貝殻採集結果-20120623

23:08

満を持しての台風明け。
そこそこの波も立ったので、期待いっぱい胸膨らませて行ってきました北部の海。
あまり時間もなかったので、名護の東海岸あたりを2カ所ほど回ってきました。

まずは、何はなくとも瀬嵩の浜へ。
瀬嵩の海岸
と、思ったら先客が!!なかなかの手練れの雰囲気の二人。一心不乱に貝を探している様子。
終わった・・・・(;△;) エーン
やっぱり有名どころは競争も激しいです。帰り際にみた二人の袋にはたくさんの貝殻が(T-T)

大物はまず、あきらめました。何とか残り物でもいいから拾って帰らないとぉおおおお(ノД`;)。
とは言え、せっかくここまで来て、残り物だけではくやしいので、岩場のほうで生貝探しもしてきました。
生貝探しの結果は後ほど報告したいと思います。
ということで、涙目になって探すこと1時間半。生貝、貝殻、生貝、貝殻とウロウロしながら奥の方へ。
手前はもちろん何も梨(T_T)。
と、一番奥まで行ったところで、来たぁああ!ついにほぼ完品のモクメダマ発見!!!やっとまともな貝殻がぁ(T-T)
モクメダマ

さ、さらに初物のナガサラサミナシも落ちてるぅ~。
ナガサラサミナシ

見つけた奴はほとんど最後の最後の礫だまりにて。
残り物には何とやらで、初物や数は少ないですが、カノコダマなんかも拾えたし、
なかなか満足できる結果となりました。
でも、最初に来ていたら・・・・・とか考えない、考えない。
採集結果-20120623

瀬嵩の浜
サメダカラ コゲチドリダカラ アラゴマフダマ? カノコダマ イトカケツクシ キヌヨフバイ
ナガサラサミナシ ヒメツメタ モクメダマ レイシダマシ ヒラヒメアワビ 

もう一カ所、辺野古の海岸にてベニマキ?1個のみお持ち帰りに。
これだけなので、詳細はパス。

以上、早起きは三文の得をしっかりと心に刻んだ採集結果でした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    有給取って貝拾い!!!台風あとはそうしてでも行きたくなりますよね。

    貝殻拾いはやっぱり先手必勝ですね。
    まあ、後からレアものが打ち上がるなんて場合もあるでしょうが、それでも、足跡を見つけるとやっぱり悲しくなります。

    モクメやっと拾えました(T-T)。
    ホント久々小躍りしちゃいました。ついこの前もボロボロばかりだと愚痴ったばかりでしたからね。
    貝殻拾いにはタイミングも必要ですね。





  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    実は、はらはちさんのひとつ前の記事を読んで、居ても立っていられず、
    6/22(金)の午後に有給休暇をもらって、貝拾いに行ってきました^^;

    行ったのは久場→照間→瀬嵩(17:30着)。
    瀬嵩は、はらはちさんの前日に行ってきたことになりますが、あんまり収穫なかったです^^;
    しかも、平日だというのに、打ち上げ帯にはしっかりと足跡がありましたし(悲
    この日の瀬嵩の出物は、アダンソンタママキの両殻ぞろいの打ち上げでしょうか(小さいですが)。
    他はまぁ、いつもの顔ぶれで。。。


    ということで、瀬嵩のモクメダマは凄いですね!
    執念の賜物?!
    金曜の夜に、ひっそりと打ちあがったのかもしれませんね^^

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    あるある(^_^)誰かの足跡をみつけると、テンションさがりますよね。

    カノコダマお役に立てて良かったです。


  4. しんけんパパ | URL | -

    自分はあまり鉢合わせする事はありませんが、先客の足跡見るとがっかりですね。
    何か良い物があったのではと意地汚く考えてしまいます。

    カノコダマ持っています。

    なかなか綺麗ですが、同定出来ずにいました。1つ解決できて良かったです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks