--:--


ハラブトシャジク (クダマキガイ科)

22:11

Turridrupa cerithina
ハラブトシャジク-腹面

ハラブトシャジク-側面
さて、いろいろ事情がありまして、連休大潮での採集に出遅れております(T_T)。
明日は遅ればせながら、潮干狩りに突撃予定でおりますんで、結果報告をお楽しみに。

というわけで、今回はつなぎネタということでハラブトシャジクのご紹介です。
白いイボイボの列がいくつも並ぶのが特徴的なので同定しやすいです。

近縁のクロイトマキハラブトシャジクはそこそこ拾うのですが、ハラブトの方は最近まで欠片すら見つけられず。
見つけるようになったのはA&W浜を知ってから。
それからはいくつか拾うこともでき、やっと紹介する運びとなりました。

大きさ20mm。採集場所はA&W浜です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しゅり さん、お昼美味しかったです(^-^)

    わたくし、食い物にはたいへん弱いんですよね~(^-^)。

    いやいや、それは置いといても常に参考にしてるのはホントですよ。
    特に、珍しそうな種類が出たときは必ずチェックしてます!!
    沖縄の貝サイトといえば「沖縄貝だより」ですからね!
    次のお昼はステーキか寿司かな(o^皿^)

  2. しゅり | URL | -

    お昼ご飯の成果が

    はらはちさん誉めすぎ
    このまえお昼ご飯をご馳走した成果が早くも現れたようです。

  3. はらはち | URL | -

    しゅり さん、昨日はありがとうございました。

    過去を知る方にとっては、もう全然いない!という状態なんでしょうね~。
    昔に戻って採集したいです。

    私個人としては、ヘソアキトミガイやサツマビナなどなど、普通種ではありますが色々見られたので、満足してました(^-^;)>テヘ

    いやいやすばらしいHPです。私は同定したら、とりあえずしゅりさんのサイトでチェックしてから、ちゃんと沖縄で採集されてるなと確認してから掲載するように心がけてます(^-^)。

  4. しゅり | URL | -

    今日はお疲れ様でした。

    低調でしたね。
    最近はこれが普通になってますね。

    茜ちゃんさん
    うちのホームページは怪しい名前が満載ですから(笑)
    他の方のホームページと合わせてご覧下さい。(^_^;)

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    自転車ですか~(^_^)。なかなか出動には条件が厳しいようですね。近場であればいちおう宜野湾のビーチも人工ビーチなので可能性はありますが、最近行ってないからな~。まだ打ち上げあるかな~。

    時期をみてオフ会を企画したいと思います。
    私が車を出すので、ミズゴマツボさんやしゅりさんも誘って、みんなでA&Wの浜に採集行きましょう。
    是非参加してください(^_^)/

  6. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんばんは。

    kudamakiさん、こんばんは。

    そちらも低調なんですね~(T_T)。
    今日、しゅりさんと一緒に貝探しに行ってきたのですが、普通種はパラパラ見られるものの、長年貝を採集されているしゅりさんは、全然いない!と嘆いておられました。昔と比べると貝の生息数はどんどん減ってきているようです。
    捕獲圧の影響がどのぐらいあるかは難しいところですが、それだけが原因ではないでしょうね。

    そちらの状況も同じとなると問題は簡単ではなさそうですが、温暖化だと即答するのはどうも??がつくような気がします。
    沖縄だけに限っていえば、赤土の流出はかなりの要因にはなっているのではないかと思っています。
    雨のたびに赤く染まる海を見ていると、そう思わずにはおれません。

    『最近のコメント』欄のデータ取得中は最近出っぱなしなのは私も確認しております。
    私個人では対応できないようで、ブログもとのFC2の問題のようです。
    FC2はどうも不安定で、見えないところでもいろいろエラーが出やすいのが難点です。
    ご不便おかけしておりますが、しばらく様子を見させてください。
    長くつづくようならブログ元にも問い合わせしたいと思います。

  7. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは。

    そちらはだいぶ賑わっていたようですね。おばちゃんを味方に付ければ百人力じゃないですか!
    もらったタカラガイが気になります。殻皮取りならイモガイも拾われてようですね。ブログアップ楽しみです。

    ちょっと出遅れましたが、私も本日潮干狩りに行ってきました(^_^)/
    連休前半最後の日で大潮も終わりかけということもあり、いつも我賑わう所でしたが、人出はあまり多くありませんでした。その分焦ることなく、ゆったり採集出来ました。

    沖縄のアクキガイ科を参考にするなら、私もたいへんおせわになっているしゅりさんのHPをオススメします!
    うちより種類も豊富で、レアものも多数紹介されていますので、是非一度覗いてみてください。。
    「沖縄貝だより」→http://island.geocities.jp/syuri3424/hyousi.html

  8. しんけんパパ | URL | -

    こちらも独特のシルエットでほしい1つです。
    やっぱりA&Wですか。
    自転車で行けたらいいのに(笑

  9. kudamaki | URL | SFo5/nok

    低調です

    こんにちは。
    連休初日に出撃しましたが、貝は少なかったですね。
    このところこう言う感じで、あまり貝が見られません。
    どこかの書き込みでも、奄美沖縄も少なくなっていると書いていましたが、何が原因なんでしょう。
    採り過ぎと言うのも考えられませんね。
    一人の採る量は大したことないですから。

    ところで、左にある『最近のコメント』欄が、データ取得中となってしばらくになりますが、私だけなのかな?

  10. 茜ちゃん | URL | -

    大潮

    こんにちわ (^-^)
    いよいよ待ちに待った大潮ですね。
    人が多いですね。何時もなら誰も居ないはずの加計呂麻島最大のリーフ千畳敷といった広さも、
    干潮時間になると彼方此方から人が出てきます。

    <やべえいなー!>と思いつつ、マイペースで彼方此方探し回る。
    一人の叔母ちゃんが中々近くを離れてくれない。
    彼女は<マガキガイ>(テラダちゅうんですか?)が目的。私が気になるらしい。
    <どうでっか~>、<や~、ちっともね>、<貝殻探しで、食用貝はいらないんです>
    これ叔母ちゃんは安心したらしい。 タカラガイを2個も探してくれた(殻)・・(^-^)
    ここらに人は貝殻採集は都会人の遊び。 彼らは小銭稼ぎ。よって、バッテイングなし。
    即、良い人と判断してタカラガイをわざわざ採取してくれます・・・文化違うのはありがたや。

    現在採取した貝は漂白剤液に入れて、殻皮を除去中でそれからブログを作成しようと思っております。
    よって、ただ今、先日指摘してくださった「アクキガイ科」の貝の勉強中。
    参りました。名前が複雑で混乱。 はらはら サンの過去ブログを参考にさせてもらいす

    大潮の戦果を期待してます。気を付けて。リーフエッジは。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



