--:--


台風一過 - 薄桃色の夕暮れ -

23:47

今回の台風17号はすごかった。

通過したコースがちょうど良い具合だったのか、今までに経験したことが無いような風が吹き荒れました。
特に吹き返しの風は半端なく、窓はもちろん住んでいるアパートの建物がブルブルと震えるのを感じるほどでした。
いつ、窓が割れるかとビクビクものです。

そしてついに停電に。
ここに住んで10年ぐらいになりますが、停電になったのは初めてでした。

することないので、薄暗い部屋で本を読んだり、昼寝をしながらゴロゴロしてたんですが、
夕方には雨も止み、風が少し収まった頃には停電も復旧しました。
その時の空の色です。
赤紫というか薄桃色に染まった夕暮れです。
なんとも言えない空の色ですが、とりあえずうちの方は停電以外は被害もなくてホッと一息でした。
薄桃色の空
内地のほうは、これからですね。
前回より勢力は弱いようですが、それとは関係なく、コースによっては強い風が吹くことを身をもって体験しました。
みなさんも、十分気をつけてください。

あと、まだ強風吹きすさぶ中で停電の復旧工事にがんばってくださった人達にも感謝です。
こんなに早く復旧するとは思いませんでした。こうして更新できるのもこの人達のお陰です。


え、明日?沖縄の天気は良くなりそうですよ。
もちろん、貝拾い行ってきます(^_^)>
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    ぐっふっふっ。今回の稀は結構な稀っぷりでしたよ。


    なかなか整理が終わりませんが、今週末には写真を撮ってUPできると思います。
    お楽しみに(^-^)/

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    >沖縄海の貝陸の貝で(稀)のやつがいくつか取れました。

    すっっっっごく気になります^^
    私は、沖縄海の貝陸の貝に載ってない種類は拾いましたが、
    たぶん「稀」は拾ってません^^;

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、いましばらく!

    ひさしぶりに、なんやかやでコメント欄が賑わってますね。

    ほどよいプレッシャーに刺激を受けつつ、大量の標本整理作業を進めております(^_^)>

    結果報告をみたら、きっと貝拾いに行きたくなることでしょう。

    もうしばらく、もうしばらくの辛抱でござるm( _ _ )m。

  5. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、こんばんは。

    なかなかすごい台風でしたが、何もなくてほんとよかったです。

    そちらは、それほど影響なかったようで、良かったですね。
    奈良だと台風でできた堰止め湖でえらいこと騒ぎになりましたよね。
    また、大きな台風が行ったらたいへんでしたよね。

    私はビビリのハッタリ君なので、危ないところには近づかないようにしています。
    今回も日曜日には天気もよくなったので、出かけた次第です。波も穏やかでした。
    おかげで貝はザクザクウハウハ(^-^)/

    量がえらいことになっているので、もうちょっと時間係るかもです。

  6. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんばんは。

    いいでしょ~。fts5272さんも、是非参加してください(^-^)。

    沖縄も内地の談話会ほどではないですが、ざっくばらんに集まれるような会を時々やりたいではありますが。
    今のところレギュラーはしゅりさんとわたしの2名なもので(T_T)。
    むしろ内地のかたの方が食いつきよかったりするんですよね。そんなもんでしょうか。

    ボチボチ行かせてもらいますわ(^-^)/。

  7. はらはち | URL | -

    集会しましょう!!(^八^)

    停電中も有意義に過ごされたようで。
    しゅりさんの標本だと、停電12時間ぐらいじゃ追いつかないでしょうね。
    あと3回ぐらい来ないと終わらないんじゃないですか?(^-^)

    とか言ってるそばから、次が来てますが(T_T)。
    そろそろ、打ち上げ採集も一段落したい所なんですが、来ちゃうとやっぱり行きたくなるんですよね。

    そういえば、集会しばらくしてなかったですね。
    是非、集まりましょう。

    その時には、シークレットポイントでの採集結果をどっさり持って行きます。
    沖縄海の貝陸の貝で(稀)のやつがいくつか取れました。何が取れたかはお楽しみで。

    ミズゴマツボさんにも、声かけしておきますね。

  8. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは。

    あの場所、ウハウハザクザクですよ(^-^)/。

    そんなこともあって、ちょっとしばらく秘密にしたいなーと(^-^;)>。
    もちろん、しんけんパパさんが、こちらで採集する機会があるようなら、こっそりお教え致します。
    ブログ上には書き込めないので、メール下さいね。

    台風、そちらもたいへんでしたね。貝も落ちてないとなると、踏んだり蹴ったり(T_T)ですね。
    反対側の海岸とかに、うちあがってたりしないですかね。



  9. おーちゃん | URL | dhc065uE

    こちらは奈良です

     はらはちさん、すいません。
     fts5272さん、兵庫ですか。西宮に貝類博物館がありますよね。うらやましいです。採集地、豪華ですねえ。こちらは海なし県で、その貧乏旅行で、かろうじて近場と言えるところにオゴクダがあってよかったです。こちらこそ、これからもよろしく御願いします。

     ついでのようで申し訳ないですが、はらはちさん。日に幾度となく更新ボタンを押しています。まるで恋する乙女(オバサン)?(笑)。そのぐらい楽しみと言うこうとで。プレッシャーかけるようですが、楽しみにしています。

  10. fts5272 | URL | -

    大阪ではありません。

    おーちゃんさん、はらはちさん(場所借ります)

    おーちゃんさんは大阪ですか?
    私はお隣の兵庫県です。

    ホームグラウンドは残念ながら和歌山ではありません。
    数年に一度ぐらいでしょうか。
    オゴクダにはたまにです。

    もっぱら四国、九州、奄美、石垣、西表、与那国です。
    琉球列島は延で軽く100日は超えてますね。
    はらはちさんよりも長いかも。

    これからもよろしく。

  11. おーちゃん | URL | dhc065uE

     こんにちは。今回は前回までと違って、ちょっと被害が大きかったみたいですね。でも、はらはちさんやミズゴマツボさんやシュリさんはご無事だったようでよかったです。
     紀伊半島をかすめるように通ったので、こちらも風は少しきつかったですが、奈良はそうでもなかったです。大阪は場所によってきつかったみたいですが、fts5272さんのあたりは大丈夫だったのでしょうか?大阪なら、ホームグラウンドは和歌山ですか?もしかして、どこかで行き会っているかもしれませんね。(はらはち様のブログなのに、失礼します。)

     日曜日は採集に行かれた方が多いのですね。読谷の事件のようなこともあるので、無理はなさらないでくださいね。でも、最終結果報告心待ちにしております。矛盾してますね(笑)。

  12. fts5272 | URL | -

    ええな~。

    しゅりさん、はらはちさん

    ええな~、ぼくもまぜてほしな~。
    昼間採集して、夜は談話会ですもの。
    一口で2度美味しい状態ですやん。

    分科会を大阪でやってえな。

    ほなさいならですわ。

  13. (^し^) | URL | -

    コーヒを飲みながら

    12時間ほど停電してた、シュリです。
    停電中は貝の整理をしてました、
    普段やってないから大変でした。

    又来週辺り台風みたいですね。

    近い内にはらはちを囲む会をしませんか?
    昼間は貝探しに忙しそうなので夜、1時間ほどどうですか?
    コーヒーを飲みながら。

  14. しんけんパパ | URL | -

    あの場所、自分も行ってみたいです^^

    自分宅も、丸二日停電で、風呂・洗濯ができず、大変でした。

    ガス、水道が使えたのはよかったです。

    自分もちらっと海岸へ行ってみましたが、綺麗に砂で覆われていました(苦笑

  15. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは。

    名護に向かう際も、酷いもんだとおもったら、那覇の方が風は強かったみたいですね。
    おもろまちでは軽自動車やトラックまでひっくり返ってたとか((((;´д`)))。

    いやー、出会ってしまいましたね。
    私もそんな気がしていましたが、案の定でしたね(^_^)。

    あの場所は、遭遇機会が増えそうですね。

  16. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    >ここに住んで10年ぐらいになりますが、停電になったのは初めてでした。

    うちも、5年間住んでますが、初めての長時間停電に見舞われました^^;
    (那覇は、最大風速60m超とのこと、仕方なかったです^^;)
    いやぁ、電気のありがたさを、痛感いたしました^^;
    復旧作業に尽力いただいた、沖電関係の皆様には本当に頭の下がる思いです。

    >もちろん、貝拾い行ってきます

    ミズゴマも、出動態勢です^^
    どこかでお会いする可能性が大ですね(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



