--:--


年末年始は砂遊び - 豊崎海浜公園編 -

21:47

残業続きでしたが、なんとか仕事納めとなりました。
年末年始はとりあえずゆっくりできそうです。

さて、せっかくの休みですから年またぎ特別企画です!

その名も、砂を持ち帰って微小貝でまったりウハウハだぜシリーズ!
あるいは、年末年始はTVもつまらないし、天気も悪い。長い休みはどうするべき?企画。

ということで、まずは砂取りに。
行ってきたのは初めての場所。豊崎海浜公園にある美らSUNビーチ!

ビーチ前の駐車場です。リゾートしてますねー。相当広いです。
これで入場も駐車も無料だそうですから、太っ腹です。
美らSUNビーチ-01

ビーチの方ですが、シーズンオフということもあってかあまり整備されてない様子?
サンゴ片があちこちにたまってます。
貝を拾うには逆にその方が都合はいんですけどね。
美らSUNビーチ-03

それでも人がいないビーチは絵になるようで新郎新婦が写真撮影にいそしんでおりました。
その後ろでしゃがんだり立ったりしてるおっさんは、さぞや邪魔だったことでしょう。
気が付かなくてゴメンなさい。
美らSUNビーチ-02
足下に目をやると、なぜかにょろにょろしたミミズガイ系の貝殻がたくさん落ちています。
おなじチービシ沖から持ってきた砂だと思うのですが、東江ビーチとは落ちてる貝がだいぶ違うようです。
美らSUNビーチ-04

まずは、ざっと大物狙いで貝を探してみました。こぶりのツヤイモ。
美らSUNビーチ-ツヤイモ

サンドポンプとは思えない大きめイボシマイモ。もしかしたら打ち上げかも。
美らSUNビーチ-イボシマイモ

大好物のイトカケガイ科も落ちてました!
美らSUNビーチ-ネジガイ

アマガイモドキ(ヤドカリ入り)
といった感じで、貝は落ちてないことはないという程度には落ちてました。
美らSUNビーチ-アマガイモドキ

時間もなかったので、貝探しはほどほどにして、
砂のほうですが、微小貝のたまった打ち上げ帯が点々としています。
ニシキウズガイ科やシラタマガイ科の貝殻も多めでした。
とりあえず、そのたまった微小貝を手でかき集めつつ、砂を採集していきます、が・・・
美らSUNビーチ-微小貝

肝心の入れ物を持って来てなかった(T_T)。思いつき企画だったのがバレバレ。
打ち上げ採集で使ってたビニール袋をみつけたので、とりあえずこれだけお持ち帰りに。
美らSUNビーチ-お持ち帰り

いやいや、企画初回にして早くも雲行きが怪しくなってきました。
そうそう、このビーチは那覇空港の近くということもあり、旅客機や自衛隊機がかなり近い所を通過していました。
美らSUNビーチ-飛行機の通り道

持ち帰った砂が少ないこともあり、あっという間に選り分け終了。
って、年末休みに入る前に終わってるし(^_^;)>

そんなこんなで、美らSUNビーチでの微小貝採集結果です。
採集結果-美らSUNビーチ
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

全部紹介は勘弁していただいて、状態の良さげな奴をいくつか紹介してみたいと思います。

 クサイロカノコ                ウミヒメカノコ
採集結果-02採集結果-06
 ウミウサギガイ科              ネジガイ??まだら模様がうっすら見えるのが気にはなるが・・・
採集結果-03採集結果-04
 イササボラ                  イソコハクガイ科(ケボリカズウズマキ?)
採集結果-05採集結果-01
 イワカワチグサ?              ニシキウズガイ科
採集結果-07採集結果-08
 ベニヤカタガイ
採集結果-09

収穫の方は可もなく不可もなくといったところでしょうか?
クサイロカノコやウミヒメカノコ、イワカワチグサなど浅い所にいる貝が多いような気がします。
サンドポンプの砂も浅いところで採る場合もあるんでしょうかね。
とりあえず、第1弾はこんなもので。

第2弾もすぐに控えています。場所は久しぶりの西原のビーチ。
ここはちゃんとコンビニ袋持参で採取してきました。
以前、行ったときには貝が皆無としゃれにもならない状態だった西原のビーチ。果たして今回は!?
次回第2弾をお楽しみに。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは。

    そうか!サンドポンプ以外にも打ち上げ貝が入っているのもあるんですよね。

    サンゴ片はサンドポンプの砂にもともと入っていたものではないんですね。
    言われてみれば確かにそうですね。大きめのものもあったから、あれは打ち上げられたものなんですね。

    いや~、クサイロカノコとか波で深場に流されるのかなーとかちょと思ってました(^_^;)

    今年最初のツッコミ、さっそくで申し訳ないです(T_T)。
    今年もこんな感じで的はずれではありますが、懲りずにツッコミよろしくお願い致します(^_^)。


  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    >サンドポンプの砂も浅いところで採る場合もあるんでしょうかね。

    ちゅらさんビーチは、地場の打ち上げもたくさん混じっていると思いますよ。
    サンゴ礫が多いのは、その証拠です。
    台風の後に行くと、生きているミドリイシ類やハナヤサイ類の破片が打ちあがっていたりしますし…

    クサイロカノコなんて、海草藻場にしか居ませんから、
    明らかにサンドポンプものじゃないですよね。
    (藻場では海砂は採りませんので…)

    ということで?
    今年もたくさん、成果をご報告お願いしますね♪

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは。

    クサイロカノコ、みんな大好きですよね。
    私も大好きです(^_^)。小さいくせにあの模様はたまりませんぜ。

    あ~、キリガイ?ですよねー。たぶんですが、あれはヒメフトギリのような気がします。
    ちょっと自信はないですが、キリガイではないかも。

    うちのブログにヒメフトギリも紹介してましたが、たぶん間違ってます(T_T)
    今見ると、違うねきっと。消しておこうかな(^_^;)

    タケノコガイ科は申し訳ない。パスでお願い致します。

  4. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、こんばんは。

    記事のUPが一足遅かったですね(T_T)
    クサイロカノコは瀬長島の海岸でたくさん落ちてるのを見たことがあります。
    あそこも空港近くですから、オススメです!

    沖縄の人は台風はちょっとしたイベントぐらいに考えてる人も多いと思います。
    私も、会社休みになるので、台風発生は・・・
    畑や漁をしている人にとっては悩みの種ですので、大きな声では言えません(^_^;)

    暖かい日もありますが、この前の寒さは、もうたいへんです。会社でもヒーターつけっぱです。
    -2度を前にあまり説得力はありませんが。
    沖縄移住1年目の冬はまったく寒く感じないのですが、次の年からはもう12月頃にはガタガタしてるっていう話しを良く聞きます。かくいう私もそうでした。慣れってすごいですよね。

  5. はらはち | URL | -

    ちいた さん、こんばんは。

    だいぶ、テンションあがってますね(^_^)。

    関東で貝殻拾いはたいへんそうですね。
    和歌山あたりは、沖縄以上?なんて思うような採集結果がブログにあがってたりしてますが。

    最近は格安航空会社のおかげでかなり安く来られるみたいですよ。
    是非、ヒマを見つけて遊びに来てください。

  6. クサイロカノコしぶくて良いですね^^
    今日の午後から独身生活で、とりあえず海岸へ。
    先日はらはちさんがUPしていたキリガイ?とあったものと、同じようなキリガイ?を拾ってきました。肝心のとんがりが欠けていますが(T_T)
    あれはキリガイだったですか?

  7. おーちゃん | URL | dhc065uE

    残念orz

     おはようございます。
     美らsunビーチ、最後に行こうと思ってたんですが、貝探しに時間を割きすぎたので、家族にちょっと遠慮してやめたんですが。実はクサイロカノコまだ持ってないんです。欲しいんですけど。可能性があるのなら行けばよかった。砂も持って帰らなかったんですが、やっぱり持って帰ればよかった。3泊4日で、他の目的こみでは、やはり時間少なすぎです。地元の方はいいなあ。でも、大変なこと(台風とか)もあっての、利点ですもの、いい点ばかりうらやんでもいけませんね。
     ところで、滞在中けっこう暖かくて夜も日によってはけっこう薄着だったのですが、ラジオでは寒い寒いって言ってて、びっくりでした(沖縄から帰ったその晩は寒波で、外気温-2度でその差異にげっとなったのですが)。環境の影響って大きいなと実感しました。
     

  8. ちいた | URL | m9z5fV52


    ブログを読むたび、
    沖縄に行きたいって思いが
    強くなります…(*_*)
    やっぱり貝殻を拾うには
    関東より沖縄のが全然いいですよね(/_;)
    あー行きたいなああああああああ

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



