--:--


キイロイガレイシ (アッキガイ科)

20:18

Drupina grossularia
キイロイガレイシ-腹面

キイロイガレイシ 背面

漂白したので、背面とかも真っ白ですが、拾ったときは薄汚れた灰色でした。
通常はそのままが良いのでしょうが、パンチの効いた香りが中からしたのでハイター漬けにしてしまいました。

ま、写真うつりはこれのが良いかと思います。

口のまわりは、水色が似合う鮮やかな黄色というかオレンジ色をしています。
どうやら身の方も黄色だそうです。

よそのブログでは適度にすり減ってイガイガが丸くなったキイロイガレイシのことを、
ピース貝と呼んでいました。うまいこと言いますね(^_^)。

指でVサインを出しているように見えるでしょ。
ピース貝

よそのネタで終わってしまってもあれなので、自分なりの視点で例えてみました。

こうして、こうして、こうしたら、どこぞのウサギに見えませんか。きびしいですか?
その名も”ミッ○ー貝”
ウサギ

笑って許してください(^-^;)。削除依頼とか来ませんように( ̄人 ̄)。

大きさ24mm。採集場所は恩納村の海岸です。

- 調子にのっておまけ追加 -

その名も”貝犬”
貝犬
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは。

    いやいや、お褒め頂くほどの物では。おはずかしい。

    最近、風邪とオリンピック観戦をわずらいまして(^_^;)、ブログの更新もさぼってます。
    風邪のほうは回復しつつありますので、近々更新予定です。
    しばしお待ちを。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    レス遅れてすみません^^;

    いやぁ、素晴らしいですね、甲斐犬、じゃなかった、貝犬!!!
    あまりのグレードの高さと発想のユニークさに、目が釘付けです(爆

    はらはちさん、ホント絵心ありますよね~^^
    今のトップバナーも、独特の世界観で、見れば見るほど味わい深いものがあります^^

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    > ヒロクチは、諦めてます(爆

    確かに、狙って採れる気はしませんね。そのくらいのスタンスがいいのかも。

    > キイロは、極めて普通種の印象があるのですが・・・・
    > 扁平で付着物もあって保護色のため、見つけにくいだけだと思います。
    > はらはちさんほど磯歩きをされていれば、絶対にすぐに見つかりますよ!
    > 沖縄本島だと、中南部に多いと思います。テングサ類が生えているような平坦で比較的地盤の高いリーフ上の凸凹のところに、ひっそり?とくっついている感じです。

    扁平で保護色なのが、難点ですね。
    イモガイみたいに丸味あれば、影ができて私でも気が付くんですけどね。
    いつもイモガイばっかり見つけてます(T_T)。

    アドバイスを頭にたたき込んで、次ぎがんばってみます。


    >
    > >どこぞのウサギ
    >
    > 爆!!!
    > いやぁこの発想は無かったです!!!
    > バッテンのお口などは、画像処理ですよね?
    > それとも実際にマジックで書かれたとか?!

    ボロボロのも含めてまだ4個しか持ってないので、
    マジックで書く根性はありませんでした(^_^)。

    > 国際通りで、お土産ものとして売れませんかね(笑

    おぉ!ストラップとかにしたら、いけそう!?でも、裏側が怪物の口みたいなんですよねー。
    逆にそっちにも顔かいて、キモカワで売ったらいけますかね。

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ヒロクチは、諦めてます(爆


    キイロは、極めて普通種の印象があるのですが・・・・
    扁平で付着物もあって保護色のため、見つけにくいだけだと思います。
    はらはちさんほど磯歩きをされていれば、絶対にすぐに見つかりますよ!
    沖縄本島だと、中南部に多いと思います。テングサ類が生えているような平坦で比較的地盤の高いリーフ上の凸凹のところに、ひっそり?とくっついている感じです。


    >どこぞのウサギ

    爆!!!
    いやぁこの発想は無かったです!!!
    バッテンのお口などは、画像処理ですよね?
    それとも実際にマジックで書かれたとか?!

    国際通りで、お土産ものとして売れませんかね(笑

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    > かわいいミッ○ーですね。耳がちょっと小さいか。
    ちょっと、無理がありましたね(^-^)

    キイロイガレイシの生貝、私はいまだに見つけられません。
    他のやつと一緒にいるんですね。はやく黄色い軟体部をみてみたいのですが。

    ヒロクチは運もあるでしょうが、いつかそのうちでしょうね。

  6. しんけんパパ | URL | -

    かわいいミッ○ーですね。耳がちょっと小さいか。

    キイロイガレシ打ち上げでは見つけられないのですが、最近生きた物をよく見かけるようになりました。

    やっぱり慣れなのか。

    ムラサキ、アカ、キマダラもなぜか一緒に見ます。ヒロクチを見つけたいのですが・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



