採集結果-121125 その2

19:53

だらだらUPになってますが、引き続き12月25日の後半で行った東江の人口ビーチでの採集結果です。

まずは、2個目となるクロシオダカラ!摩耗はあれども今回欠けなし!。
クロダヨウラクもやっと自信を持って言える奴が拾えました。初物もチラホラ。
121125採集結果-06
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>
アカフキジビキガイ  不明タカラガイ クロシオダカラ! コダマケボリ クロダヨウラク
キビムシロ×2 オカモトムシロ ヒモカケシリキレボラ クチジロマクラ? マダラクダマキ ゴトウツクシ 
キサゴモドキ フロガイ ハギノツユ マンセルタマガイ×2 

二枚貝はいつもの通り自信なし(T_T)
変わったところでは上段右端のシロカメガイ。こんな形ですが立派な貝の仲間。浮遊生活をする貝です。
121125採集結果-05
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>
不明二枚貝 ヌリツヤハマグリ? シロカメガイ
ハナフミガイ ウミギクガイ科 オオナデシコ?? ハネガイ? ミノガイ オオユキバネ
クズヤガイSP×2 オネダカサルアワビ シロスジグルマ オハグロシドロ チヂワサンゴヤドリ
リュウキュウツノガイ サケツノガイ ミカドツノガイ ニシキツノガイ ヒメフトギリ? キリガイダマシ科 フシカニモリ?? ヨロイツノブエ

ふうε-(´。`*)やっと終わった。
ボーッとした頭で更新してるので、またとんでも間違いしてるかもしれませんが、
そのへんは多めに見てください(*゚ー^)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは。

    確かに、コソデガイにも見えますね。
    前にもコブシドロと間違えた前歴があるので、再チェックしちゃいました(^-^;)。

    たぶん、オハグロシドロで大丈夫です。
    チヂワのとなり二つはどちらも口の中が茶色で、深いシワがたくさんはいってました。
    背側からみると、?な感じもしますが、微小貝さんのHPで紹介されているオハグロシドロには似たような背中の色合いのやつがありました。
    あと、コソデガイの方はソデのところは斜め下に伸びるようです。
    ツッコミありがとうございました。実はコソデガイの存在、知りませんでした。こんな似た貝がいるとは。
    危なかったです。
    不明な点はバシバシつっこんでください(^-^)。


    > これだけ収穫あれば、整理も大変でしょう(笑

    年末で忙しいこともあり、もーたいへんです(T_T)。

  2. しんけんパパ | URL | -

    チヂワサンゴヤドリの左、コソデガイにも見えますが、違いますかね。

    これだけ収穫あれば、整理も大変でしょう(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks