チョウチンフデ (フデガイ科)

20:17

Imbricaria vanikorensis
チョウチンフデ-腹面

チョウチンフデ-背面

パステルカラーのほんわか系で、小ぶりの貝です。
よーく見るとフェンス状?の網目模様が細かく入ってるんですが、これがまたいい感じ。
かなり大好物(^_^)。

提灯に見えるかどうかは甚だ疑問ではありますが、名前のチョウチンは提灯で間違いないようです。
種名推理は今回は空振り。ネタを見つけることが出来ませんでした。

かわりに色違いでも載せておきます。
ネットで紹介されているのは灰色っぽいヤツが多いです。なので、今回はあえてオレンジ系を紹介してみました。
チョウチンフデ-色違い

大きさは左が13mm、右が14mmです。採集場所は沖縄本島のどこか。
紹介したヤツとは別ですが、最近A&Wの浜でも拾っています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    sidatami さん、こんばんは。

    もう、イモガイ科でもいいんじゃないかってぐらいですね(^_^)。

    スイショウガイ科にも似たヤツいますね。
    たしか、イモガイ科そっくりの三角斑をもつ貝もいたような気がするんですが、
    なんだか忘れました(〃'∇'〃)ゝ

    別の科なのに似てしまうって、おもしろいですよね。
    たどった道は違うけど、同じところに行き着いたってことなんでしょうね。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. sidatami | URL | zjYrGLtU

    これは私もイモガイ科を調べてしまいそうです。
    スイショウガイ科にもイモガイをイメージさせるものがありますね。

    この模様、気に入りました。横の薄い筋も良い感じです。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. はらはち | URL | -

    まさに芋ですね。

    untikusaiさん、お久しぶりです。

    確かにこの貝、素人泣かせです。
    最初拾ったときは小さいイモガイ拾ったと思いますよね。

    でも、デザイン的には嫌いじゃないです(^_^)/
    モドキとかダマシとか大好きです。

  6. untikusai | URL | WzzJX4NY

    芋です

    フォームから見ると芋です。
    素人にはさっぱりわかりません。
    貝の名前を探る場合、まずフォームからと教わりましたが次は何を頼ればいいのでしょうか。

  7. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは。

    いいでしょ~(^_^)模様最高ですよね!

    たしかに殻頂のあたりとかイモっぽプンプンします。
    ツノイロチョウチンフデなんてほぼイモガイですよね(^_^)。

  8. buubuu | URL | T6oUs7vA

    色違いいいですねぇ。他で見るのと違ってすごく繊細な模様です。たしかに大好物というだけあります。(buubuu なら、お口をみないとイモさんと間違えてしまいそう、サヤガタイモとか)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks