【速報】浜のゴミと青い空

11:17

最強台風通過とあれば、ゆっくり家で寝ている場合じゃありません。

さあ、貝拾いです。

気合い一発!
カラ元気のうえに「貝殻ザクザク、ウハウハだぜ!」と欲望をふりかけつつ、
寝不足と筋肉痛の体を引きずるように車に乗り込み、いざ北部へ出発です。

まずはココ。やっぱりおさえておきたい瀬嵩から。結局出発にダラダラしてしまったので、着いたのは昼頃。
台風の置き土産の流木や漂着ゴミが大量にうちあがってます。
瀬嵩の浜

果たして貝は!?
海岸に降りてすぐ、横たわるキバフデガイにフィーバーの予感!?
口は綺麗に残ってますが、全体的にちょっと擦れぎみなのが、惜しい。でも、幸先良し(^^)/。
採集物-01

つづいて、キタァー!!!カエンタケどあぁぁ!!!
あちこち欠けてはいますが、もちろん初物!
採集物-02

よ~し、これはビッグウェーブが!!と思ったのですが、その後はパタリと発見が止まりますΣ(゚口゚;)。
なかなかこれと思う打ち上げ貝が見あたりません。ザクザクウハウハのはずなのに。

やっと見つけた!と思うとこんな感じの貝殻ばかり。
ヤツシロガイ幼貝でしょうか。残念ながらバキバキです(T_T)。
やっぱり台風あとだからですかね。新鮮だけど欠けた貝殻もたくさん落ちています。
残念-01

それでもあきらめきれず粘ります。流木や臭い漂う海草をかき分け、
積み上がったサンゴ片の小山を崩しつつ、やっと見つけたのがこれ!
こ、これは。セムシウミウサギ、キターーーー大ホームラーーーーーーーン!!
ずっと欲しかったセムシウミウサギをついにゲーット!!色落ちしてるしザラザラだけど、それでも、嬉しい(´;ω;`)。
採集物-03

ということで、量はイマイチですが、質的には大満足。
種類分けの方は時間がかかりそうなので、後ほど。今回はとりあえず写真だけでご勘弁を。
採集結果-瀬嵩

次の場所へ移動と思いきや、黒雲が湧き、突如雨が。
ここ最近、名護に来るたびにどしゃ降りに会ってます。呪われてるのか俺。
でも、そんなことであきらめるような俺じゃないぜぇ。逆に車の窓を全開で移動しちゃうぜー。ワイルドだろ~。
雨が

とか言ってるうちに、次の場所へ到着。着く頃には雨も止みました。
だって、こちらは本部町の瀬底島。名護じゃありません。
瀬底

ギラギラの太陽も顔を出しました。
本部との相性はバッチリです。やっぱり本部は最高だぜ。海もきれいだ。
瀬底の海

ここもかなり粘って探したけれど、おだてたわりにはイマイチ。
なので途中経過は省略。
またハタガイ拾えたのは嬉しかったですが、初物は無し。
採集結果-瀬底

やや、消化不良気味の採集がつづきましたが、相性の良い本部で再度チャレンジ。
こちらの場所はちょっと秘密。だって、たくさん打ち上がってたんですものーヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャヒャ
秘密の場所へ

しかも、いきなりツルピカのチドリダカラがああああああああああ(T-T)。
写真うつりは悪いですが、ホントにツルツルのピカピカです。
ザラザラのしか持ってなかったんです。これはちょーーーーー嬉しい。
ツルピカに勝るもの無しです。
採集物-04

あぁ、やっぱりあったバキバキ貝殻。これもまともなヤツならかなり嬉しかったであろうアンボイナ。
残念-02

ボロボロだけど、初物であるのは間違いない。
う~ん、口の中の色や歯の感じとかはチヂミバショウなんですが。まわりのヒラヒラがほとんど無いので決め手に欠けます。
とりあえず、チヂミバショウということに。
採集物-05

ひしゃげたタマガイを見つけました。殻高がえらい高いですね。
ホウシュノタマガイのフリークかなと思ったのですが、よくわかりません。
かなりすり減ってますが、よーく見ると巻きに沿って帯状の茶色い模様が一本入っているようです。
とりあえず、不明タマガイということに。
採集物-06

ここに来てようやく、台風の置き土産といえる新鮮な貝を見つけました。
トラフクダマキの蓋付きです♪
蓋をつっついても身動きしなかったので、すでにご臨終の様子。
肉抜きが面倒なのでちょっと迷ったのですが、せっかくなのでお持ち帰りに。
採集物-07

海岸の半分ほど歩いたところで、また雨が。本部お前もか。
しかし、あちこちに青空も見えるので、帰るに帰れない。
しばらく降っては止み、海岸に戻るとまた雨がを2回ほどやりつつ、車のなかで粘ること40分。
ふたたび雨

晴れた! ラウンド2!!
晴れ

みたいな感じで、探しに探して採集結果は以下の通り。
ツルピカ、ボロボロありますが、種類は豊富。大収穫となりました。
今回は全体を通して、生貝や半生、きつい臭いの残るような貝殻はほとんど見かけなかったので、
台風の影響は少なかったのかな?と
採集結果-秘密の場所

満面の笑みでの帰路となりましたが、名護の市街地通過中にやっぱり雨がパラパラと。
空を見上げたら、シャワーのような雨と虹が。
今回は行けなかった名護の21世紀の森ビーチで次回リベンジを誓いつつ、名護を去る私でした。
虹が出た!

おわり。

採集結果の詳細は後ほどご報告をしたいと思います。しばしお待ちを



 追 伸

秘密の場所でのミズゴマツボさんによる追跡調査結果がブログにアップされました!
私をはるかにしのぐ採集結果となっております。さすがベテランお見それしました。

やっぱりこの場所は当たりだったと確信しました!

う~ん、またうずいてきてしまったじゃないですか(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    みりママさん、こんにちは。

    それはなによりです。
    たくさん拾えて良かったですね。
    アドバイスの甲斐がありました(^_^)。

  2. みりママ | URL | -

    先日はありがとうございました★無事にいっぱい貝拾い出来ました★

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは。

    やっぱり、ミズゴマツボさんなら場所はわかるかなと思ってました(^_^)。

    それにしても、質量ともに私以上の収穫!ですね。またウズウズしてきちゃいました。
    次回、結果報告が楽しみです。

    この場所ですが、いったいどこ?と思っている方、
    実は私のブログを隅々までよーく見るとヒントや答えが書かれています。
    場所公開まで待てないという人は、あちこち読んでみてください。
    (意地悪してごめんなさい。)

    サンゴガキはその時のミズゴマツボさんのツッコミで存在を知った私です(^_^;)。

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    はらはち様、
    すみません、「秘密の場所」に、昨日の土曜に、初めて行ってみました^^
    いやぁ、沖縄で20年以上前から(途中、中断はありますが)貝拾いしてますのに、降りたことなく、今更ながら悔しい思いをしております^^;
    (横を通り過ぎたことなら二、三十回はありますので^^;)

    早速ウチの方に「拾い記事」をupしましたが、一応場所は「秘密♪」にしておりますので(笑
    情報、ありがとうございました^^


    ところで、サンゴガキ!!、ミズゴマの大好物ですので、
    どこで拾えるか(特産!?)知りたいところです。
    以前、はらはちさんのブログで写真があった例の場所では、おかげ様で両殻の打ち上げ個体をgetしました。
    (両殻打ち上げは、ある場所にて、もう20個近く持ってるのですが、見つけるたびに、うれしくて拾って帰ってしまいます^^)

  5. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんにちは。

    あー残念!
    写真の雰囲気は似てますが、秘密の場所はあそこではないんですよ。
    夜にSさんと行ったあの場所あたりは、先日有給とって行ってきました。
    なかなかの収穫だったので、近々公開予定です。お楽しみに。

    サンゴガキ珍しいみたいですね。
    見かけたことはあったのですが、存在すら知らず、スルーして帰ってきたことはあります(T_T)。

    今度はちゃんと拾ってきたいと思います。
    情報ありがとうございました。


  6. fts5272 | URL | -

    サンゴガキ

    はらはち様

    ここの場所はいつどや夜にS氏と行った場所でしょうか?
    であれば、ここの特産(?)のようなサンゴガキを探してみたら
    いかがでしょうか。
    近海産に図が出ていますので参考にしてください。

  7. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    本部のシークレットビーチも、そのうち公開したいと思います。
    それまでもうしばらくお待ちください。
    でも、これだけたくさんあがる所なら、有名な場所なのかなとも思ってます。

    カモンもウキもツヤ有りです(^_^)ホクホク
    チドリの状態の良いヤツは難しいですよね。
    沖縄も数は上がりますが、状態の良いヤツはやっぱり難しいです(T_T)
    完品はいまだゼロ。

    確かに、写真の所とはちょっとだけ場所が違います。
    私の写真とグーグルマップを並べてみればわかってしまうことですが、
    ここだけの話、手前の丸くカーブしている方の浜を歩いています(゚ー゚)。
    筋肉質なネズミって(≧ε≦)。

    次の採集結果をお楽しみに。

  8. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    カラ元気こそ、私のパワーのみなもとです。これがないと私は何もできません(^_^)>。

    わたしは、チドリダカラのひょっとこ口は、始めからあきらめてます(T_T)ハハ。
    ツヤがあっただけで満足しちゃってます。ほんとはねー、あればねー。

    ハルシャガイ、わたしも色がきれいに残ったヤツは初めてですが、
    これもやっぱり口が欠けてるんですよ(T_T)。見えないように撮りました(^^;)。

    今回は、実に惜しいってヤツが多いのですが、それでもお持ち帰りには十分ですし、
    種類も豊富で大満足でした。

  9. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、こんばんは。

    心待ちにされてる方がもしかしたらいるかもと思い、とりあえず速報を出してみました。
    喜んで頂いて良かったです。

    マクラガイ科はたぶんジュドウマクラですが、1個はツルピカでしたぜ(゚ー゚)ニヤリ。

    オゴクダの採集結果は良好でしたか。良かったですね。夏休み最後、お子さん達も楽しめたことでしょう。

    あの台風では、かなりの波が立ったようなので、海底はかなり引っかき回されたことと思います。
    しばらくは、打ち上げ量もUPするかもしれないですね。

    毎週行きたいところですが、まあ色々とありますからねー。
    なんとか機会を見てまた行きたいと思います。
    お楽しみに。

  10. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    ほんと種類が豊富で大満足の収穫でした。

    28日!!に行かれたんですか。早い、早すぎる。

    カエンタケは打ち上げ帯よりはるかに下で拾いました。打ち上がったばかりだったんでしょうね。
    それにしても、カエンタケはそんなに珍しい種類だったんですね。
    それを聞いてうれしさ二倍です(^o^)/。
    がんばって行った甲斐がありました。

  11. virol | URL | -

    まってましたよ~☆

    本部のシークレットビーチいいですね~☆いきなりのツリピカチドリですか~(^O^)/
    カモンやウキも綺麗そうだし羨ましい~☆和歌山でもチドリ系は稀に見つけれるのですが状態が微妙なものばかりで・・(^▽^;)流石沖縄ですね☆それと瀬高の浜の画像ですがあの目印の筋肉質なネズミの処とはちょっと違う場所ですか??まだ数回しか訪れたことがないので記憶があいまいで・・浜の真ん中辺りに岩があり木が生えてて逆L字になってる浜って感じのイメージなんですが・・違ってたかな(゚ー゚また採集結果楽しみにしてま~す☆

  12. しんけんパパ | URL | -

    カラ元気でもあれば良いです(笑

    チドリダカラ、それほど珍しくはないのですが、ヒョットコみたいな口がどちらか欠けています(T T)

    綺麗なハルシャガイですね。好きな貝ですが、脱色したものしか持っていません。

  13. おーちゃん | URL | dhc065uE

     こんにちは。台風が去っての土日を過ぎたので、今か今かとお持ちしておりました(笑)。
     キバフデ・チドリダカラ・カエンタケ、コゲチドリにマクラガイ科もありますよね。ぴかぴかだし、沖縄で拾いたかったもの一杯だし、うらやましいかぎりです。やっぱり沖縄はいいですね。行きたい、でも旅費が、先立つものが(笑)。
     夏休み最後の土日(連れ合いが休みがとれたので)、こちらは子ども達の海水浴も兼ねて仕方がないのでオゴクダに行って参りました(笑)。海水浴は別の浜ですが。結果は、はらはちさんには及びませんが、台風は遠いながらもこちらにも恵みをもたらしてくれた感じです。
     この分だと、沖縄では引き続きの打ち上げが期待できるのでは?採集結果紹介と共に今後の打ち上げ採集も期待してお待ちしております。
     

  14. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    色とりどりで、良いですね~!
    しかもどれも状態が良くって!

    瀬嵩のカエンタケは凄い!!
    カエンタケ自体、打ち上げではカケラも見たことないです。
    瀬嵩は8/28に一通り見て、このときは打ち上がってなかったので(こいつは絶対見逃さないです^^;)
    それ以降の打ち上げで間違いないでしょう。さすがは、情熱のたまものですね^^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks