--:--


キバタケ (タケノコガイ科)

23:05

Oxymeris crenulatus
キバタケ-01

キバタケ-02

最初見たときの印象は「おぉ、この貝縫い目がある」でした。
体層の点々とか、縫合下の赤線とか、あちこち赤い糸で縫い合わされてますよね。

種小名の crenulatus もその辺が由来じゃないかと思って調べてみたんですが、
ラテン語では「小鈍鋸歯(きょし)状の、小さな丸い歯のような 」という意味なんだそうです。
「小さな丸い歯」は縫合の所にある白いデコボコの事かな。たぶん。

和名のキバタケもその辺が由来なんでしょうか?あまり牙って感じはしないような。
命名者に怒られそうですが、私が命名するならヌイメタケとかツクロイタケとかにしたかな(^_^;)

大きさ79mm。採集場所は瀬嵩の浜です。


追伸
誰も気付かなかったと思いますが(^_^;)、
新年度となりましたので、背景に使っていた画用紙を新しくしてみました。

今までいろいろ撮影してきた結果、暖色系の背景は貝の撮影にはイマイチ合わないと感じたので、
それならと、100円ショップで色画用紙の寒色系セット(11色入り 黒は別)を購入してみました。
しばらくは、んっ!?な写真も出てくるかと思いますが、これで試行錯誤してみたいと思います(^_^)/
背景画用紙一新
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    実はこの標本も口が欠けてまして、
    そのへんはわからないように撮影しております(〃'∇'〃)ゝテヘ

    一息つかれたら、オフ会したいですね~(^_^)/。

    ただし、ミズゴマツボさんは今コメント出来ないほどお忙しいところだと思います。
    3月にお会いしたとき、年度明けてから仕事のピークが来るとおっしゃっていました。
    しんけんパパさんもミズゴマツボさんも一息つかれてからですかね。

    私はたぶんいつでも大丈夫かな(^_^)。

  2. しんけんパパ | URL | -

    すばらしい標本ですね!
    キバタケ持っていますが・・・
    本島へ来てまだ海には行っていません(T_T)
    まだまだ余裕がありません。
    今度ミズゴマさんと、オフ会しませんか?

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんにちは。

    え~業務連絡です。

    こちらは最近天気も悪く、曇りがちです。今もパラパラ降り出しました。
    長く降ることはありませんが、時々ザッと大粒の雨が降る時も。

    来週前半は晴れそうですが、水曜日から連休初日までずっと曇りマークです。
    また連休中に梅雨入りするのではないかとビクビクしています。

    曇りだけなら、涼しくて打ち上げ採集には最適なんですけどね~。
    来週はまだずーっと降ることはないと思いますが、
    天候が不安定なので来られるなら雨具の準備をされた方が良いかもしれません。

    ナガンヌ島の情報もしゅりさんからいただきました。どうです~大ばくちしてみるのもありでは
    別に人柱になってくださいという訳じゃないですよ( ゚ з゚)~♪

  4. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、こんにちは。

    たしかに(^_^)。ぴしっとそろってなくて、ゆるゆるな縫い目の感じですね。
    家庭科なつかしいですね~。私も小学生のころとか、エプロンとか作ったのを思い出しました。
    赤い糸で縫い物もしたような気がします。糸の最後の玉を作るのが苦手でした(^_^;)

  5. virol | URL | -

    業務連絡

    そちらの天候はいかがですか~☆どうぞ~☆

  6. おーちゃん | URL | -

    初心者?

     こんにちは。buubuuさんの仰るとおり、ブランケットステッチに見えますよね。
     私は、最初に見たとき、家庭科の裁縫の最初の授業の運針を思い出しました。縫い目がはっきりわかるように赤糸を使いませんでした?それに、ブランケットステッチに見える部分の目の揃わなさ加減とかに針を扱いなれていない者の初々しさが見えるような。
     我が子の初作品って感じでいとおしい姿という印象です。

  7. はらはち | URL | -

    buubuuさん、おはようございます。

    それです!フェルトで作った何かの縫い目とイメージがピッタリです。
    貝の模様ってほんとおもしろいですよね。どうしてこうなるのか不思議です。

    私はとりあえず北部へ行くつもりではいるのですが、どの辺にいくかは悩んでおります。
    潮干狩りや打ち上げはもちろん、川歩きもそろそろ再開したいなあと思っているのですが・・・・
    家族サービスもしておかないと(^_^)。

  8. はらはち | URL | -

    茜ちゃんさん、おはようございます。

    ほんと、タケノコ類はなかなかまともな形をしたヤツにはお目にかかれないですね(T_T)。
    口が欠けてるのはもうあきらめてますが、せめて半分以上残ってて欲しいですよね。

    来週は大潮&連休ですね。作戦練らないといけませんね(^_^)。
    どこも混みそうですが、加計呂麻島はそんなことはないのかな。
    連休中に梅雨入りする可能性もありますからね。日程を決めるのが重要ですね。

  9. buubuu | URL | T6oUs7vA

    ヌイメタケってよろしおすなぁ。この模様、小学校でフェルトでマスコットつくったり、アップリケをつけたブランケットステッチみたいに見えます。自然の造形美って不思議ですよね。
    茜さんはアクティブに貝殻採集ですか...釣果ならぬ成果楽しみにしております。はらはちさんはどこへ行かれるのかな?

  10. 茜ちゃん | URL | -

    キバタケ

    こんにちわ
    <キバタケ>は時々採取はできますが、何時も白っぽいのばかり。
    これはカラフルで、なかなかお洒落。
    タケノコ類はなかなか先まで尖ったのは拾えません。
    嵐の後はチャンスなのですがね。
    もうすぐ大潮。-10cmですと期待できますが、
    生憎、土曜・日曜・・・おまけにゴールデン・ウイーク。
    作戦を練らねばいけませんね。 (^~^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



