--:--


ベニウミフデ (フデガイ科)

22:03

Mitra imperialis
ベニウミフデ-腹面

ベニウミフデ-背面

久々のフデガイ科です。
フデガイ科はなぜか拾うチャンスが少なく、いつも私の手をすり抜けていきます(`ε´)ブー。
好きなグループではあるのですが、なかなか紹介できるような上等な標本が手に入りません。

これは最近ではなかなかのヒット。
残念ながら口の下の方が欠けいますが、この形と色合いが私のハートをがっちりキャッチ!
所々に入る白い模様が絶妙ですね。

見分けるポイントはこの模様と巻きに沿って何本も入る点々状の深い溝かな。

大きさ42mm。採集場所は北部のリーフ潮だまりです。


さて、ブログの横にある潮位グラフが大きく波打ち始めました。今週末は大潮です。
みなさん、手ぐすね引いて待ちかまえているんじゃないでしょうか?私もそのひとりではありますが(^_^)。
いまから、どこへ行こうかと頭を悩ませています。干潟?磯?それともマングローブ?
とりあえず、雨が降らないことを祈りましょう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    リキシマン さん、こんばんは。

    いや~、日焼けで顔が痛い(^_^)。

    バッチリ行ってきました。今回は、イモガイゲッター返上確実の大収穫でした。
    ちょっとだけネタばらしすると、リーフエッジから干潟、藻場と盛りだくさん。
    紹介したい貝の写真が多くて、整理に手間取ってるところです。

    今週中には何とか、UPできるかと思いますので、楽しみにお待ちください。

    リキシマンさんの、採集結果も気になるなー。

  2. リキシマン | URL | -

    はらはちさん、
    スカっとした好天の下で大潮、楽しんできたんでしょ?
    じっと我慢のミズゴマツボさんのためにもアップしてくださ~い!期待してまっせ。
    おいらも沖縄の近くに行ってきたけど、まあまあだったなあ。

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは。

    やっぱり干潟か磯ですかね。沖のギリギリまで行きたいところです。
    また、こんなきれいなフデガイが拾えるかもしれないですし。

    仕事が忙しいのはなによりです。大潮の時期は忙しいとおっしゃてましたね。

    私は最近、皆さんにいろいろアドバイスを頂くようになってから、
    やりたいことや行きたい場所がたくさんできてしまい、海に行きたい気持ちが止まりません。
    今年は大潮ごとに出かけることになるのかと、ちょっと怖いです(^-^;)。

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    綺麗なベニウミフデですね^^

    >干潟?磯?それともマングローブ?

    マングローブは、平均潮位付近でも大丈夫ですから、
    干潟か、磯でしょう^^

    ミズゴマはこのところ、ちょっと混んできているので、
    日曜は自宅で休養しします(悲

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



