--:--


貝殻採集結果-地獄の2月

19:33

暑い、暑い、暑い。
今週末の沖縄は日射しがハンパなかったです。夏!海!貝!!
ということで、仕事も一段落したので昨日さっそく貝拾いに行ってきました。が、
今回はブログの更新もままならないほど忙しかった2月の仕事の合間、
これ以上我慢したら遠くに行ってしまいそうな自分を慰めるために行ってきた貝拾いの結果報告を。

なにしろ忙しい中での用事の合間なので当然時間はないのですが、なければ作るしかありません。
朝でかける時間をちょこっと早め、まずは名護の東江海岸に寄り道。
東江海岸-01
人工ビーチには白い打ち上げ帯が。ちなみに、トップバナーの足跡はここの写真です。
海が青いな~。会社やめちゃおうかな~( ゚ ρ ゚ )ボー
東江海岸-02

遠くに行ってしまいそうな自分を奮い立たせつつ(^_^;)、ビーチの端のほうへ。
時間は限られているので、いちいち拾ってるヒマはありません(T_T)。
貝がたまってそうなところの砂をかき集め、とりあえずお持ち帰りに。
選り分けのほうは、後日ご報告させて頂きます。
東江海岸-03

そして、用事を済ませた帰り道。
昼飯の時間を削って、次の浜へ。ご存じ、A&W浜です。
昼休みの間だけなので、移動も考えるときっかり50分。気合い入れて拾います!
A&W浜-01

まずは、ちょっと小ぶりのマクラソデ。これで3個目だったかな。トンボソデを狙ってますが、なかなか拾えませんね。
A&W浜-0

久しぶりのマンジュウガイ。
マクラソデ、マンジュウガイと中堅どころが出てきます。なかなかの滑り出し。
A&W浜-03

初物キタッー!?
ヨロイツノブエのようで微妙に違う。これはもしかしてカタツノブエでは!
A&W浜-04

くの字のムシロタケ。こんな変わりダネも大好物。
A&W浜-05
結局10分ぐらいオーバーして慌てて帰る羽目に(^_^;)。
それでも、疲れた心を癒すには十分の採集結果となりました。

採集結果は以下の通りです。

コガラシフデ クリイロワカツクシ?? ハンレイフデ? マユフデ 不明ツクシガイ科 アッキガイ科? チヂミハマヅト
チドリダカラ コゲチドリダカラ メノウチドリダカラ ヤサガタムカシタモト ヒメチョウセンフデ ヒレツノクダマキ ヒトスジツノクダマキ ベニマキ
イボダカラ カノコダカラ! ウキダカラ ゴマフダカラ サバダカラ? ナツメモドキ ベニアラレボラ
採集結果-A&W浜01

ネズミガイ マクラソデ Nebularia amaura  カタツノブエ シオボラ マンジュウガイ
イトマキイモ ジュドウマクラ ミスジミノムシ ムシロタケ ハチボラ×2
採集結果-A&W浜02

1時間で拾ったにしては、なかなかではないですか?
初物のイトマキイモも、そうと気付かず危うく投げ捨てるところだったのを思いとどまり持って帰りました。

このときはサンゴ片も大量に打ち上がっていたので、ガッツリ拾いたかったのですが、まあ満足できました。
昨日の結果も来週ぐらいにはお知らせできるかと思います。お楽しみに!

-おまけ-

以前、南部の岩礁海岸で磯歩きをしたときのお持ち帰りの品です。
ハチボラ ヒメクワノミカニモリ×4 キイロダカラ イボアナゴウ? 
採集結果-南部の海岸
ぱっとしませんが、せっかく行ってきたのでなにか持って帰らないとね。
それでもハチボラは水管がバッチリ残ってるし、キイロダカラは成長痕があるのがむしろ嬉しい(^_^)。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    「はらはち貝類研究所」かあ~( ゚ ρ ゚ )ボー
    いやいや、あぶないあぶない。
    宝くじが当たったら本気でやる気はありますけどね(^_^)。

    ムシロタケ自体はもういいかなという感じでしたが、くの字のムシロタケとか喜んで拾ってしまいます。
    最近ハチボラも当たってまして、鉢合わせとなった例の浜でもさらに状態の良い(色濃し)ハチボラを拾うことが出来ました。ちゃんとした写真が載せられそうです。

    確かに今年はそれほど天気悪くなかったような気がしますね。
    だけど年明けはあまり活動できなかったのがくやしいです。

    春の大潮がまってますからね。これからがんばりますよ!!

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    くの字のムシロタケ、面白いですね~^^
    こういうの、わたしも好きです^^

    「南部の岩礁海岸」のハチボラ、素晴らしく状態が良いですね!
    これは羨ましい!!


    貝じゃないですが、2枚目の写真、海がキレイですね^^
    2月なのに、この色って、やっぱり南国ならではですね!(と言いつつミズゴマも住んでました^^;)
    毎年であれば、冬はかなりぐずつき気味のお天気のはずですが(特にプロ野球のキャンプが始まると、ほぼ雨でしたが)今年は意外と天気が良かったですね。
    それを象徴するような1枚だなぁ~と思ったりもしました。。



    >会社やめちゃおうかな~( ゚ ρ ゚ )ボー

    是非、「はらはち貝類研究所」を創立してください!(爆

  3. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、こんばんは。

    まだまだ、次が控えてます!数も倍々。謎が謎を呼ぶ結果に。

    Σ(゚д゚ )おおおっっと。ほら、タルとウキってイメージも似てるし、ねえ。
    スイマセン、ご指摘ありがとうございます(>_<)。

  4. おーちゃん | URL | -

     こんばんは。相変わらずすごい浜ですね。あの浜がちょっとよれる距離にあるなんて、やっぱりうらやましいです。今回も質のいいのが多くていいですね。ところで、タルじゃなくてウキじゃないですか?
     

  5. はらはち | URL | -

    Buubuuさん、こんばんは。

    そうですね。恵まれた環境を享受しております。これが当たり前だと思わず、日々感謝しないといけませんね。

    お巡りさんに採集を阻まれるとは災難でした。

    寒いのはもう良いですね。春の大潮、私もそろそろ計画練らないとと思ってます(^-^)/。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. buubuu | URL | T6oUs7vA

    すばらしいものばかりで、いいですな。行きたいですな。ちょっと寄れるって、最高ですな。
    buubuu 機会を狙っていますが良さげな貝が拾える浜まで往復2時間。前回おまわりさん登場で15分という滞在時間。もうすぐ春です。人工ビーチのサンドポンプ狙いでもいいから、本格的に計画練りたい。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



