ハナワレイシ (アッキガイ科)

23:12

Nassa francolina
ハナワレイシ-腹面

ハナワレイシ-背面

ハナワレイシのハナワですが、これはずっと花輪だと思ってました。白い帯状の模様が花輪なんだろうと。
開店祝いの方じゃなくて、シロツメグサとかの花でつくる冠みたいなヤツね。似てますよね白い模様が。
でも、違います(T_T)

漢字だと「塙」というあまりなじみのない字があてられています。
塙という漢字をヤホーで調べてみました。ヤホーによると「石の多い土地」という意味があるそうです。

なるほど、この貝の生息場所は沖の方の岩場です。
ハナワイモも岩場に多いですから、同じ意味かな。

大きさ43mm。採集場所は南部の海岸です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    貝記事!待ってました。
    もちろんカメラネタも拝見させていただいてます。
    撮りもしないのにレンズいいなーとうらやましがっています。

    だれでも花輪だと思いますよね。模様もピッタリだし。ハナワイモもそんなですしね。
    ガングロといわれて、ガングロに白いアイラインのヤマンバギャルを思い出しました。
    今命名するなら、ヤマンバレイシかな(^_^)。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ホントに色黒ですね^^(ガングロ?)
    しかもちょっと、スレンダーな感じがします。
    なんにせよ、グッとくる良い個体ですね!

    で、ええっと、「塙」・・・・
    えっ、「花の輪っか」じゃないんですか(ガーン
    はらはちさんのお蔭で、ひとつお利口になっちゃいました^^


    あ、そうそう、ひさーしぶりに、貝記事upしましたので、お忙しいところ恐縮ですがご笑覧ください^^
    (はらはちさんも、ちっこく登場してますよ…^^)

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    私も黒いハナワレイシはこれ1個だけですね。あとは赤茶色。
    ネットで検索しても赤茶色が多いようです。ある意味個性的な個体差ですね(^_^)

  4. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは。

    言われてみれば、面長なところは花輪君の面影も・・・ってちょっと無理があるかな(^_^)。
    でも、頭に浮かぶのは塙ではなく花輪ですよね~。

  5. しんけんパパ | URL | -

    ハナワレイシ、自分のイメージよりも黒いですね。1個持っていますが、赤茶色という感じです。
    ここあたりは、個体差なんでしょうね。

  6. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    花輪君

    ハナワレイシ=チビまるこちゃんに出てくる花輪君を連想してしまいます。
    和名と全然関係ないのですが・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks