--:--


そんな星の下に生まれたのかも

23:35

月をはさんで星二つ。
月と金星と木星

ふと空を見上げたら月がこんな状態でした。
久しぶりに貝以外の写真でも撮るかとシャッターを切ったのが3月26日のこと。

そして今日。
よそのブログを見ていたら同じような写真が。
どうやらこの日は月と金星と木星が一直線に並ぶ、約3時間だけの天体ショーが見られた日だったとのことΣ(゚д゚;)エーッ
しかも2008年12月以来の出来事だったらしい。知ってたらもっとちゃんと撮ったのに(T_T)

そう言えば、以前同じように前情報なしで月食にも偶然立ち会ってました。→その時の記事がこちら

私のセンサーはどうやら惑星の動きに敏感に反応するらしい。役に立つのか微妙な能力だな(^_^;)。
天文学者にでもなれば良かったんでしょうか?

かなり時期をはずしたネタになりましたが、たまには貝ネタ以外もいいかなと。
貝ネタの方は明日更新します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    ミズゴマツボ さんもっ!
    結構みなさん気付いていたんですね。実は話題になってたりしたのでしょうか。

    写真は10数枚撮ったうちの奇跡の一枚ですよ。
    それでもトリミング前の大きい写真は拡大すると月が4つぐらいになってます。
    このサイズだからそこそこ見れるといった感じです(^_^;)。

  2. はらはち | URL | -

    朔さん、こんばんは。

    あれを機上で見られたのはラッキーでしたね。
    実は飛行機苦手なんですが、飛行機からの眺めは私も大好きで窓際になるとついついかぶりつきで眺めてしまいます。
    特に空港近くの陸上付近を飛んでるときの、地形や町並みを眺めるのが大好きです。
    当たり前ですが、半島とかが地図と同じ形をしているのを見たりすると感動します。

    仕事たいへんでしたね。一息つけたのはなによりです。
    明日は土曜日。おうちでまったりするのも良いですし、リフレッシュに貝拾いもまた良しですね。

  3. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    はらはちさんも、写真を撮っておられましたか^^
    ミズゴマも撮りました^^

    ところで、この写真、コンデジでの撮影ですよね?
    これほどキレイに撮れるなんて、びっくりです!
    ・・・・ミズゴマはD700で撮ったんですけど、いまいちでした(笑


    あ、そうそう、貝拾い記事じゃないんですが、
    瀬嵩の記事をupしましたので^^

  4. | URL | CCszt65c

    見ました!

    この星と月、見ましたよ!
    東京から福岡に向かう飛行機の中で、道案内するみたいにずっと見えていました。
    渡り鳥は星を目当てに飛ぶっていうけど、こんな感じなのかな?と思いました。

    3月末から怒涛の忙しさと急展開でもみくちゃになっていましたが、やっと一区切りつきました。
    そんなタイミングで久しぶりにPCを開いたら、同じ空を見ていた人が沢山いてちょっと「ほっこり」しました(´▽`)

  5. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんにちは。

    返信ありがとうございます。

    四国巡りのメニュー、打ち上げ採集や磯歩きしか知らない私にははどれも魅力的です。
    同行させて頂きたいぐらいです。

    ご指摘ありがとうございます。ホソハマでしたか。幼貝に近いのか太短いタイプなんでしょうね。

  6. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    そうでしたか、私もサラリーマン時代は出張やら採集やらでよく出かけたのですがね。
    東京は行くたびにビルや町がきれいになり、発見も多く楽しいですね。
    浅草は年間3千万人の人出とか、ひょっとするとUSJより多いのではないかな。
    大阪の住人からしますとうらやましい限りです。

    さて、四国ですが、トロールに磯採集、ドレッジ、サンゴ網とそれに新メソッド
    やりたいことは沢山あるのですが時間と資金力の問題でどれをやろうかと
    思案中です。
    成果があればまた報告しますね。

    チビハマシイノミはホソハマシイノミですね。

    それでは。

  7. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんにちは。

    fts5272さん、お久しぶりです。

    連休は四国めぐりですか。うらやましいです。成果報告楽しみです。

    私は先立つものがないので、とりあえず本島をウロウロしようかなと(T_T)。

    トップのスカイツリーや浅草の写真ですが、あれは昨年末に東京に行ったときに撮ったものです。
    特に深い意味はなく、内容が貝ばかりなのでトップの写真ぐらいは違うものをと思って、毎回選んでいます。

    浅草の人手は私もびっくりしました。
    東京ぐらいの大都市になると、観光としても十分楽しめますよね。私はお上りさん前回で写真撮りまくりでした。

  8. fts5272 | URL | -

    はらはちさん、そしてみなさん、お久しぶりです。

    少しずつですが確実に暖かくなってきています。
    本土での磯遊びももうちょっとのところです。
    5月の連休は四国巡礼に出る予定です。
    もちろん、「貝」の方ですよ。
    今からどこへ行こうか、どういう採集をしようか、相棒と思案中です。
    成果はまた報告いたします。

    あ、そうそう、以前から聞かねばと思っていたのですが、
    ホームの浅草寺の提灯や、東京ツリーはどうのような経緯でアップされているのでしょうか。
    ご出身地なのでしょうか?

    前置きが長くなりましたが先日私の両親と子供を連れて
    はとバスツアーで行ってまいりました。
    仲見世、ツリー共にすごい人出で、20年前に界隈に行きましたが
    勢いが違いました。
    東京は今も小バブルが続いていますが、浅草は真っ盛りでした。
    写真とか、道案内で外国の方に3回も声をかけられてしまい英語恐怖症の
    私はまるで貝殻のように口をつぐんでしまい、
    オッケー、シュアー、オンザ・レフト、ユアー・ウエルカムの4つのイディオムで
    終わってしまったような感じでした。
    大阪ではこのような機会はないですからね。

    時間があればツリーの写真アップしますね。

    それでは、長々とすみませんでした。

  9. はらはち | URL | -

    リキシマン さん、こんにちは。

    海に行くと自動的に下向いてますね。おかげで腰が痛いです(T_T)。

    詩人というより、注意力散漫とかよそ見ばっかりしてる人ですね。はい。いつもキョロキョロして歩いてます。
    おまえは小学生か!と自分でも思います。それで痛い目にあったりしてるのですが(^-^)。三つ子の魂百までです。

  10. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは。

    同じ夜空を見上げていたなんて、なんともロマンチックですね。

    このすばらしい?センサー何に使うか教えてほしいところです(^-^)。
    占い師とかやったら、当たるんでしょうか?第二の細木いってみますかね。

  11. リキシマン | URL | -

    特殊なカタツムリを好むひとを除いて、貝を探すひとはいつも下を見てる。
    ふと見上げてこんな構図を・・・はらはちさんは詩人かな?

  12. しんけんパパ | URL | -

    暗くなったら外出しない自分ですが、この日は偶然同じ夜空を見上げていました。

    天体ショーは後日知りました。

    すばらしいセンサーですね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



