--:--


マキザサ (タケノコガイ科)

23:45

Dimidacus babylonia
マキザサ-01

マキザサ-02

派手目の貝がつづきます。

前回のタケノコガイ科ベニタケが去年の1月22日UPでしたから、まるまる一年ぶりとなるタケノコガイ科の登場です。
紹介できるようなタケノコガイ科を拾うのはなかなか難しい。打ち上げ者にとっては貴重な貝殻です。

これでタケノコガイ科はやっと4種類。

今回は、殻底の所がオレンジ色、いやまさにマンゴー色!とても鮮やかな色の貝殻です。
それ以外の白い所も細かい格子状の模様が入り、ツヤと相まってなんとも言えないいい感じですね(^_^)。

大きさ50mm。採集場所はA&W浜です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    寿星螺 さん、こんばんは。

    寿星螺 さんが見たことないとなると、相当珍しい!?
    今見なおしてみたら、私の貴重なもう1コは確かに色は薄かったです。
    もうちょっと大事に保管したいと思います(^-^)。

    色褪せは悩ましいですね。
    紫外線も乾燥もシャットアウト!見たいな保管容器を発明したら売れそうですけどね~。

  2. はらはち | URL | -

    タケノコフィ-バー!(^-^)

    きつきつぼ さん、こんばんは。

    夢のようなすごい話ですね。マキザサとカニモリタケぐらいしか見たことないです。
    素潜りでも見られるんですか~。やっぱり今年はチャレンジしてみようかな~。
    離島も行ってみたいです。

    もう寒いのもお腹いっぱいですね。早く泳げる季節になって欲しいものです。

  3. 寿星螺 | URL | t3VNPn8Y

    きれいです

    このマキザサはとても鮮やかな色できれいすね。モニターによって違うかもしれませんが、これほどの色は見たことありません。よくてみかん色から肌色くらいが普通ですよ。
    それも経年変化で色はどんどん褪めていくので、きれいな色は写真で残しておいた方がいいのでしょうね。
    前に書いたコハクタケが最初はこんな色でした。

  4. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    這い跡

    以前に加計呂麻島へ行ったとき、民宿の親父が私の素潜りの格好を見て「港の岸壁の縁にマガキガイが沢山いるから酒のツマミに採ってきてくれないか」と頼まれ、水深3mほどの小さな船だまりに潜りました。
    潜って砂地を見渡すと這い跡だらけで、手で掬うとマキザサ、カニモリタケ、シマタケ、ミガキタケ、シワミガキタケ、オウナタケのタケノコフィ-バーでした。
    勿論マガキガイ(加計呂麻ではテラダ)も他のお客さんの夕食分も含め、とりあえず食べる分だけ採ってきました。いい思い出です。

  5. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    virolさんも同じ所で拾われてましたね。
    私もここでしか見たことないのですが、どうやら普通種らしいです。
    ミズゴマツボさん曰く「メジャーどころですので、うおぉーという感じじゃない」とのこと。
    図鑑でも普通種になってますね(T_T)

    普通種とは言え、この色彩ですから、見つけるとやっぱり嬉しいですよね!

    私の今年の目標はフイリチドリです!
    virolさんのブログを見ていたらどうしてもゲットしたくなりました。
    あとツルピカのチリメンも!欲望が止まりません(^_^;)>

  6. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは。

    ツルピカのメノウチをゲットとは、休日出勤したかいがありましたね。
    私は、残業代もでなければ貝を拾いに行くことすら出来ませんでした(T_T)

    このたまったストレスをどうにかして発散しないと、そのうち爆発しそうです(^_^;)
    貝拾いにいきたいな~。

  7. virol | URL | -

    こんにちは~☆

    11月のA&W浜で見つけましたが歯口の鮮やかなオレンジが特徴的ですよね~☆白いサンゴの欠片の中に埋もれてるこの子を見つけた時はちょっと感動しました☆このマキザサはここでしか観てないですがタケノコガイ科の中では普通種になるんですか??

  8. しんけんパパ | URL | -

    これまた綺麗なオレンジ色!
    A&W浜か。行って見たい。

    昨日土曜日仕事行く前に、職場前のビーチ散策。
    すると、ツルピカのメノウチドリをゲットしました。(初物)
    たまの休日出勤も良いですね(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



