免許を更新したら海へ行こう! その1

00:03

先日、免許の更新手続きのため、豊崎の運転免許センターへ行ってきました。
新しくなった運転免許センターの手続きは、驚くほどスピーディー。
あっという間に講習も終わって、午後はまるまる空いてしまいました。

けっこうな時間をかけて南部まで出てきたし、せっかく天気も良かったので、
このまま帰るはずもありません。ホントはそのために早起きもしてきました。

ということで、やっぱり貝探しです(^_^)/。
干潟

場所は、以前突撃したこの浜。フラフラと貝を探しながらも、とりあえずリーフエッジを目指します!
干潟02
時々、足下の岩をひっくり返すといろいろな貝が見つかります。まずは、フトコロガイ科のフトコロガイ。
フトコロガイフトコロガイ02

こちらも岩の裏側。2種類いますね。左がフデガイ科のナガシマヤタテ。右がアッキガイ科のレイシダマシです。
レイシダマシとナガシマヤタテ

レイシダマシ(左)、ナガシマヤタテ(右)
レイシダマシナガシマヤタテ

海面から顔を出している岩場です。
向こうの方では四、五人のおっちゃんがなにやら網をひろげたり、潜ったりしながら漁?をしてる雰囲気。
何を採っているんでしょうか。
岩場

おっちゃん達が採ったのかはわかりませんが、大きな二枚貝の殻がいくつも捨てられていました。
どうやらヒメジャコのようです。身だけ持って帰ったんでしょうね。
ちょうど良い大きさだったので、その捨てたヤツをお持ち帰りに。捨てる神あれば拾う神ありです。
ヒメジャコヒメジャコ02

岩の隙間にいたのはベニウミフデです。ちょっと前に打ち上げ採集個体を紹介しましたが、生貝を見るのは初めて!
フデガイにしてはガッシリした雰囲気と控えめな派手さが大好きです。
ベニウミフデベニウミフデ02

こちらも大好き、イモガイ科。真ん中あたりに白い帯状の模様がありますね。口も紫色です。
殻皮でわかりにくいですが、たぶんキヌカツギイモでしょう。
キヌカツギイモ

岩陰にいたのは。ホシキヌタ。まだ口がちゃんとできていない幼貝でした。
ホシキヌタホシキヌタ02

こちらもイモガイです。肩のイボイボがあり、殻頂から肩にかけて全体的に白いので、イボシマイモでしょう。
イボシマイモイボシマイモ02
イボシマイモ03

写真もブレボケですが、種類がよくわかりませんでした。まだ幼貝だと思います。リュウキュウムシロかなとも思いますが。
自信がないので、やっぱり不明種に。
不明種不明種02

こちらもホシキヌタ。これはちゃんと成貝でした。
ホシキヌタ03

リーフエッジが見えてきました。所々深くなっているので、すでにパンツまでびっしょり(T_T)。
ちょっと、焦って早く来すぎたようです。まだ潮が完全に引いてないみたいです。
それでもかまわず、沖を目指します。
手前には藻場もたくさんあるのですが、とりあえずリーフエッジ!
藻場と岩場

岩の上で変な生き物を見つけました。
星形なので上から見ればヒトデに見えなくもないですが、横から見ると厚手のシール?みたい。
ヒトデなのかも怪しいですが、とりあえず謎の生物発見です。
ヒトデ?

謎の生物がなんなのかは結局わからずじまいですが、今日はこのへんでおしまい!
次回、腰まで浸かりながらようやくリーフエッジに到着するも・・・・・あとは藻場をウロウロします。
お楽しみに。

コメント欄にて、謎の生物についてご指摘頂きました。

気になる謎の生物の正体とは・・・・・・・・・・・・・な、なんとマンジュウヒトデだそうです。
ただし、幼体とのこと。
下の写真は前に同じ干潟で撮影したマンジュウヒトデ成体です。
マンジュウヒトデ
う~ん、変われば変わるもんです。これがあれになるなんて。

とにかく、謎の正体がわかって良かったです。ご指摘ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、おはようございます

    あの薄さで、これはマンジュウヒトデだ!とはなかなか思わないですよね。

    あの幼貝はムシエビ!!
    確かに、よく見るとそれらしい模様も殻皮の奥に見えますね。
    殻頂の雰囲気もムシエビとかの殻頂とそっくりです。
    これはムシエビで正解じゃないでしょうか。

    ご指摘ありがとうございます(^_^)。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    マンジュウヒトデは、よくもばっちりの名前を付けたものだと感心しますよね。
    幼体は、真上からの写真は見たことあったのですが、斜めからだとこんなに薄い(シールみたい)なんですね~!

    >リュウキュウムシロかなとも思いますが
    ムシエビの幼貝じゃないでしょうかね~^^?
    殻皮が気になりますが…(こんなだったっけ…??)
    どなたか、生貝に詳しい方からご意見いただきたいところですね♪

  3. はらはち | URL | -

    みなさん、コメントありがとうございます。

    (^し^)さん、untikusaiさん、(*^優^*)さん、こんばんは。(^八^)はらはちです。

    (*^優^*)さん、飼われていとは・・・・・・それなら確実ですね(^-^)/。

  4. (*^優^*) | URL | YAsb7dbE

    >良くわかったね…

    いや~、つい最近まで我が家の水槽で飼ってたもんで(^^ゞ
     (もうリリースしてしまったけど…)

     数年前にも捕獲し、その時何なのかを調べて判明してたので、
      画像を見て直ぐに分かったのでした (^○^)がはは

  5. untikusai | URL | WzzJX4NY

    謎の生命体

    星型の謎の生命体、どうやらヒトデのようですね。
    よく似た写真がありました。
    http://d.hatena.ne.jp/takibata/20120824/p1
    名前の方はさっぱりですが。
    (´Ω`)

  6. (^し^) | URL | -

    (*^優^*)さん良くわかったね。
    全然分からんかったよ。

  7. はらはち | URL | -

    (*^優^*)さん、こんにちは。

    お久しぶりですね(^-^)。

    謎の生物がマンジュウヒトデの幼体と聴いてびっくりです。
    あの親と同じとは想像dきませんでした。

    でも、たしかに幼体の頃はちゃんと5本の足があるんですね。
    ネットでも同じような幼体の写真が紹介されていました。

    ご指摘ありがとうございましたm( _ _ )m。

  8. (*^優^*) | URL | YAsb7dbE

    川・浜・磯歩き

    毎回楽しませていただいてま~す(^-^)

     謎の生物 → マンジュウヒトデの幼体かな(^^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks