--:--


貝を求めて西原通い

13:26

連休の前の数週間は遠出を控え、その間は近場の西原キラキラビーチでガス抜きでもしようかと思ったのですが、
これが意外にはまりました。

いずれも日没前の数十分だけの採集でしたが、近場に貝の拾えるビーチがあったのも幸いし、あしげく通ったお陰でそれなりの収穫にななりました(^-^)

この時間に行くと観光客もいないため、変なプレッシャーもなくてやりやすいです。
西原キラキラビーチ4/17西原キラキラビーチ4/17

ということで、最新の西原ビーチ採集結果を紹介します。

まずは1回目。
前回行ったときは、ビーチの砂がきれいに整備され打ち上げ帯が消失してしまったと嘆いたばかりでしたが、
今回行ってみると思ったより早く打ち上げ帯も回復し、冬場ほどではないですがそれなりに貝も上がっていました。
打ち上げ帯をウロウロすると、時々大物(それでも3cmぐらい)もゴロンと落ちてたりしますが、ほとんどが1cm前後の小さいやつです。
西原キラキラビーチ4/17

オオアシヤガイ ホシガタフウリンチドリ ヒモカケセコバイ サザエ科
クズヤガイsp アサテンガイ チリメンニナ(殻頂なし) ヘソアキアシヤエビス キリガイダマシ科 ムラクモコダマウサギ?
シラタマガイ類 オレンジシラタマ
西原ビーチ採集結果01
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ヒットはありませんでしたが、次につながる収穫だったかなと。次回に期待しつつ、すっかり暗くなったビーチをあとにしました。
つづいて2回目!サクサク行きますよ。

この日は馬天も寄ったのですが、思いっきり空振りまして、
馬天のビーチ4/22

すぐさま西原ビーチへ。
西原キラキラビーチ4/22

クズヤガイsp×3 アサテンガイ ホシガタフウリンチドリ チドリガサ ヘソアキアシヤエビス
カゴサンショウガイモドキ カワチドリ コレイシダマシ ミガキタケ クロシオダカラ ムラクモコダマウサギ?
ケボリカズウズマキ シラタマガイ類
西原ビーチ採集結果02
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ついに初物も登場!しかも三個!!チドリガサなんてほぼ完品です(*゚ー゚)

調子に乗って3回目。
西原キラキラビーチ4/23

オオアシヤガイ キヌヨフバイ  ヘソアキアシヤエビス×2
ホシガタフウリンチドリ トアミフウリンチドリ? ウマノサワラビガイ トウダカオリイレボラ  サオトメエビス
オレンジシラタマ ケボリコシボソクチキレツブ?? シワアシヤガマ ホラナリコウシツブ 不明種
西原ビーチ採集結果03
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ウマノサワラビガイにトウダカオリイレボラ!!(^-^)


しつこいと言われようが4回目。オレンジシラタマのツルピカも結構拾える!!
西原キラキラビーチ4/24西原キラキラビーチ4/24

ホシガタフウリンチドリ クズヤガイsp クズヤガイsp 02 イトカケガイ科(トゲヒメネジガイかな?)
チドリダカラ幼貝 マルチンダカラ シラタマガイ類×2 オレンジシラタマ バラフシラタマsp
西原ビーチ採集結果04
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ついにマルチンダカラまで登場Σ(゚д゚ )口の方は点々模様も歯の色も残ってました。
イトカケもネジガイとは明らかに違うので、初物なのは間違いない!

いやもう病み付きです。
もちろんこの西原シリーズはまだ終わらない。次回第2弾もお楽しみに(^_^)/

連休後半戦もやってきますね。
潮も悪いし遠出もできないな~と思っている方、近場のビーチで貝拾いオススメですよ~。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virol さん、こんにちは。

    やっぱりオレンジシラタマは何種類かありそうですね。
    しゅりさんのシラタマもどうなんでしょうね。摩耗してるだけなのか、別種なのか判断つかないので、困ってます。
    色つきについては、なるべく早いうちにUP致します。その方が話しがしやすいですし、そこでみなさんにご意見頂きたいとおもいます。

    ヒシガタは台風後でしたか。あの頃はA&Wばかりに気が向いてしまい、他がおろそかになってました。
    今年はヒシガタ狙いで21世紀、西原あたりもちゃんとチェックしたいと思います。
    情報ありがとうございますm(_ _)m


  2. virol | URL | -

    おはようございます~☆

    確かにはらはちさんのは色付きですよね~☆これは新種??微妙に雰囲気が違いますね~☆細かく分析してると多分オレンジシラタマも3~4種類位ありそうで・・☆それとしゅり様が拾われたオレンジも拝見しましたがこちらもまた雰囲気が違ってて謎なシラタマで面白いですね~☆サンプル数がまだそれ程多くないだけにもう少し時間を掛けてって処でしょうか・・☆それとヒシガタですが昨年台風通過以降に2つ見つけれました~☆シラタマにしては大きな感じで直ぐに別物と分かる感じで2つあるビーチの両方で確認出来ましたよ~☆

  3. はらはち | URL | -

    virolさん、何度もスイマセンでした。

    雉猫さんの掲示板拝見してきました。virolさんが拾われたものと同じもののようです。

    ただ、ネットでtindigei(Fehse・2010)を検索するとホロタイプの写真が出てくるのですが、それは真っ白なんですよね。
    私が持ってるのはこれに赤っぽい色がついてます。口の両端のところも微妙に違うような・・・。
    そのへんも含めて、掲載の際はいろいろご意見頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

    ところで、21世紀でヒシガタシラタマ拾われているんですね!!!
    ほ、ほしい~。これがないので、シラタマシリーズも片手落ちで終わりそうです(T_T)

  4. virol | URL | -

    追加・・☆

    以前雉猫様にオレンジシラタマに似た感じの丸っこいのを鑑定してもらったんですがtindigei(Fehse・2010)と鑑定してもらいましたよ~☆シラタマシリーズ連休中にはスタートとの事で楽しみにしてま~す☆

  5. はらはち | URL | -

    virol さん、早速のご返事ありがとうございます。

    オレンジかぁ~。ヒシガタだったら明日にでも拾いに行こうかと思ったのに~(>_<)
    ヒシガタは平べったいんですね。オレンジはまん丸ですもんね。ざんねん。

  6. virol | URL | -

    横入り・・

    もふさんの白いのは色落ちのオレンジだと思います☆それか別種かもですがヒシガタは側面の張り出しが強くて平べったい感じなので違うかな・・☆

  7. はらはち | URL | -

    virol さん、追伸です。

    そうそう、オレンジシラタマのこと言い忘れてました。
    雰囲気の違うのがいますよね。
    別種というほどではないかも知れませんが、ちょっと違うなーというのが最近拾えるようになりました。
    この辺はいま整理中のシラタマシリーズでど~んとお披露目したいなと思っております。

    連休中にはスタートしたいと思っております。もうちょっとだけお待ち下さい。

  8. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは。

    後半戦もさっそく行かれたんですね(^_^)。
    そう言う私も行ってきました。意外と日射しも強く、結構疲れました~。

    せっかく行かれたのにあまり結果は芳しくなかったようですね。
    それでも、ホシダカフウリンチドリ?をゲットされたなら、行ったかいありということですよ(^_^)。
    フウリンチドリ系はわたしの大好物です。変わった貝が大好きです!初見だとほんと貝だと思えませんよね。
    このへんの種類は微妙なので、たしかに難しいです。
    採集結果、見させて頂きます(^_^)/何が出るか楽しみです。

  9. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    あそこも、打ち上がるポイントがあるようです。
    しんけんパパさんがこの前行って見つけられなかったと聞いて、あれ?っと思いビーチ全部を一通り歩いてみました。

    その結果、海に向かって左側ビーチのさらに左側がオススメポイントです。あそこが圧倒的に打ち上げ数が多いようです。左端から遊泳用のネットまでが勝負どころ。
    遊泳用ネットのさらに内側も前は結構落ちてたのですが、この前行ったらゴミやら打ち上げ帯やらがキレイに掃除されていました(T_T)。連休にあわせ掃除してしまったのかも。これから遊泳シーズンなので、掃除される可能性は高くなりそう。
    あと左端の突堤にある礫場も運が良ければ変わったものが落ちてるかもです。
    行かれる前にここ読んでくださいね~。

  10. はらはち | URL | -

    しゅり さん、やりましたね!

    しゅりさん、おめでとうございます(^_^)/

    キラキラビーチで拾われたんでしょうか?
    先日、馬天の方へ行かれると聞いたので、何とかして西原に行ってもらおうと慌てて西原キラキラビーチの結果をアップした次第です。参考になったのなら良かったですが。

    もふさんの21世紀の森での採集結果のところにヒシガタっぽい白くてスジが粗いシラタマが載ってますね。
    あれどうなんでしょう?オレンジの色落ちなのか、それともヒシガタなのか?ちょっと気になります。

  11. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    virolさん、もう台風の話しですか(^_^)。
    そう言う私も、今日ミズゴマツボさんと話しをしてて今年の台風の計画をとか話してました。
    ちょっと気が早すぎかな。

    もふさんの上等シラタマ見てきました!最近どうも状態の良いのが上がりはじめたような気がします。
    去年まではずっと擦れたのばかりだったのに。

    それにしても、あのシラタマは和名付けて欲しいですね。オレンジシラタマはどうもしっくり来ないので、もう少し粋な名前を付けたいところですね。ミカンシラタマとか?う~ん、これは無しで(^_^;)。

    ピーチはいろいろ追加料金があるんですね。それでも3000円ぐらいなら十分心が揺れる金額です。
    あとは、うまく休めるかどうかですが、いっちゃおうかな~(^_^)

  12. 茜ちゃん | URL | -

    ホシガタフウリンチドリ

    こんばんわ!
    本日は東シナ海に面する浜に出向きました。
    GWにも拘らず浜は誰も居らず。おまけに貝もさっぱり落ちていません。
    不貞腐れて早寝。 PM21時過ぎに起き出し<はらはら>さんのブログを見ました。

    私の本日の採取貝の中にある、同じような貝を偶然見つけました。
    「白いシャッポ」のようなヘンテコリンナやつ。 初めは破損貝かと思ったのですが、
    余りにも変わった奴なので、仕方なく? Get

    それで、気を取り直してWeb検索・・・出ない???
    <ホシダカフウリンチドリ>・・・・・<ホシガタフウリンチドリ>じゃないかとPCがのたまう。
    <そんなの知るか>などと調べてましたら、フウリンチドリ科の貝として、ぞろぞろ出てきました。
    私のは殻径35mmです。外形は はらはらさん とほぼ同じ。
    「チリメンフウリンチドリ」とも見えますが??? 
    次回のブログに乗っけますので、確認してみてください。

  13. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは。

    こちらの浜は、しばらく楽しませてもらいたいと思います。
    buubuuさんも妄想の材料にして頂ければ幸いです(^_^)

    GW後半、さっそく出勤してきたのですが、おっしゃるとおりどこも混んでますね(T_T)。
    移動もたいへんだし、肝心の砂浜も家族連れのキャンパーだらけで、探しにくいこと。
    それでも、行ったかいはありました。充実した疲れが足腰にズッシリと・・・(^_^;)
    明日が怖いです。

  14. はらはち | URL | -

    もふ さん、こんばんは。

    もふさん、お久しぶりです。
    こちらのビーチで拾える貝は21世紀の森と似た傾向にはあるのですが、それでも微妙に出るものが違うので、
    またそれなりに楽しめると思います。北部まで行く時間がないときとかは、オススメかも。

    もふさんのサイトも拝見してきました。
    オレンジシラタマ拾われたんですね。これ拾うと嬉しいですよね(^_^)。
    しかもかなり状態が良さそう!それにスソヨツメやゴマフまで。なかなか強い引きを持ってますね~。

  15. しんけんパパ | URL | -

    見たことあるビーチです(笑
    先週行ったときは何も見つけられなかったのですが(探し方が悪いんですf^-^;
    ここへは行けるので、突撃しなければ

  16. しゅり | URL | -

    先程戻りました。

    ようやく、オレンジのシラタマゲットしました!
    菱形は、持越しとなりました(笑)

  17. virol | URL | -

    掲示板お借りします~☆

    buubuuさんこんにちは~☆GWは家族サービスで貝拾いはなしです~><こういう時はしっかりサービスして今後の台風に備えないと(^^)今日も今まで仕事でして・・(;^_^Aこの休みはシラタマ整理でもしようかと・・☆そうそうはらはちさん!早くシラタマ特集して下さいよ~☆もふさんの拾われた
    オレンジシラタマは完璧ですよ~!っと宣伝で・・(^^ゞ それからオレンジシラタマの和名がないようなので日本貝殻連盟??組合??か何処かに申請して名前を付けてくださいよ~☆それから3回目のオレンジシラタマはちょっと雰囲気違いません??一括りで観てますが微妙に違う感じも??あと沖縄ー石垣が1500円ですか~ピーチ恐るべしですね~☆でも実際はカード払い手数料・座席指定などを入れると3000円位になるかな~??何時か弾丸採取楽しみにしてますね~☆

  18. buubuu | URL | T6oUs7vA

    はらはちさん 楽しんでますね。
    buubuu は見て楽しんでますが(妄想中 or これから、ふて寝)
    virol さん GWは出動は? しゅりさん もういいの見つけました? あさきちさんが初お目見えとは知りませんでした。出がけに「今日は混んでるよね」で釘さされて結局出動せず、3号とお昼寝(ふて寝)の buubuu です

  19. もふ | URL | ZcH94UUY

    魅力的なビーチですね!

    微小貝もタカラガイも拾えるビーチが近場にあるなんて、素晴らしいです。
    毎日通いたくなりますね!
    拾えるものも見たことがないものばかり…。
    沖縄に行く時はいつも名護の辺りに行っていましたが、
    南側も色々貝拾いポイントが多くてどこを拠点にするか悩んでしまいます(・・;)

    私も最近21世紀の森ビーチで、初めてオレンジシラタマを拾いました!
    白いシラタマガイが多い中、色つきが拾えると嬉しさもひとしおです(^-^)
    第2弾も楽しみにしています~!

  20. しゅり | URL | -

    今から!

    今からキラキラビーチに出陣です!
    オレンジシラタマ待っとけよ!
    それでは行って来ます。

  21. はらはち | URL | -

    あさきち さん、はじめましてです。

    コメントありがとうございます。
    いつもお名前はあちこちで拝見しているので、私も一瞬悩みましたがはじめましてだと思います(^_^)。

    間違いだらけのブログでお恥ずかしい限りですが、あさきちさんに読んで頂きたいへん光栄です。

    あさきちさんのサイトはいつも参考にというか、タカラガイはなかなか手にいれることができないので、
    指をくわえて眺めさせて頂いてます。ただ、基本的に人見知りで受け身の対応ばかりなので、いきなりよそ様にコメントを残す勇気が出ず、書き込み出来ないでおりりました。

    これからは、わたしもそちらの掲示板にもお邪魔させて頂きたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

  22. はらはち | URL | -

    virol さん、いいでしょう~(^_^)

    散歩がてらとか、ちょっと帰りにとかで貝拾いをするのが夢だったのですが、ちょとかなった気分です(^_^)
    なかなか楽しいびーちです。
    オレンジシラタマ、意外と拾えますね。しばらくウハウハを堪能したいと思います。

    ところで、virol さんの採集旅行をみて思いつき、ちょっと調べてみたら格安航空会社だと沖縄-石垣間が1500円とかあるんですよ。わたしも弾丸採集旅行してみたくなりました。車中泊が出来る時期が来たらいってみたいな~とちょっと考えてます。

  23. あさきち | URL | RxBcFBew

    え~っと、(^^ゞ

    はらはちさん、こんばんは~。(^^)
    というか、初めまして、ですかね?

    あちこちでニアミス状態なのでよく覚えてなくて・・・・(^^ゞ

    最近過去の記事をほとんど読ませていただきました!
    こんなに楽しいブログを見落としていたとは・・・(>_<)

    これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますね~。(^^)

  24. virol | URL | -

    いいな~☆

    近場にこのようなビーチがあって良いですね~☆仕事帰りにちょこっと寄れる感じで・・☆自分なら晩御飯もここでって感じですが・・(;^_^Aここでも上質のオレンジシラタマが・・ウハウハ??羨ましい~また行きたくなる~><

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



