--:--


ハルシャガイ (イモガイ科)

23:03

Conus tessulatus
ハルシャガイ-腹面

ハルシャガイ-背面

ハルシャガイ-殻頂

今回はイモガイ最終兵器、ハルシャガイの登場です。派手派手です。
オレンジに紫色の組み合わせはちょっとどうなのよ。

ずっとあこがれの貝でしたが、
最近保管用のビニールパックに入りきらないぐらい拾えたこともあり、株価急落↓
何事もほどほどがいいようですが、たくさん拾えたお陰もあって微妙に模様の違うヤツなんかも拾えたりします。
上のヤツがその模様が通常と違う個体です。

下の写真に普通のヤツとならべてみました。
右側のやつがいつも目にする方で、オレンジ色の四角い模様が並びます。
ところが、左側のやつはだいぶ雑な感じになっていて、ちょっとコマダライモの模様にも近いような。
だからといって貴重でもなんでもありません。あくまで個性の範囲です。

ほんとは右の殻を紹介したかったんですが、口が欠けてバキバキだったんです(;д;)
ハルシャガイ-柄違い
大きさは左が35mm。右が28mm。採集場所はどちらもA&W浜。

おまけでハルシャガイの幼貝らしき殻も載せておきます。
うっすらですがオレンジ色の模様と、殻底の紫色がわかるかと思います。
大きさ14mm。採集場所は安田の海岸です。
ハルシャガイ-幼貝
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    terumin さん、はじめまして。

    ようこそ!貝の世界へ(^_^)

    不明の貝の名前が確認できてよかったですね~。お役に立ててなによりです。

    わからなかった貝の名前を発見した時は、嬉しいですよね。快感でしょ(o^皿^)

    貝が拾えたら、また遊びに来て下さい。どうぞご贔屓に。

  2. terumin | URL | GaenHm5U

    謎が解けました!

    はじめまして。昨日はじめて拾った貝があまりにもハデハデでっっ!名前を調べてましてHPを拝見し、「ハルシャガイ」発見!でうれしかったです♪ありがとうございました!素敵でキレイなお写真がたくさんですね!これからもたくさん貝を集めたいと思います♪

  3. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、こんばんは。

    沖縄の海も同じです。必要あるのか首をかしげたくなる人工ビーチがあちこちに(T_T)。
    どうかあの浜はなにも触らずにそのままにしてくださいと祈るばかりです。

    仕事の方はもう少しで大きな波を越えられそうです。
    肩で息をしておりますが、何とか乗り越えたいところです。
    3月にはどこか貝拾いに行きたいなと思っております。お楽しみに!

  4. おーちゃん | URL | dhc065uE

     こんばんは。いえいえ。お仕事忙しいのに無理なさらないでください。いくらでも待たせていただきます。
     師匠も砂取ってこられたんですか。いいですね。片男波はカタオナミと読みます。貝寄せの浜として有名な和歌浦の一部ですが、人工海岸になってから?はあまりめぼしいものは打ち上がらなくなったようで、師匠の貝砂とは比ぶべくもありません。
    交換しましょうといわれたら、即座に大喜びで交換するぐらい。でも、ないよりはちょっとは楽しめるかという海なし県民の淡い期待です。
     お仕事の方が落ち着かれたら、是非成果をupしてください。

  5. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは。

    この貝に限ったことではないですが、ついつい模様で判断してしまいます。
    耳が痛いです(^-^;)>。基本は大事ですね。

    さっそく、掲示板にもGOしてきました!いつもきれいな写真をありがとうございます。

  6. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、こんばんは。

    ご返事遅くなりました。仕事がかなりドタバタしてまして(T_T)。
    ハルシャガイに茶色っぽいやつがいることは、おーちゃんのご指摘やきつきつぼさんの写真を見るまで知りませんでした。逆にそっちの方が気になります。持ってないと欲しくなる。悪い癖です。
    砂取りしてきたんですか~。いいですねぇ。ゆっくり採集できないときはやっぱり砂取りですな(^-^)。
    片男波って地名もすごいですね。

    私もこの前、仕事の合間に砂だけかき集めて、慌てて帰ってきました。
    車から降ろす暇も無いですが(T_T)。何が入ってるか今から楽しみです。

  7. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ハルシャガイ画像掲示板へGO!

    ハルシャガイのカラーバリエーション、パターンは多いですね。
    でも、基本的な模様のパターンは似た感じが多いのでシルエットと合わせれば、この貝だとすぐに同定で来ます。
    貝の同定作業で、色模様よりもシルエットが大事と言う基本中の見本のような貝です。

    和歌山県産のハルシャガイを画像掲示板に載せましたので見てください。

  8. おーちゃん | URL | dhc065uE

     こんにちは。ハルシャガイ、茶色っぽいのもありますよね。でも、やっぱりこっちの方が打ち上げではなかなか見られない色だし、よりハルシャガイって感じしますよね。一番色鮮やかで、つやっとした感じのは、昨年やっと見つけました。まさしくその浜で。口に少しがたつきがある程度で、今まででダントツです。さすがです。近くにあれば、絶対ヘビーリピーターになってしまう。
     しかたがないので、この前の土曜はちっちゃいのを和歌山のわんぱく公園に連れて行くついでに片男波にいって砂とってきました。そうそうオゴクダ(遠すぎて)や、まして沖縄って訳にもいかないので。たいしたものはないと思うけど、ちびちびと楽しむことにします。

  9. はらはち | URL | -

    ちいた さん、こんばんは。

    是非とも沖縄に遊びに来て下さ~い。春の大潮あたりはいろいろ楽しめますよ~。
    何しろ拾えば、タダですから(^-^)。

    オゴクダとかも行ってみたいですけどね。

  10. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    拾ったところが特別なのもあると思いますが、あの海はたくさんいるようです(^-^)。

    おぉ、お気づきになりましたか。
    ちょっとずつですが、気が向いたときに貝殻写真をグレードアップさせてました。
    追加情報については、どうにかしてお知らせできればと思ってます。
    掲示板も含めて検討したいと思います。ご指摘ありがとうございます。

  11. ちいた | URL | 7Vwe54W6


    通販でつい買ってしまうような貝殻が
    拾えるなんて…

    沖縄すごいです

    いつか、住みたいです

  12. しんけんパパ | URL | -

    ハルシャガイ持っていますが、ボロで綺麗なものがほしいです。
    たまに破片を見ますが、割れていないものをほとんど見かけません。
    オレンジが綺麗なので、紫が映えますね。

    先日、貝投稿分を全見しました。
    なんと、グレードアップ版がいくつかUPされているではありませんか。(ビフォーアフター風)
    掲示板に追加情報を入れてみてはどうでしょう。

  13. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは。

    なかなか拾えなかった貝が、1個見つかると、いくつも拾えるようになるってありますね。
    拾えば拾った出欲も出るってもんです(^_^)。

    わたしも、写真で紹介したヤツも傷があるので、完品が欲し~い。






  14. buubuu | URL | T6oUs7vA

    見始めると、けっこう見つかるようになって、見つかるともっと綺麗なものを望んでしまう。ほんと美しい貝ですよね。色がビットであざやかさはハンパない。いいの欲しっ!!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



