採集結果 20100520

23:07

5月20日の貝殻採集結果

また、北部に行ってきました。名護周辺での採集です。

名護のビーチ5/20
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

まずは、前回と同じ名護のとあるビーチ。
今日は時間もたっぷりあったので、ミクロ系のモノを中心にみっちり行かせてもらいました。数は少なかったけど、なかなかの収穫。
初モノは、アズマコボレバケボリ(たぶん)、ハナゴウナ科のなにか?、フシイトカケ?、コゲイロホラダマシ
種名が怪しいのはもう少し調べてから、そのうち単品で掲載します。あと、サオトメエビスのようなシルエットなんだけどカゴメ模様のニシキウズガイの仲間を拾いました(左側の真ん中)なんだろう?(カゴサンショウガイモドキではきっとないと思う。)
そのほかでは、きれいなウニ殻、カミスジダカラ、ベニアラレボラ、シラタマガイ、バラフシラタマガイ、サオトメエビス、ムラクモコダマウサギ、ハナヤカケボリ、タイワンカヤノミガイなどなどでした。

北部東海岸
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

こちらは、名護の東海岸。
中央のハナゴウナ科のなにかは、種名はよく分からないが初物にちがいない。
ほかは、ヒロクチリスガイ、ハナビラダカラ、サメダカラ、シラタマガイ、そして久々のアサガオガイでした。

以上、楽しい平日の休みを満喫できました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks