--:--


クチグロタマガイ (タマガイ科)

22:05

Natica fasciata
クチグロタマガイ-腹面

クチグロタマガイ-背面

クチグロタマガイ-殻頂

ここ最近はずっと梅雨空つづきで、週末も雨降り模様、なかなか気持ちが外に向きませんね。
せっかくの大潮も、出かけたとたんに雨、雨、雨(T_T)。

そのうえ台風3号が沖縄本島に向かってるようで、明日あさってには強風域には入りそうな雰囲気です。
それでも、今年初の台風接近ですからね。私の重い腰がフワフワしてきました。
週末にかかってないのがちょっと痛いですが、みなさんはスタンバイOKですか?

さて、こんな週末はやっぱり貝殻紹介です。
今回は久しぶりのタマガイ登場。このクチグロタマガイ、名前の通り口の周りが全体的に黒いです。

口が黒いタマガイにはクリイロリスガイという種類もいるようですが、殻頂が高めでリスガイに近い形なのでクチグロとは見分けやすいと思います。
ま、クリイロリスガイは欠片すら見たことないので、拾える気がまったくしませんけどね(T_T)。

クチグロタマガイも見かけることは少ないです。
打ち上げでは色落ちしてることが多いので、たいてい口の色は薄茶色。
これだけ口の黒いものが拾えたら、かなり喜んでいいかと。私はかなり嬉しかったです(^_^)。

殻高15mm。採集場所は名護のビーチです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    なにはなくとも、やっぱりツルピカですよね。
    個人的にはさらに白くて丸ければいうと事なしです。

    そ、その手があったか!私は来週ドック入りでした(T_T)。
    台風明けは早い者勝ちですからねー。週末まで間があると、なんとも落ち着きません。早く拾いに行きたーい(^_^)。

    明日、行っても大丈夫大丈夫ですか?まだ台風ウロウロしてますよ。気をつけて行ってきてくださいね。
    無事帰れたら、採集報告も是非ブログに!

  2. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは。

    お久しぶりです。ミズゴマツボさん。

    クチグロは砂地の所にもいるようですから、あそこでも拾える可能性はあるのかな。
    そうそう、クチグロのツルピカが拾えたら、やっぱり嬉しいですよねー。
    私も、内心うぉおおおおってぐらい嬉しかったです(^_^)。

    た、台風来てますね!波、なかなか高そうですね。ちょっと期待しちゃいましょうか。
    来週末が楽しみでたまりません。ホントの所は水曜日にでも行きたいぐらいです。あぁ名護んちゅーになりたいです。
    ちょっと風邪ひいちゃおうかな(^_^;)。

  3. しんけんパパ | URL | -

    殻の表面もピカピカで。

    ピカピカ大好きです。

    明日は、人間ドックで休みなので、午後から行ってみようかな。

    海で溺れたというニュースがあったら自分です^^

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    お久しぶりですみません^^;

    クチグロダマ、名護のビーチで拾われたのですか!
    海草藻場にいる貝ですよね?

    GW中に泡瀬に行ったのですが、初めて、黒々ピカピカしたのを拾いました!
    とてもうれしかったです。

    >これだけ口の黒いものが拾えたら、かなり喜んでいいかと。

    いやぁ、お気持ちすごくわかります!
    ミズゴマも、その1個以外は、薄茶色に退色してるやつばかりですので^^;


    ところで、台風、来てますね~
    波も5~6mになりそうだとか。
    いよいよシーズン突入ですね^^
    (おっしゃるとおり、週末まで間があるのが痛いですが…笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



