ヤセザクロ (シラタマガイ科)

11:15

Erato gallinacea
ヤセザクロ-背面

ヤセザクロ-腹面

1cmにも満たない小さな貝です。薄ピンクの模様がとってもキュート!

こんな形ですが、シラタマガイの仲間らしい。近海産図鑑ではシラタマガイ科となってます。
ただ、ネット上ではザクロガイ科として紹介されていたりもします。

たぶんサンドポンプものなのでがんばってビーチを探させば拾えるし、場所によってはいくつも拾える場合もあります。
なのであまり珍しい種類ではないのかと思ってたのですが、今回ネットでヤセザクロを検索したところ
あまり写真や情報がないようで、もしかしたら意外に珍しいのかな?なんて思ったりしてます。

写真のようにツヤがあるのは私も1、2個しか持ってないです( ̄ー ̄)
大きさ7mm弱。採集場所は名護のビーチあたりかと。あそこでよく拾ってました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    おじさんにはつらいですよね~。同感です(^-^)

    一眼レフカメラでいろいろ遊んでる見たいですね。宮古島の景色なら、撮りがいもありますよね。
    クローズアップオススメです!なにより安い!マクロレンズにはかないませんけどね。

  2. しんけんパパ | URL | -

    キュートですね。見たことありません。
    1cm満たないとは、おじさんには辛い(T T)
    一眼レフ通して見なくては(笑
    マクロ持っていないので、どのくらいまで拡大できるのかまだ挑戦していません。(クローズアップレンズ検索中です)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks