ヒメホシダカラ (タカラガイ科)

21:36

Cypraea lynx
ヒメホシダカラ-背面

ヒメホシダカラ-腹面

ヒメホシダカラ-殻頂

新しい年度がスタートしました。特別な日はやっぱりタカラガイ。
ということで、今回はヒメホシダカラです。
特にウソは無いです、ハイ。ネタ考えるヒマがありませんでした(^_^)。

さて、ヒメホシダカラの種小名 lynxを検索したところ、
「光」を意味するギリシャ語との記述がありました。明るさを示す単位であるルクスの語源でもあるそうです。

ヒメホシダカラは名前に「星」もついてるし「光」が由来なのかなと。
がしかし、検索結果にはかすかな光をとらえる目をもつことから
オオヤマネコ類の属名にもlynxが使われているとの記述もあります。

殻のまだら模様から連想される「山猫」由来はかなり近いような。
「山猫」と「lynx」で検索してみたところ、なんと星座の「山猫座」=「lynx」だそうで、ある意味どっちも正解?

さらに検索すると、
なんてことはないヒメホシダカラは別名で「ヤマネコダカラ」とも呼ばれていることが判明Σ(゚д゚ )
昔はこの焦げ茶色のタイプをヤマネコダカラとして別種扱いしていたそうです。

ちょっと遠回りしましたが、殻の模様が山猫に似ているのが由来ということで落ち着きました。

採集場所は南部の干潟。大きさは36mmです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、おはようございます。

    お疲れ様です。慣れるまでがたいへんでしょうね。
    しばらくブログが更新されてなかったので、いろいろたいへんなんだろうなと。

    連休あたりに海へ行けると良いですね~。
    例年だとそのころには梅雨入りの可能性もあるので、連休前半が勝負です(`・ω・´)。

  2. しんけんパパ | URL | -

    これまた綺麗ですね。
    本島へ来て2週間、ちょっと息ができるようになってきたのかなーてところです。
    やっとネットがつながりました。(職場ではネットができない環境です(T_T))
    海はまだ見ていません。

  3. はらはち | URL | -

    おーちゃん 、こんばんは。

    >  おはようございます。そうです、そのアッシュの奴です。全部読まれたんですね。私は途中までなので、結末がすごく気になっています。

    面白いですよ~。是非最後まで読んでみてください。


    >  変なイメージをつけてすいません。ふっと頭に浮かんで、思わず書き込んでしまいました。

    いやいや、おかげで憶えやすくなりました(^-^)。リンクスとか山猫模様とかもセットで忘れることはないかも!

  4. おーちゃん | URL | -

     おはようございます。そうです、そのアッシュの奴です。全部読まれたんですね。私は途中までなので、結末がすごく気になっています。
     変なイメージをつけてすいません。ふっと頭に浮かんで、思わず書き込んでしまいました。

  5. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、こんばんは。

    確かにこの貝はきれいというより、ハデでゴージャスといった感じですね。
    言われてみれば、大阪のマダム(おばちゃん?)が着ていそうなガラです(^-^)。
    もう、そういう風にしか見れなくなってしまいました(>_<)

    リンクスで漫画の主人公と言うと、アッシュのこと?

    だとしたらその漫画、私も人に勧められて一気読みしました。
    リンクスだったことも忘れてましたけど、確かそんな設定でしたね。
    懐かしいです(^-^)。

  6. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、あけおめです(^-^)

    今、前年度の残務整理をしながら、まったり仕事をしています。
    今日は帰りにビーチの砂を取りに行こうかとたくらんでいます(^-^)ウフ。

    ミズゴマツボさん大正解!
    よく見たら洗濯物まで写ってました ブーッ(≧ε≦o)

  7. おーちゃん | URL | -

     こんにちは、つやつやはやはり違いますよね。手持ちはつやの落ちたのやガスガスしかないので、地味な貝にしか見えません。つやありだと一気にゴージャス感が。うちにもこんなつやつや、きてくれないものでしょうか。
     話変わりますが、linxというのを見て、山猫かな?とすぐに思いました。学生時代に読んだ漫画で他人となかなかなじめない登場人物が、リンクス(山猫)とあだ名をつけられていたので。漫画もこんな役に立つことがあるんだ、まさか貝の話に役に立つとは。
     確かに毛皮っぽい感じしますよね。一枚目の写真なんか、大阪のマダム御用達?

  8. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    新年度、あけましておめでとうございます^^

    このヒメホシ、ツルピカで美しいですね~^^
    光沢がありすぎて、ベランダの物干し竿まで写り込んでます?
    (違っていたらスミマセン^^;)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks