--:--


ウキウキゲッチュー(。´3`)ノ⌒★

00:42

つい先日の台風10号が八重山付近を通り過ぎ、やがて11号が本島にやってくるという日の午後。
いつも立ち寄る海岸に降り立つと、砂浜には10号の置き土産らしい海草や漂着物がたっぷり。

打ち上げ帯は海草だらけで貝を探すには厳しい状況ではありますすが、
こんな時は別のターゲットを狙います。

もしかしたらと野望をいだきつつ、ぶらぶらと海岸を歩いていきます。
なにしろこのあたりの海岸では、以前にも拾ったことがあるから。

そして、案の定。というかホントにあった!!
海草の山の上に丸くてツルツルの例のヤツが!
浮き球

じゃーん。今回の浮き球は人生初の緑色withエボシガイ \(^_^)/ヤッター
エボシガイはかなり良い香りがしてたので、海水で洗い落としてからお持ち帰りです。
浮き球02

初代浮き球(右)と比べてみました。
大きさは初代が5cm。今回の3代目が一回り大きい9.5cm。3代目はガラスも厚く、持った時のズッシリ感が違います。

初代に比べるとやや曇りがありますが、2代目よりははるかに状態もよくツヤも一部残っています!!
浮き球には韓国製や台湾製など種類があり、大きさや形、刻印などで判別できる場合もあるそうですが、
拾ったやつには刻印もなく、残念ながらどこの物かはよくわかりませんでした。
浮き球

ここ最近の3年間は毎年1個のペースで浮き球発見となっています。初代が2010年の9月。2代目が11年のやっぱり9月。
そして今回の3代目が12年の8月ですから、ほぼ一年おきですね。
何回拾っても嬉しい物です。

次拾えるのは、また1年後でしょうか。
と、言いつつ11号のおみやげも気になるところではあります(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    ミズゴマツボさんの目は、完全に貝目ですね(^-^)。
    海藻の山の上に浮き球を見つけてから、わたしの目は海藻の山をみると切り替わるようになりました。
    その時は、やっぱり貝は見つけられません(T_T)。

    たいてい台風の後ですから、貝を無視して浮き球を探すかは、究極の選択でもありますよね。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ガラス玉ですか~!
    憧れてはいるんですが、今だに一度も遭遇したことないんです^^;

    やはり執念?(=マメな採取行動?)のなせる業ですね!!

  3. はらはち | URL | -

    Sidatamiさん、こんばんは。

    傷だらけとは、残念ですね~(T_T)。岩場や礫海岸が多いからですかね。

    私も、漂着種子ぐらいは手を出そうかと思って、いくつか拾ったりしているのですが、
    価値どころか種類も分からず、イマイチ気持ちが乗らないですね。

    そこへいくと浮き球は、拾っただけで嬉しいですからね。
    子供の頃道ばたでビー玉を拾って喜んでたのを思い出します。

    貝と浮き球を一緒に探すのは難しいですよね。
    浮き球は結構探しやすそうでいて、他のゴミに紛れてたりしますからね。
    私もこの日は浮き球一点狙いでした。

  4. はらはち | URL | -

    Untikusaiさん、こんばんは。

    浮き玉、いいですよね~(*^-^*)。
    貝拾いと同様、お宝感がたまりません。ホント歩き回った疲れも吹っ飛びます。

    写真、お褒めいただきありがとうございます(^ω^*)ゞポリポリ。
    情報の方はあやしいですが、こんな写真でよければバンバンお使い下さい。

  5. sidatami | URL | zjYrGLtU

    ウキウキGETおめでとうございます!
    随分と綺麗な浮き玉達ですね。北海道のものは傷だらけ・・・
    まだ漂着物の価値がわからないままですが、ガラス浮きだけは拾っています。
    ただ、浮き目と貝目を同時に使えないことがネックなのです。

  6. untikusai | URL | WzzJX4NY

    浮き球

    浮き球getおめでとうございます。
    この1個で報われますよね~~。
    untikusaiも先月えりもの漁港で1個頂きました。
    何にもなくてもこれさえあれば・・・・って感じですね。
    このブログ、写真が綺麗でとっても参考になります。
    evernoteにコピーしてフィールドノートで使わせてもらってます。
    (´Ω`)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



