--:--


テツボラ (アッキガイ科)

11:48

Purpura panama
テツボラ-腹面

テツボラ-背面

近縁種のホソスジテツボラ(→この記事の一番下)に比べると、等間隔に太いスジが入り、デコボコ感も強い。

こちらのサイトでもちょうど話題になってますが、テツボラやホソスジテツボラ、食べると美味しいそうです。

学名(種小名)の由来はあのパナマかな?
きっとパナマだ。調べてないけどパナマだね。

大きさ60mm。採集場所は本島北部の海岸岩場です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    私の経験上では、ホソスジ×4、テツボラ×1ですね。
    (T_T)もっと経験積まないと。

    そんな状況で、拾った1個がツルピカだったのは運が良かったです。

    岩礁海岸となると、名護のさらに先。大保より北になりますかね。
    遠いですよね。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    テツボラは、ホソスジに比べると少ないですよね。
    沖縄で1,2個しか拾ってません(あと、宮崎で1個)
    ホソスジは意外と多いんですよね。

    このテツボラ、外唇内側の黒光りがツルピカで、とても良い状態ですね~♪
    やはり北部ですか。
    岩礁海岸は、「拾い」には適してないので、あんまり行かないんですね^^;
    (遠いし…^^;)

  3. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは。

    このなかで食べたことあるのはむかーし旅館で食べたマガキガイぐらいです。味も忘れました。
    目がこっちを見てることに、ただただビビってました(^_^;)

    ミミガイは身も大きいし食いでがあると思ったのですが、グニョグニョなんですか。
    アワビみたいにはならないんですね。
    ちょっと食べてみたいと思ってたので、残念です。(′Д`)=3
    料理の仕方で変わるかな?

    スイジガイ、クモガイはおいしんですか!
    それで漁師なんかも採ったりしてるんですね。
    火除けのお守り目当てだけかと思ってました。
    ソデボラ科やチャンスがあれば食べてみたいです。干潟もそろそろまた行きたいんですけどねー。

  4. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    旨いかい?

    私も以前に加計呂麻島の民宿で巨大なホソスジテツボラとシラクモガイ、テラダ(加計呂麻でマガキガイのこと)、ミミガイ、クモガイ、スイジガイの塩茹でを食べました。
    マガキガイとシラクモガイ、マガキガイ、クモガイ、スイジガイは以前に食べた事がありましたが、ホソスジテツボラは初めてでしたのでどんな味がするのか興味津々でしたが、食べてみるとくせも無く、美味しかったです。
    ミミガイは柔らかいんだか硬いんだか、歯ごたえも無くグニョグニョで私は苦手です。
    でも、この中で旨いのは身の大きいスイジガイ、クモガイ、次いでマガキガイの順でやはりソデボラ科の貝は塩茹でするだけで甘みも増して最高の酒のツマミになります。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは。

    まさにちょうどUPしようとしてた記事と話題が一緒だったもので、
    思わず勝手にリンクさせて頂きましたm(_ _)m

    打ち上げばかりですが、私もホソスジの方が見る機会は多いですね。テツボラはこれ1個のみです。

    甘味ですか、一度食べてみたいもんです。

  6. しんけんパパ | URL | -

    自分のつまらないブログをリンクしてもらいありがとうございますm(__)m

    サラサバテイ、ヤクシマダカラと比べても、歯ごたえは同じですが甘みといいますかうまみがあり美味しかったです。(シャコガイは、種類が違うので)

    ホソスジはみますが、テツボラは見たことありません。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



