貝殻採集結果-120901

23:39

さてさて、お待たせしました。
先日の台風のおみやげを並べてみましょう。

行った順番に紹介します。

■ まずは、瀬嵩の浜から。

サヤガタイモ ヒラマキイモ キバフデ トラフクダマキ メオニノツノガイ
イボダカラ コモンダカラ セムシウミウサギ(初物!) カエンタケ(初物2)
リュウキュウナミノコ? → ナミノコ!!(初物3)
ナミノコはご指摘頂きました。いつもご指摘ありがとうございます(^_^)/
採集結果-瀬嵩
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ここではホームラン級のセムシウミウサギとカエンタケをゲットできたのが最大の収穫でした。
地味にコモンダカラも小さめですが、ツルピカです。
さすが瀬嵩(^ω^)/期待を裏切りませんね。
■ 続いて、瀬底です。

キイロツノマタモドキ オハグロオキニシ? イロアセアシヤガマ ハタガイ
メノウイモモドキ×2 サヤガタイモ サツマビナ クチベニオトメフデ
採集結果-瀬底
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

摩耗と穴あきは多少ありますが、色がきれいなハタガイは3個目だけど、かなりうれしい(^_^)
クチベニオトメフデも何回目か忘れましたが、何度拾っても嬉しい貝です。


■ 次は、シークレットポイント。

ちょうどミズゴマツボさんのサイトと連動企画となりました。
どちらも、捨てがたい収穫だったと思いますが、なにより収穫量がウハウハザクザクなのは一緒でして、
この場所のポテンシャルの高さにニヤニヤしています(^_^;)

サラサミナシ ヒラマキイモ ナガシマイモ エダカラ?? チヂミバショウ(初物) イチョウガイ
ハルシャガイ ジュドウマクラ×2 アメガイ(初物) キバフデ
採集結果-シークレット01
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ミズゴマツボさんのところでもイモガイ、マクラガイ科はたくさん拾われてましたね。
ツヤツヤしてたりするとついつい手が出てしまいますよね(^_^;)

同じくシークレットポイント。

ナシジダカラ? ウキダカラ ツマムラサキメダカラ マルシロネズミ アラゴマフダマ ホウシュノタマ???
メノウチドリダカラ×2 チドリダカラ×2 コゲチドリダカラ(摩耗)? クチグロタマガイ リスガイ
ベッコウバイ トンボガイ ヤサガタムカシタモト(茶色のタイプは初) ピンク色のコオニノツノガイ? オオシマヤタテ カモンダカラ
採集結果-シークレット02
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ツルピカのウキダカラにチドリダカラも嬉しいですが、
ピンク色のコオニノツノガイが、とっても気になる。もしかして別種!?

シークレットポイント。これが最後です。

シラタマがガイ×4
ナガレシボリダマ? ナツモモ ハナキサゴ クロイトマキハラブトシャジク フカボリヒメムシロ
キヌヨフバイ オキナワキヌヨフバイ クロオトメフデ クチムラサキオキニシ ニクイロフデ
採集結果-シークレット03
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

この中にヒット級はありませんが、
サンドポンプ以外で初めて拾ったハナキサゴ(ツルピカ)はちょっと嬉しいかな?

-おまけ-

前回の採集報告では出てこなかったですが、別の日に寄り道して拾ってきた貝殻です。

(辺野古) クロヒラシイノミガイ ハマシイノミガイ ウラシマミミガイ(生貝さんざん見かけましたが貝殻は初ゲット!)
(松田) カザリカニモリ ムカデガイ科のなにか
採集結果-名護東海岸
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

台風の大雨直後ということもあり、海岸でもオカミミガイが3つも拾えました。
ムカデガイ科は最初からパスでお願いします(む、むずかしい)。

以上、久しぶりの打ち上げ採集結果でした。

また台風来てるってよ。どうするべき?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、こんばんは。

    イヤイヤイヤイヤ、師匠だなんて恐れ多い。

    おーちゃんさんと同様、もともとの模様とかかすれた色、個体差、幼貝、成貝などなど、
    この辺のことを考え出しては打ち上げスパイラルにはまり込んでしまいます。

    ナスビバオトメフデとクチベニオトメフデも似てますよね。
    比べてみたいですが、ナスビバとはなかなか出会いがありません(T_T)。

    シマオトメフデとマメオトメフデ、イトカケツクシは、なんとかできそうかな。
    う~ん、リクエスト頂いたので前向きに善処したい所存であります(^-^;)
    (期待せずにお待ちください)

    今回の台風、かなりやばそうです。グッとこらえておとなしくしておきたいと思います。
    もしかしたら月曜ならとか思ってますが(^-^;)>

    ご忠告ありがとうございます(^-^)/。

  2. おーちゃん | URL | -

     こんにちは。採集結果、お待ちしておりました。みんなツルピカでいいですね。拾ったことさえないキサゴ、サツマビナさえツルピカで拾ったことがないマクラガイ科、その他諸々、うらやましいかぎりです。
     前回の記事、シジミどころか淡水系はサッパリお手上げ状態です。と言って、海ものもきっと間違いばかりな気がしますが。
    例えば、オトメフデ。シマオトメフデやマメオトメフデやイトカケツクシ、ナスビバオトメフデとクチベニオトメフデ、その他のも、もともとの模様なのかすれたからなのか、色や大きさの個体差などを考えると分からなくなってしまうのは、私が未熟故でしょうか?いろんなブログをのぞいていると、あれっと思うこともあって、ますます混乱するのですが。一度特集くんで教えてもらえないですか?師匠。(勝手に師匠と仰がせてもらっています。)

     話は変わりますが、今回の台風、またもや観測史上最大最強という情報もありますし、無理はなさらないでくださいね。前回同様、微妙に外れてくれて、被害が小さいと良いのですが。

  3. はらはち | URL | -

    (^し^) さん、こんばんは(^は^)

    猛烈らしいですね((( ;゚Д゚))) 土日はどうやっても厳しいですね。

    (^-^;)吹き返しも怖いし、月曜日の午後ぐらいなら・・・・・。

    様子を見ながら、重々気をつけて行動したいと思います。

    ご忠告ありがとうございますm( _ _ )m

  4. (^し^) | URL | -

    今度は強そうよ

    進行方向の右側に入るので、今回は強いよ!
    無理すんなよ!以上

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    > >シークレットポイント
    > しばらくは、この名称と致しましょうか^^

    そうですね。もうちょっと味わってからにしましょうか(^_^)。

    > ハナキサゴの完品、いいですね~!
    > 瀬嵩でしか拾ったことがありません。

    わたしは、21世紀の森ビーチですね。
    あそこはサンドポンプ以外も結構打ち上がるから、サンドポンプ産ではないかもしれないですね。
    瀬嵩で打ち上がるくらいだから、そんな気がしてきました。

    > ところで瀬嵩の「リュウキュウナミノコ?」は、これこそ「ナミノコ」ですよ!!
    > 瀬嵩には多いですよね。
    > 実はこの前、すまし汁にして食べました^^;
    > 干潟の絶滅危惧動物図鑑では、貴重種にされてますので…
    > 資源保護のため、10個体ほどは逃がしましたけど^^;

    おぉ!!あれがナミノコですか!まったく違いがわかりません(T_T)。
    ナミノコは数が少ないと聞いてたので、確率で琉球にしてました。
    ご指摘ありがとうございます。とりあえず、拾っておいて良かった。

    貴重種のすまし汁さぞかし美味しかったことでしょう(^_^)。

    > まさに「土曜の夜は、どうするべき?」状態ですね^^;

    (^_^)WWWW。そう言えば番組タイトルは土曜日でしたね。
    ほんとに土曜の夜あたりは、どうするべき?って自分に問いかけることになりそうですね。

    月曜日に強行突入も思案中です。ちょっとスピードアップでお願いしたいところです。

  6. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    だけど、楽しいです(^_^)/。

    クチグロタマガイはこちらでもそれほど多くはないですが、
    宮古ではさらに少ないんですかねぇ。

    わたしも、茶色系のタマガイはお宝感を強く感じてまして、ついつい持って帰ってます。


    シークレットポイント、今週末も行きたいなーと思ってます。

  7. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    >シークレットポイント
    しばらくは、この名称と致しましょうか^^;

    ハナキサゴの完品、いいですね~!
    瀬嵩でしか拾ったことがありません。


    ところで瀬嵩の「リュウキュウナミノコ?」は、これこそ「ナミノコ」ですよ!!
    瀬嵩には多いですよね。
    実はこの前、すまし汁にして食べました^^;
    干潟の絶滅危惧動物図鑑では、貴重種にされてますので…
    資源保護のため、10個体ほどは逃がしましたけど^^;


    >また台風来てるってよ。どうするべき?

    まさに「土曜の夜は、どうするべき?」状態ですね^^;
          ( ↑ FM沖縄を聞いている人しかわからない!?)
    連休直撃ですし、今回は、諸事情により、かなり痛いです(泣

  8. しんけんパパ | URL | -

    たくさんゲット、整理するのも大変ですね。

    タマガイ科は数種類もっていますが、茶色系統が1個も持っていません。茶系ほしいな。

    シークレットポイント、良いですね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks