--:--


奇跡の打ち上げにウ~サンバッ! - 台風16号 編 序章

23:20

たいへん長らくお待たせ致しました。

みなさんお待ちかねの打ち上げ採集結果です。

観測史上最大最強と言われた台風16号(その名もサンバ)が本島北部を通過したのが先月の中旬。
中南部はそれほどの風もなく肩すかしを食らった感はいなめませんが、それなりに強い台風ではありました。

北部へ向かう道中も道には大量の落ち葉と折れた枝が散乱していました。

最初のポイント名護の21世紀の森ビーチでもこんな状態です。
でっかい大木も打ち上がってる。
名護のビーチ01

ところが、ゴミ以外が打ち上がっていない!貝はおろかサンゴ片もほぼ皆無。
名護のビーチ02

貝を探せど、うろつくオカヤドカリばかりヽ(゚皿゚)ムカツク
ここで1時間ニヤニヤしながら貝を拾いつつ、次の場所に向かう予定だったのに(T_T)
ヤドカリしかいない

早くも、ウハウハ計画の一画が崩れ去ることに。
だ、大丈夫。次はきっと大丈夫(;д;)
あぁ、もうあなただけなんですと向かった先。
例のシークレットポイント(コードネームはA&W:ミズゴマツボさん談)

これが、もう、ねぇ、えらいことになるわけです(≧▽≦)。
SP-01
が、しかし、実はいまだに整理途中。なにしろ、昨日も今日も貝探しに行ってた次第でして。申し訳ないm( _ _ )m。
あふれる欲望にあらがえませんでした(ノД`)シクシク

とりあえずさわりの部分だけでお茶を濁し、先行発表させて頂きたいと思います。
これだけでも、奇跡の片鱗が伺えることと思います。私の個人的感情たっぷりの解説付きでご覧ください(^_^)/。

まずは、かるくムラサキツノマタモドキ。個人的に好きな貝です。
SP-採集01

これも大好物。イモガイ科の中でもトップクラスのナイスセンスなおしゃれ模様のナガサラサミナシ。
SP-採集02

タケノコガイは拾えただけで良し。しかも先っちょがちゃんとあるなんてもう言うこと無いでしょ。
口が欠けてるのは当然です。何度でも拾うベニタケ。
SP-採集03

ほじくり出したらちゃんと先っちょもありました。ツヤも口も結構残ってるぜ、ムシロタケ。
SP-採集04

筍、連ちゃーん(゚ロ゚ )。しかも初物。涙が出そうなウシノツノガイ。
SP-採集05

これもなかなか拾えないらしいぜ、アカシマミナシ。ツヤやや有り。
SP-採集06

フデイモキタッーーーー!。なんとなく個人的感想ですが、レアそうな大物の雰囲気を漂わせるフデイモ。
SP-採集07

こ、れ、は、・・・・・・・ヨッシャーお前と出会うのをずっと待ってたんだぁ、みたいな。
クチムラサキダマきたあーーーー。欠けもなし。
初ゲット
SP-採集08

数は多いと書かれているけど、欠片すら見たことなかったハナイモ。もちろん初ゲット(;д;)
SP-採集09

ツルピカのモクメダマは2回目だけど、これも大好物。
SP-採集010

口だけ拾ったことのあるクチベニホラダマシ。やっと拾えたよ。
SP-採集011

これもあこがれてたジュセイラとショウジョウラ。背中を向けてるのは口が欠けてるからだけど、良いんです。
拾えただけで良いんです。これで三大美螺まであと1つ!!
SP-採集012

ちょいうれ。殻皮が残るミガキナガニシ。正直臭い。ハイター直行。
SP-採集013

これもほしかった、トウマキ。丸いは正義だ!
SP-採集014

白とオレンジのコントラストが、かわうぃいーマキザサ。
しかも先っちょOK。口も8割がた残ってるなんて、もう奇跡、奇跡です(ノД`)人(´Д`)人(Д` )。
SP-採集014

どうですか?みなさんの心にもこの感動が伝わっているでしょうか。( ^_^;)。

採集結果の最終報告ですが、種類の判別の方はあらかた終わっているので、
明日、写真を撮りしだいUP致します。

これもまだほんの一部です。まだまだ、初物、レアものでてきますよ!もうしばらく、ほんとうにもうしばらくの辛抱にござる。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、こんにちは。

    いやいや、気にしないで大丈夫ですよ。私もまったく気にしてないです(^-^)。
    ちょっと、ネタにしているだけですので(^-^;)>

    心待ちにして頂けると、こちらとしても嬉しいですし、モチベーションもあがります。
    基本怠け者なので、お尻を蹴っ飛ばして頂けると作業もすすむので、
    私としてもたいへんありがたく思っております。

  2. おーちゃん | URL | jI5GsyMs

     こんばんは、先日は急かしてしまったようで失礼いたしました。そんなつもりではなかったんです。はらはちさんのブログのコメントを私用にだけ使っているようで申し訳ないので、何かコメントしなくちゃ、それなら大事なことなのでもう一度(笑)と思っただけなんです。時間が出来るまでいつまでもお待ちさせていただきます。
     今回の収穫、すごいですね。もう欲しいものがいっぱいで、うらやましいかぎりです。持ってないか、あっても欠けているものがほとんどだし、どれもみんなとてもきれいな種類ばかりだし状態もいいし。まだまだ続きがあるようですので、楽しみに待っています。

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    ミズゴマツボさんにして、そこまで言わしめますか!

    こんな場所が見つけられてホント良かったです。
    17号の採集結果も、おこぼれに預からせて頂きましたが、それでもなお、大満足でした。
    お楽しみ。

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    A&W、来ましたね~!!

    ここは本当に凄いですねぇ…
    沖縄本島で、今は随一かも知れません。
    かつての瀬底アンチ浜を彷彿とさせる質、量です!
    いや、浜の距離が長い分、A&Wの勝ちかも知れません!

    16号の後、素晴らしい成果でしたね!
    ミズゴマは、後ろ髪を引かれる思いで、宮古島へ(^_^;

    続報、期待しています!
    17号の後も有るんですものね~(^^)v

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    > これでまだ一部なんですか?次回を見るのが何か怖い気がします。

    こんな採集が今度いつできるのかと考えると、わたしもちょっと怖くなります(^_^;)。


    > ハナイモ、トウマキいいですね。ハナイモ多いとありまそが何処にいるんですかね。

    まったくです。


    > 自分は先日ちびちゃいバンザイラをゲットできて、三大美螺コンプリートです( ^_^)/バンザイラ完品は諦めてます。

    コンプリートできたんですね。おめでとうございます。でーじうらやましい。

    > フデイモ、口が欠けていますが光沢が残っているものを持っています。レア物なんですか?

    いや、私の勝手な思いこみです。なんとなくそんな気がするだけでして。

  6. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    自力探索とは、志高くすばらしいことです(^_^)。
    探し当てた際には是非台風後にお越しください。

    採集標本の整理作業はたいへんですが、楽しい作業でもありますよね。

  7. はらはち | URL | -

    sidatami さん、こんばんは。

    > これで序の口ですか!すばらしい収穫ですね。

    貝拾いを初めてまだ5年ほどですが、最高の収穫でした(^_^)/。

    > 特にクチムラサキとモクメダマに惹かれました。
    タマガイ好きとしては、この貝達はたまりませんよね。


    > それにしても、初物を前にグッとこらえて撮影できるはらはちさんが羨ましい^^;
    > 私はまだこらえることができません(笑)。わかっていても手にとってしまうんですよね~

    その気持ちよくわかります。何を隠そう、私もこらえることができたのはムシロタケのみです。

    > 昨日は日帰りで北海道へ・・・無茶な計画でしたが川散策もしました。
    > 早速アップしたのでご覧ください。

    日帰り!北海道って日帰りできるんですね。
    さっそく拝見させて頂きます。

  8. しんけんパパ | URL | -

    これでまだ一部なんですか?次回を見るのが何か怖い気がします。

    ハナイモ、トウマキいいですね。ハナイモ多いとありまそが何処にいるんですかね。

    自分は先日ちびちゃいバンザイラをゲットできて、三大美螺コンプリートです( ^_^)/バンザイラ完品は諦めてます。

    フデイモ、口が欠けていますが光沢が残っているものを持っています。レア物なんですか?

  9. virol | URL | -

    こんにちは~☆

    お気遣いありがとうございます~☆A&W浜は自力で見つけてみたいので次回機会があれば探し当ててみたいな~って・・☆それまで少しづつ情報収集しながら楽しみにしておきま~す☆のでヒントをちょっとづつお願いしますねっと若干弱気で( ^_^;)先ずは本部町が何処から何処までなのか調べないと・・(笑)では続き楽しみにしてま~す☆こちらも採集記の記事仕上げないと・・。( ^_^;)

  10. sidatami | URL | zjYrGLtU

    これで序の口ですか!すばらしい収穫ですね。
    特にクチムラサキとモクメダマに惹かれました。
    それにしても、初物を前にグッとこらえて撮影できるはらはちさんが羨ましい^^;
    私はまだこらえることができません(笑)。わかっていても手にとってしまうんですよね~

    昨日は日帰りで北海道へ・・・無茶な計画でしたが川散策もしました。
    早速アップしたのでご覧ください。

  11. はらはち | URL | -

    virolさん、こんにちは。

    序の口でっせ(`ー´)

    21世紀は風向きが悪かったのか、さっぱりでした(T_T)。
    それにしても、連続遠征、夜間採集とは。来られるならA&W浜の場所もお教えしたんですが。
    ご希望があればこっそり教えますよ。


  12. virol | URL | -

    おぉ~

    おはようございます~☆A&W浜いいですね~☆バラエティー豊かな品々で・・☆これはまだ序の口??みたいですので楽しみにしてま~す☆それと昨日??正確には土曜日の夜中に21世紀ビーチに行ってきたのですが余り良いものはなくで・・。( ^_^;)先に採取されてると思ってました☆前回9月22・23日はレアものが見つかったんで急遽遠征に出かけましたが・・真っ暗で昼間の姿が分かりませんでしたが1枚目の画像を観るとこうなんってたんですね・・☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



