--:--


ツノマタモドキ (イトマキボラ科)

22:31

Latirus belcheri
ツノマタモドキ-腹面

ツノマタモドキ-背面

ツノマタモドキ-殻頂
磯歩きをするようになってから見かけるようになった貝です。
生息域は潮間帯下部の岩礁とのことですから、当然といえば当然。
打ち上げで出会うことはなかったです。

特に思い入れはないですが、ゼブラ柄がなかなかカッコイイ貝ですね。

他に書くこともないので、また学名推理をひとつ。
学名の belcheri の方ですが、検索してみると白と黒の縞々模様のベルチャーウミヘビがヒットしました。
う~ん、模様を指す単語なのか?

貝の方でも引っかかりました。ニシキウズガイ科のヘソワゴマがMonilea belcheriで、同じ種小名。
ヘソワゴマも白黒模様といえば、言えないこともないかな。

カナダの北の方にはベルチャー諸島(Belcher Islands)なんてのもあるそうですが、
産地にしては北過ぎる?

たぶん模様に関する単語だろうなというところで、ギブアップ。
残念ながら、今日はここまでです。

大きさ46mm。採集場所は那覇市周辺のリーフです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    いえいえ、私が答えられたら良かったんですが。
    親切な方々のお陰で、すっきりできて良かったですね(^_^)。

    ホソヤクシマでなかったのは残念ですが。
    貝の同定はほんと難しいですね。

  3. しんけんパパ | URL | -

    はらはちさん、お世話かけてすみませんでした。

    残念ですが、個体差なんですね。

    形がだいぶ違うんですが。難しいですね。

  4. しんけんパパ | URL | -

    fts5272さん、アドバイスありがとうございます。

    >上から下までほぼ同じ太さで推移していく

    と言うところは合っているのですが、個体差なんですね。

    残念です(T_T)

  5. はらはち | URL | -

    fts5272さん、こんにちは。

    > 写真で拝見しますとどうも未成熟な個体のようですね。

    ↑貝の同定はこれがあるからややこしいですね。

    > あと私見としましてヤクシマは下部が細くなってゆくのに対し、
    > ホソヤクシマは提灯型で上から下までほぼ同じ太さで推移していく
    > ように見えますね。
    > ですから断面は円に近いかと。

    おぉ!これは素人にもわかりやすい特徴ですね。すぐわかりました。

    > 側面の黒点もヤクシマは大きくはっきりしていますし、
    > 腹面にはあまり出ないですね。
    > 対してホソの方は黒点が小さく数が多く滲んでいるようで
    > 腹面の半分ぐらいまで出現していますね。
    > 殻厚も薄いので持った感じが軽いです。

    元もと似てる種類ですから、総合判断ですね。
    アドバイスありがとうございます。たいへん参考になりました。

  6. fts5272 | URL | -

    さんせい。

    はらはち様、しんけんパパ様
    雉猫様のご意見に賛同します。
    写真で拝見しますとどうも未成熟な個体のようですね。
    ホソヤクシマは はらはち様、雉猫様のご指摘通りだと思います。
    あと私見としましてヤクシマは下部が細くなってゆくのに対し、
    ホソヤクシマは提灯型で上から下までほぼ同じ太さで推移していく
    ように見えますね。
    ですから断面は円に近いかと。
    側面の黒点もヤクシマは大きくはっきりしていますし、
    腹面にはあまり出ないですね。
    対してホソの方は黒点が小さく数が多く滲んでいるようで
    腹面の半分ぐらいまで出現していますね。
    殻厚も薄いので持った感じが軽いです。

  7. はらはち | URL | -

    緊急!雉猫さん降臨!

    しんけんパパさん、こんばんは。
    掲示板に、タカラガイハンター?こと雉猫さんからの回答がありました!!!
    今すぐ、掲示板へ!!

    リュウキュウツノマタはまだ未見なので、是非いつか見てみたい種類です。
    確かに微小貝さんのサイトの個体なんかは、黒い模様が強く出て、かなり毒々しい感じになりますね。

  8. しんけんパパ | URL | -

    ホソヤクシマダカラ、心かけてもらってありがとうございます。

    ツノマタモドキ、持っていますがおっしゃるとおり打ち上げでは今一ですね。

    ここまで綺麗だと良いのですが。

    リュウキュウツノマタは、逆に毒々しいカラーリングですね。

  9. はらはち | URL | -

    雉猫 さん、おはようございます

    う~ん、どうなんでしょう。
    調べてみたら、意外とたくさんベルチャーって人いるんですね。

    最初ちょっとだけ検索したとき格闘家とかが出てきたので、それ以上調べなかったのですが、
    再度検索してみたら、貝の論文なんかにもbelcherって名前があったりしますね。
    ただ、そこまでしか調べられませんでした。

    最近、生物学名辞典がほしいとちょっと思ってます(^-^)

    台風後の採集は土日になりそうです。残り物にも福があるといいんですが。

    ★追伸★
    雉猫 さん、いいところでコメント頂きました。実はお願いがあります。

    うちの掲示板でホソヤクシマダカラでしょうか?との質問があったのですが、
    私ではまったく判断つきませんでした(T_T)。

    もし、お時間あれば、掲示板の方をみて頂けないでしょうか?

    http://shellbox.bbs.fc2.com/

  10. 雉猫 | URL | akUIUr1c

    うーん。

    どうもです。台風後の成果も期待してますよ。
    このbelcherって、人名っぽい気がしますがねえ…。どうなんでしょうか。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



