2013年スタート!

11:34

新年あけましておめでとうございます
2013 ニューイヤー

いや~、今年は小学生ぶりぐらいに紅白を最初から最後まで見させてもらいました(SMAPは除く)
前半は誰が誰やらわかりませんでしたが、後半の大御所が出てくるあたりはなかなか楽しめました。
なかでも美輪明宏の歌は圧巻でしたね。
そんな感じで今年の正月は沖縄でまったり過ごしているので、新年の挨拶もきちんと1日にUPできました。

それにしても今年の干支は難題でした。
ぱっと思いつくのがヘビガイしかありませんでしらからね。
昨日になってハナマルユキの学名のserpentisが「ヘビの頭」という意味だったのを思い出し、
ヨッシャーと思ったのもつかの間すでに使われていることが判明Σ(゚д゚;)ガーン

悩んだ末に思いついたのがウロコイシマキ!ついさっき撮ったばかりの写真です。
ヘビガイに負けず劣らず地味な貝ですが、川の貝だし、うちのカラーが出せたかなと(^_^;)
とりあえず巳年にもかかってるし。ウロコといえばね、ヘビですもんね。

年末年始にかけてご挨拶頂いた皆さんには、改めてお礼申し上げます。
今年もご指導、ご声援のほどよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    寿星螺 さん、あけましておめでとうございます。

    人間追いつめられると、思いも寄らぬ発想が出てくるもんですね(^_^)。
    苦肉の策が、功を奏しといった感じです。

    今年はもっとコメント欄が盛り上がるような記事がUPできればと思っています。
    その際には寿星螺さんも是非ご参加いただければ嬉しい限りです。

    今年もよろしくお願い致します。

  2. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    いや~(^_^)>
    お褒めいただきありがとうございます。

    ミズゴマツボさんも元旦スタートですか!!
    みなさん、年の初めと言えば今年を占う上でも大事な日ですよ。
    そんな日に貝拾いとは、先がおもいやられます(^_^)。
    (内心、しまったと思ってます)
    私は砂掘り作業で、ちょっと欲求が満たされた分、スタート出遅れました(T_T)。

    昨日今日は天気も良かったし、貝拾いには最適でしたね。
    どうやら、なかなかの収穫だったのではないでしょうか。
    UP楽しみです。

  3. はらはち | URL | -

    エノハさん、あけましておめでとうございます!

    はじめまして、はらはちです(^_^)コメントありがとうございます。

    貴重な隠れファンの方も大歓迎です!
    しかも淡水貝のファンとは!!嬉しいです。

    離島の川も攻めてみたいのですが、今年は行けるかな??
    今年も当ブログをどうぞご贔屓に。

  4. 寿星螺 | URL | t3VNPn8Y

    あけまして おめでとうございます。

    あけまして おめでとうございます。

    私も年賀の絵に困惑しました。いいアイデア思いつかれましたね。

    時間が大変でしょうが、昨年同様色々な貝談義を楽しみにしています。

    本年もよろしくお願いします。

  5. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    改めまして、あけましておめでとうございます!
    こちらのコメ欄は、新年早々、素晴らしい賑わいですね^^

    ウロコイシマキ、良いですね~!!!
    レイアウトも含め、さすがのセンスですね♪
    抜群の絵心に脱帽です^^

    本年もよろしくお願いいたします~
    ちなみに元日は、貝拾いに出動してきましたよ^^
    (ぼちぼちupしていきます^^)

  6. エノハ | URL | SMmkObzE

    あけましておめでとうございます!

    隠れファンです。
    淡水の貝もおもしろいですね。

    離島に行ったら探索してみます。

  7. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、あけおめ2です。

    元旦に貝拾いとは!
    どっぷりはまってますね~。わたしもいつかオゴクダは行ってみたいです。
    kudamaki師匠のブログを見てると、ほんとヨダレが出そうです。
    たとえ普通種でも初物は嬉しい物です。
    1コでも初物がでると、帰り道のテンションも違いますし、次の採集が待ち遠しくなりますよね。

    今日もテレビ見ながら砂掘りしてました。あまり人のことは言えませんね(^_^)。
    これは3カ所目の奴なんですが、1~2mmのものもたくさん入っていたのでなかなか時間がかかり、それがまた楽しいんですよ。砂掘りを覚えたら、おーちゃんさんもはまりますよ~。

  8. はらはち | URL | -

    もふさん、あけましておめでとうございます。

    まさに目からウロコでした?(^_^;)

    冗談はさておき、当ブログをご利用いただきこちらこそ嬉しく思っております。
    コメント欄の議論はたとえついて行けなくてもおもしろいですよね。私もそうなんでよくわかります。
    たいていが私の誤同定から始まることが多いのが痛いところですが、
    好きな分野のワイワイガヤガヤを見てるのは楽しいですよね。
    いつか、わたしもバシバシ会話に加われるようになりたいと思います。
    これからも、よろしくお願い致します。

  9. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、あけましておめでとうございます。

    年越し鍋ですか(^_^)。男だけの鍋もそれはそれで楽しいですよね。

    美輪さんの歌は、私が生まれる前の古い歌なんですが、桑田佳祐のカバーで耳にしてから、
    カバーも原曲も大好きになった歌でした。
    ただ、あんな芝居がかった歌い方を見たのは初めてで、思わず正座して見てしまいました(^_^;)

    ウロコイシマキもこうしてみると、なかなか絵になりますね。
    なにしろ地味だったので使おうか迷ったのですが、今見るとそれなりにいいかなと。

  10. はらはち | URL | -

    (*^優^*) さん、あけましておめでとうございます!

    毎日お越しいただき、ありがたいやら申し訳ないやら。
    できることなら、もっと頻繁にUPしたいのですが、なかなかどうも貧乏暇なしです(^_^)>。
    ご期待にこたえられるよう、ヒマを見つけてUPしたいと思います。

    今年もどうかひとつ、よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  11. おーちゃん | URL | dhc065uE

    あけましておめでとうございます。

     今年もよろしくお願いいたします。今年の貝、ひねりがあっていいですね。
     本日は、初日の出を見に行ったついでにオゴクダによってきました。この前の沖縄採集分の整理どころか、それ以前のさえ整理し終わっていないのに、新年早々何やってんだかorz でも、2種ほど数が増えた模様で、うれしいです。まあ、皆さん、すでにお持ちのやつばかりなんですけど。
     砂持ち帰りシリーズ楽しみに待ってます。オークションとかで砂売ってたら買っちゃいそうなぐらい(笑)。もちろん、他の記事も。
     

  12. もふ | URL | 6facQlv.

    あけましておめでとうございます!

    ヘビとウロコ繋がり、発想の転換! 模様がまさにウロコですね~!
    昨年ははらはちさんのブログで目の保養、兼沢山の勉強をさせて頂きました。
    コメント欄のハイレベルな議論も、分からないながらも楽しく見させて頂いてます(^-^)

    今年も貝への情熱あふれる記事を楽しみにしています。 よろしくお願いします!

  13. しんけんパパ | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    自分も見ていました紅白。職場で独り者ばかり集まって、年越し鍋してました。美輪さん不思議な歌でした。(知らない歌なので)
    ウロコイシマキ渋いですね。彫刻素敵です。

  14. (*^優^*) | URL | YAsb7dbE

    あけまして おめでとうございます

    今年もよろしくお願いします(^-^)

    更新されてないか… 毎日のように覗きに来てますです。
     勉強不足なので、コメント欄への書き込みは稀ですが(^^ゞ

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks