--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採集結果4月-5月

23:22

日食だ、スカイツリーだと世間が騒がしい毎日ですが、私の方は空を見上げることもなく、日々貝を見ながら過ごしています。

さて、今回はゴールデンウィークの磯歩きの際に拾ってきた死殻の方が紹介できなかったので、まとめてあげておきたいと思います。

まずは、マキスジを見つけたあの転石海岸で持ち帰ったテツボラ。
このとき拾ったのはこれだけ。
採集結果-120429S


続いて、瀬嵩の浜。ここは打ち上げのみの採集でしたが、成果はイマイチ。
チャイロコトツブ? ヒメツメタ×2
ミスガイ 二枚貝 タイワンキサゴ
カスリオトメフデ コグルマ カキの仲間
採集結果-120429SDK
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

こちらはリーフを歩いたときのものです

ナガイトマキボラ(全景は上のリンクへ) スズメガイ ハナシタダミ 袖の欠けたマイノソデガイ(T_T)
採集結果-120503

最後は遠浅の干潟を歩いたこちらの場所。

ツマグロヤナギシボリダカラ×2 シロザル? ハナワレイシ 
採集結果-120505

以上、ゴールデンウィークの貝殻採集結果でした。
ヤナギシボリはまだ生貝にはお目にかかってないのですが(普通種なのに(T_T))、ツルピカばかり3個目となりました。
これはこれで嬉しいのですが、生貝見てみたいですねー。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    岩の隙間に落ちていた、このテツボラは上等でした(^_^)/
    中もツルピカ!
    わたしもテツボラはまだ死殻を2回見かけただけです。
    生息場所は波当たりの強い岩礁とのことだし、今回見つけた場所も波当たりの強そうな転石海岸だったので、
    砂浜を歩いてるとなかなか目にする機会は少ないのかもしれませんね。

    私も、普通種って書かれた貝、見たことないやつがたくさんいます。
    なぜ、私の前にやってこないんだ!と思うことしばしばです。反面貴重種がコロッと手に入ったりする場合もあるわけですから、もう巡り合わせなんでしょうね。

    いつかきっと出会えると思って、あきらめずに探すのみです。

  2. しんけんパパ | URL | -

    テツボラ、口の内側のスジが綺麗で良いですね。

    写真で、これだけ綺麗だと実物はツルピカですね。

    自分も持っていますが、残念(T T)普通種なのに・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。