--:--


2012年 いろんな意味で当たり年!!

19:16

今年も気が付けばあと少し。
今年の出来事といえば、やっぱりオリンピック。日本選手の活躍が印象に残ってます。
私も寝不足になりながら観戦していました。

ブログの方はそれほど大事件は起こりませんでしたが、
というより何とかまた1年間続けることができたとホッとしているところです。

ということで、恒例?となりました今年の総括いってみたいと思います。

年の初めは干支でもある龍にちなんでチチイロリュウグウチチボタルからのスタートでした。
2012ブログ総括01
今年はイザリもがんばって行ってきました。全部で5回。
夜遅くということもあり、近場のカーミージーが多かったですが、
なかには恩納村まで遠征し、師匠にも教えを乞いながらタケノコ掘りを楽しんできました。
2012ブログ総括022012ブログ総括21
イザリはあの暗闇のドキドキ感とアクティブな貝に出会えるのがいいんですよねー。
2012ブログ総括03

もちろん昼間の海も行きました。全部で7回。
一番話題になったのは、恩納村のこちらのリーフエッジでのことかな?
個人的にはキッコウダカラが大ヒットでしたが、皆さんが食いついたのはヒロクチイガレイシ!
2012ブログ総括07
2012ブログ総括08
2012ブログ総括09

昼間の海歩きではうちなんちゅーのリュウキュウダカラにも出会うことができました。
2012ブログ総括12

そして、今年の川歩きはのべ13カ所。空振りもありましたが、今年は大物発見が相次いだ川歩きでした。
あこがれていたアマオブネガイ、フネアマガイの大物たちに出会うことができました。
2012ブログ総括05

ザザッと紹介してましょう。
まずは危うく見逃すところだったアラハダカノコ。
そして何度も煮え湯を飲まされたアカグチカノコもやっと見つけることができました。゚(゚^ω^゚)。゚
2012ブログ総括132012ブログ総括19

歓喜のマキミゾアマオブネにオカイシマキ
2012ブログ総括102012ブログ総括16

こちらはフネアマガイの巨匠二人。ベッコウフネアマガイにカミングフネアマガイ。
2012ブログ総括062012ブログ総括20

マングローブ歩きは3カ所だけでしたが、念願のあの川にも行くことができました。
2012ブログ総括15 2012ブログ総括22

そして、今年といえば台風当たり年。台風16号、17号を筆頭においしい思いをたくさんさせて頂きました。
もう、毎週来てるんじゃないかと錯覚するぐらい来てましたね。
2012ブログ総括14

ちなみに打ち上げ採集の方は全部で44カ所。一度に7カ所まわった日もありました。
2012ブログ総括042012ブログ総括23

そして、多分今年最大のニュースは貝殻というよりは、この秘密の浜を見つけたことじゃないでしょうか。
コードネームはA&Wの浜。もうまさにウハウハ状態。気が付けば台風直後も合わせて全部で6回。最多訪問回数!
行くたびに初物がゴロゴロしてる夢のような浜でした。来年はもっと行くことになること間違いなしです。
2012ブログ総括172012ブログ総括18

ブログの記事のほうは全部で118。そのうち貝殻紹介記事は48種類
貝を探しに出かけたのは日数で38日、場所はのべで69カ所。

がんばったなぁと思います。
月に3回は出かけてる計算です。自分で自分を褒めてあげたい。

つっこまれたり、訂正したり、議論を呼んだりもありましたが、
皆さんの助言やはげましのおかげもありまして、今年も無事続けることができました。
貝探しに同行して頂いたり、助言、はげましの言葉をいただいた皆さんには改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

いま心配なのは来年の干支にちなんだ貝殻が思いつかないこと。できることならヘビガイは避けたいところです。
それ以外は、来年もボチボチ行きたいと思います。年またぎ企画も新年早々再登場予定ですのでお楽しみに。

それでは皆さん、良いお年を。また、来年お会いしましょう。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、あけましておめでとうございます!

    昨年も貴重な情報や写真をいただきありがとうございました。
    わたしも今年こそはと思う場所はいろいろありますが、実行できるかどうかは怪しいです(T_T)。
    同じように昨年より少しでもレベルアップできればと思います。
    今年もいろんな貝に巡り会いたいですね~(^_^)

    何卒よろしくお願い致します

  2. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、あけましておめでとうございます!

    昨年はいろいろご指導いただきありがとうございました。

    今年も海岸でお会いできればと思っております。
    ミズゴマツボさんの貝記事も楽しみにしてますよ~。

    ヘビガイはきっと誰かに獲られちゃうだろうと思ってました(^_^;)
    同定もできませんよね(T_T)。

  3. はらはち | URL | -

    しゅり さん、あけましておめでとうございます。

    昨年はいろいろお世話になりました。
    しゅりさんとお会いできなければここまでこのブログが盛り上がることもなかったと思います。
    たいへん感謝しております。

    腰の方もしっかり直されて、またまた採集に連れて行って下さい。
    腰が悪いと干潟歩きもできませんからね(T_T)。

    今年もよろしくお願い致します。

  4. はらはち | URL | -

    virol さん、あけましておめでとうございます。

    あそこは本当に大ヒットでしたね。
    A&Wの浜は今年も楽しませてもらいたいと思います。

    今年はvirolさんの行動力と瞬発力を見習って、
    離島なんかも攻めたいなーと思ったりもしてますが・・・(^_^;)

    今年もよろしくお願い致します。

  5. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、あけましておめでとうございます。

    おーちゃんさんにも、いろいろコメント頂きたいへん励みになりました。
    共に成長できればと思います(^_^)こちらこそよろしくお願い致します。

    今年もさらなる発見や驚きをお伝えできるようがんばります!

  6. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、あけましておめでとうございます!

    昨年はいろいろコメント頂きありがとうございました。

    kudamakiさんも貝ブログ仲間に加わり、貝マニアの世界もこれからさらに盛り上がっていくんじゃないかと
    勝手に思っております。磯採集結果も楽しみ!

    今年もよろしくお願いしますm( _ _ )m

  7. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    本年も宜しくお願いします。

    本年も宜しくお願いします。
    今年も色々な貝に巡り合えるといいですね。
    今から(前から)色々と採集構想を練っていますが、なかなか実際に実行できるのは3分の1程度です。
    今年はそれを上回る採集行に出掛けれるように頑張ろうと思います。

    と言う事で掲示板にヘビガイの仲間(ムカデガイ科)を貼らせてもらいます。

  8. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    あけましておめでとうございます!

    昨年も大変おせわになりました。
    本年もよろしくお願いいたします!

    >できることならヘビガイは避けたいところです

    いやぁベタですが、ウチは「ヘビガイ類」を使っちゃいました^^;
    (ただし、使っておきながら、同定はできてません…笑)

  9. しゅり | URL | -

    今年もよろしくね。

    年末の大潮の時期にこしやみで、採集に行けず、残念でした。
    今年も色んな所に採集に行きましょう。

  10. virol | URL | -

    来年もよろしくお願いします~☆

    今年は色々と楽しめる採取場所を紹介して頂きありがとうございました~☆何と言っても魅惑のA&W浜!ヒットでしたね~☆また面白そうな浜紹介して下さいね☆楽しみにしてま~す☆

  11. おーちゃん | URL | dhc065uE

     こんばんは。今年もいよいよ最終日になりました。ブログに採集についてのアドバイスにと、不肖の弟子をお導きいただき、ありがとうございます。来年も、またいろいろ教えていただくことがあると思いますが、懲りずによろしくお願いします。
     では、よいお年を。新年のアップを楽しみにしております。

  12. kudamaki | URL | SFo5/nok

    楽しみです!

    こんにちは。
    毎回どんな貝が見つかっているのか楽しみに見せていただきました。
    こちらでは取れないものも多く、いずれそちらに行った時の参考にもなります。
    最近は打ち上げばかり行っていますが、温かくなれば磯採集も始めたいと思っています。
    来年もよろしくお願いします。<(_ _)>

  13. はらはち | URL | -

    sidatami さん、こんにちは。

    川歩きは来年もがんばって行きたいと思っております。応援よろしくお願いします(^_^)。

    北海道は移動だけでもたいへんですからね~。焦らずじっくりライフワークですね。

    いつもコメントありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますm( _ _ )m

  14. sidatami | URL | zjYrGLtU

    毎回楽しい記事をどうもありがとうございました。
    川歩き回はいつもワクワク!影響されて北の川も行っちゃいました。
    時間の関係で(経済的にも^^;;)来年の採集はかなり少なくなりそうです。
    長く泊まってたくさん廻りましょうか。できれば海・川・陸と同時に攻めたいと考えております。
    また、来年もどうもぞよろしくお願いします。

  15. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは。

    おおっと、チチイロ書き忘れてました(T_T)。最後の最後までつっこまれちゃいました。

    しんけんパパさんにも今年はいろいろご指摘いただきましたね。
    ありがとうございました。

    これに懲りず来年もよろしくお願い致します。
    一人の正月ですから、風邪に気をつけて良いお年をお迎え下さい。

  16. しんけんパパ | URL | -

    チチイロリュウグウボタルですね。
    44箇所もあるんですね。
    自分は7箇所くらいかな。
    距離も片道10kmくらいだし。ぜんぜん行動範囲が違います。
    昨年11月からお世話になっているので、ほぼ祝1年です^^
    よいお年を!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



