--:--


沖縄で拾ったシラタマガイ科 NO.1-ver.02  - GW特別企画 -

22:35

ごく一部からのご要望をいただき、ついにこの禁断のシリーズが始動します!!
できればやりたくはなかったこの企画。知識ない、情報ない、経験ないの三拍子そろった私がやるのはかなり無謀なのは重々承知。ブログ存続の危機になるのではとの噂も囁かれるなか、見切り発車でのスタートです。

ということで、GWスペシャル企画 シラタマガイシリーズの第1弾です。

第1弾は無難な所から(^_^)。最初から袋だたきだと心折れちゃいそうなので。
それでもいきなり和名なし。
学名はAustrotrivia   Purpurcapsula zzyzyxiaというやつで、どう読むのかも不明。バラフシラタマ(A. Pu. exigua)とは別種になります。

■追記■
安全パイをと思って選んだつもりでしたが、それでもさっそく待ったがかかりまして、これは バラフシラタマ(exigua)寄りの特徴があるとのご意見頂きました。ただし、zzyzyxiaの雰囲気もなきにしもあらず?のようです。
こうしたものは、1個だけみて判断するのもまた難しいところなので、微妙な時は種名を確定させるのはよろしくないかもしれませんね。バラフシラタマかな~ぐらいが私のブログでは無難なのかなと。やっぱりシラタマは難しい~(>_<)

また、学名についてもご指摘頂き、現在はAustrotrivia zzyzyxiaではなく、 Purpurcapsula zzyzyxiaが使われているそうです。
バラフシラタマについてもPurpurcapsula exiguaになるそうです。ご指摘ありがとうございました。

シラタマ-zzyzyxia

大きさ4mmちょい。主に21世紀の森ビーチなど人工ビーチで拾ってます。

今後、同定の怪しいシラタマガイがどしどし登場予定です。
ツッコミは覚悟しております。涙こらえて続けたいと思いますので暖かい目でみてやってください。

なお、同定、学名等の情報については、唯一の希望!雉猫さんのサイトをすがりつくような思いで参照させて頂いております。
みなさんが同定される際には確実にそちらを参照されることをオススメします。

追記
コメント欄でのご意見にもありましたが、このシリーズはこれを元にみなさんのご意見、情報などをいただき、いろいろ盛り上がったらいいな~という、人任せのご都合主義に基づき企画されたものです(^_^)。
たいへん図々しい企画ではありますが、どうかひとつワイワイやって頂ければと思います。
レッツエンジョイ、シラタマ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    雉猫 さん、おはようございます。

    ぬぬぬぅっ。そういう状況なんですね~。生貝見てみたいですが、難関ですね。

    確かに、これだけ似ているグループですから模様だけで判断するのは怖いですね。
    情報ありがとうございます。

  2. 雉猫 | URL | akUIUr1c

    ついでに。

    Fehseさん曰く、日本近海産貝類図鑑にあがっているバラフもzzyzyxiaだそうな…。exiguaの新鮮生をもう少し数を見たいものです。それと、模様の違いは分類形質としてそこまでアテになるのか、という感じはしてますけどねえ。

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    マクロズームのあるコンデジと2千円ぐらいで帰る10倍のルーペ、画像加工出来るソフト(フリーでも可)あれば撮影出来ますよ(^_^)。今度撮影の方法もまた解説してみたいと思います。

    頑張れば一回で1、2個拾えるかな。砂のお持ち帰りが良いかもしれませんね。

  4. しんけんパパ | URL | -

    難しい話には付いていけませんが、画像すばらしいです。
    小さいシラタマをここまで綺麗に写せる技術がなんとも。
    21世紀県民の森ですね!いつかきっと^^

  5. はらはち | URL | -

    雉猫 さん、こんにちは。

    お待ちしておりました。
    私が存じ上げている方のなかではたぶん一番シラタマを見られている雉猫さんのご意見を伺いたかった所です。

    サイト拝見してきました。
    確かにそれをみるとzzyzyxiaは前端がかなりすぼまって強く張り出す感じですね。
    私のやつは前端部分などはexiguaの特徴が出てるかなと。
    ただ、横から見たシルエットはちょっとzzyzyxia寄りのような気もしますね。難しいです(T_T)

    模様の違いも同定のポイントになるんですね。
    そうかぁ~。その辺もふまえて内容は修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
    また、コメントお願いしますm(_ _)m

  6. 雉猫 | URL | akUIUr1c

    ここから来ましたか。

    どうも。雉猫です。

    zzyzyxia、アフリカものは明らかにexiguaと雰囲気が違う感じなのですが、日本産ではどうなんでしょう。以前打ち上げの貝をX兄に十数個いただいた事があるのですが、exigua寄りの貝が多いか、と思いました。自分のHP上は生貝同士の比較なのですが、打ち上げやSPでは??何分小さくて老眼では厳しいですが、もう少し数をみたいですね。図示された貝はzzyzyxiaの雰囲気が漂っていますがねえ。あ、それからこの貝の属は現在Purpurcapsulaという名前にされました。私のHPのこの属数種の記述や画像も修正・追加しましたので、参考までにご覧いただけば幸いです。

    きつきつぼさん、ホソナガの奄美ものはすばらしい!今度お会いしたときにでも見せてください。私もNさんから最近SPものを1ついただいて見比べているのですが、南アフリカものとは別種(S.tsuchidai)とするのが妥当なのかなあと思ってます。

    P.S. はらはちさん、メールいただいた件も現在妄想を膨らませております。もうしばらくご猶予を。

  7. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは。

    > Purpurcapsula zzyzyxia (Cate, 1979) Trivirostra zzyzyxia (Cate,1979)
    > どれが正しいの?

    今調べてみたら、あちこちでそれぞれの学名が使われてるみたいですね。
    う~ん、どれが正しいんでしょうね。
    分類方法についてどれが正しいと思うかで使う学名も人それぞれになるのかもしれませんね。

    zzyzyxiaは地名が由来なんですね。
    調べてみたら、地名の付け方も「この地名が英語における最後の単語になるように」名付けられたとのことらしいですね。それでこんなヘンテコな学名なんですね。
    なるほど~。勉強になりました。

  8. はらはち | URL | -

    しゅりさん、こんにちは。

    そうなんです。わたしも、あれ?バラフ1個もないなと驚きました。もしかしたら珍しいんですかね。

    Nさんはもしかして私も知ってるNさんかなぁ。あの人なら持ってそうですが。拾ってる方がいるんですね。
    ビーチの砂を手当たり次第バケツで採集して来たくなりました。サンドポンプさらにはまりそうです。

  9. はらはち | URL | -

    茜ちゃんさん、こんにちは。

    この辺はかなり小さい部類なので、拾うのも一苦労ですね。持ち帰った砂から拾うことが多かったような。
    ただ、この貝は色がついてるので、まだ目に止まりやすいですね。


    アウストロトリウィア ズヂィクスィア!! カタカナ読みも一苦労。
    AuもViaもローマ字読みに慣れてる日本人には読みにくいです。

    「ジジー臭いや」でも早口で言えばそれなりに通じそうですね。

  10. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんにちは

    ジジー臭いやは覚えやすいですね(^_^)。

    和名も読みにくいものありますね。カタカナ読みは私も苦手です。
    だからこそ漢字名表記をする意味はあるかもしれませんね。その方がはるかにイメージしやすいですし。
    クマサカガイなんて漢字で書いてあれば一発で読めますよね。

    ホソナガシラタマ!!初めて聞きました。こんな貝が沖縄にいるんですね。
    う~ん、目にしてもクダタマガイと勘違いしてスルーしてしまいそうですが、
    珍品と聞いたら見過ごせませんね。これはちゃんと頭にたたき込んでおきます。

  11. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんにちは。

    お待たせしました。どうなるかわかりませんが、とりあえずスタートです(^_^)

    このシリーズ、しゅりさん行きたいところが増えること間違いなしだと思います。
    楽しみにしていて下さいね~。

    ザ、ザクロガイはこの企画が盛り上がったら調子に乗ってやっちゃうかもですかね~。
    でもザクロはあまり意識して拾ってなかったので、手持ちの数も少ないのでめぼしいのはないかな~。

  12. buubuu | URL | T6oUs7vA

    Purpurcapsula zzyzyxia (Cate, 1979) Trivirostra zzyzyxia (Cate,1979)
    どれが正しいの?
    名前の由来はCateさんがソーダスプリングのジージックス(ザイジクス)からとったらしいので、日本語読みだとやっぱジージク...がんばれ!!

  13. はらはち | URL | -

    virol さん、こんにちは。

    > このコーナーで情報が集まり盛り上がってくれるといいですね~☆続き期待してま~す☆

    まさにこれを期待しております。このモヤモヤを晴らしたですね。
    あとは、私の同定ではどうにも怪しいのでチェックもしていただけたらな~なんてたくらみもあったりしますけどね(^_^;)>テヘ。

  14. しゅり | URL | -

    チョット気になって・・・

    気になって以前、戴いた串本産のバラフを見てみたら
    なんかこっちの方いなってるような・・・・
    もしかしたら、バラフシラタマ珍しい貝なのかも?

    きつきつぼさん、しゅりは持ってないんですが、
    友人のNさんがホソナガシラタマ見つけてましたよ。

  15. 茜ちゃん | URL | -

    Austrotrivia zzyzyxia

    オハヨウゴザイマス!
    何か難しい珍品が出てきましたね。
    4mmの大きさですと、私には視力の関係から対象外になります。
    チドリダカラは結構持っているのですが、なかにはこの貝の磨耗貝が有るかも?

    「Austrotrivia zzyzyxia」・・難しい読みのラテン語ですね。
    同系のギリシャ語と同じく、これらの言語は一部難しい読みがあります。
    我々は少なくとも英語読みに慣れておりますので・・・これが邪魔になる。

    Au・・<アウ> でOk。 Via・・<ウィア>でOk。 
    次が難関。 Z=dzの発音になりますので Zzyzy・・ズヅイ・・ヂヂイ でOk。
    Xia・・X=Ks・・ クスィア
    Austrotrivia zzyzyxia・・アウストロトリウィア ズヂィクスィア  となるのでは。
    イントネーション、アクセントを含む正確な発音は現地人か外語の先生にどうぞ (^-^)
    「ジジー臭いや」・・・すばらしい発音だとおもいます。 記憶しやすいですからね。 最高です(^=^)


  16. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ジジー臭いや

    ・・・Austrotrivia zzyzyxiaというやつで、どう読むのかも不明・・・
    学名は確かにどう読むか私のような語学に弱い者からすると悩む所で丁度真中のZとYを抜いて語尾をアレンジしてジジイ臭いやにして覚えては?
    私は全く学名はダメです。アルファベットや数字の羅列が目の前に広がると蕁麻疹が出てきます・・・
    似たような話ですが、うちの近所の貝類館で一般客が貝の和名を子供に読み聞かせているのを横目で聞き耳を立ていると、例えばクマサカガイが“ク・クマ・・カサ・・・ガイ?
    とかショクコウラをシ・・シ・ヨクコ・ウラ?という具合にラベルを見ながら必死に読んでいるのをたまに見ます。国語では習う事の出ることの無い生き物の和名は同じ日本人でも外国語のように感じるのでしょうね。
    なんとも微笑ましい光景です。

    シラタマですが、沖縄近海の-100~150mのサンドポンプ養浜砂で、ホソナガシラタマなどは出ないでしょうか?
    奄美大島のドレッジ採集品は持っていますが珍品です。

  17. しゅり | URL | -

    イエーイ!始まったぜ!

    待ってたよ。
    なに!20個程持ってるって!
    しかも4mm!
    羨ましいぞ、連休明けたら名護に行かねばなりませんね!

    話はザクロガイ辺りまで広げましょうね(笑)

  18. virol | URL | -

    待ってましたよ~☆

    綺麗ですね~☆自分もバラフと思ってましたが難しい名前ですね~><この子も誰か和名を付けてくれるとありがたいんですが・・(;^_^Aっと何時も他人任せで・・それからシラタマ系については情報も少ないですし専門で集めておられる方も少ないような??でもみんなが持ってるよ~ってイメージで名前も分からずモヤモヤしてる方が多いと思いますのでこのコーナーで情報が集まり盛り上がってくれるといいですね~☆続き期待してま~す☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



