春の磯歩き その2

19:08

前回のつづきで、潮の引いた岩礁を歩いています。

前回は、イモガイ攻勢から一転、ハナマルユキにアカイガレイシを立て続けに見つけ、徐々に調子が上向き始めました。
別にイモガイが悪いわけでも嫌いなわけでもないのですが(^-^)。なんとなくイモガイばかりが続くもので。
磯歩き-岩礁

果たして今回も好調を維持できるのか。それともイモガイの攻勢に屈してしまうのか。
タカラガイ続きます。やっぱり出ましたヤクシマダカラです。磯歩きではおなじみです。 
ヤクシマダカラ-01ヤクシマダカラ-02

そしてハナビラダカラもすぐそばに。どちらも普通種ですが、タカラガイは見るだけでウキウキしますね。
ハナビラダカラ

油断したら出てきましたイモガイ科!
ジュズカケサヤガタイモ(左)とサヤガタイモ(右)と親戚同士仲良く登場です。
ジュズカケサヤガタイモサヤガタイモ

ちょっと一息。息継ぎには最適のノシガイ様御一行を。写真も雑になりがちです。
もう、売るほどいます。 
ノシガイ

おぉっ!ついにツノテツレイシも発見!
これで前回のツノレイシ、テツレイシとあわせて、混乱を呼ぶレイシトリオがそろいました。
三つ子の名前を覚えるくらいにややこしい(T_T)
ツノテツレイシ01ツノテツレイシ02

地味にナガシマヤタテです。フデガイ科の仲間です。
ナガシマヤタテ01ナガシマヤタテ02

岩礁の隙間に生えた海藻の上をフラフラしていたカシノメガイ。オカミミガイ科の貝です。
名前にもあるとおり、海と陸のきわきわ、どっちかというと陸寄りにいるのがオカミミガイ科だと思ってましたが、
こいつは満潮時には完全に海に沈むようなリーフにもいるんですね。ちょっとびっくり。
カシノメガイ01カシノメガイ02

これも磯ではよく見かけるマダライモとウネレイシダマシ。並んでいたのでまとめて紹介。 
マダライモとウネレイシダマシ

これは典型的なハナワイモです。茶色の模様がはっきりしてます。前回これの一型とされているセイロンイモを紹介しました。 
ついに真打ち登場といったところでしょうか。
打上で拾うのはたいてい波にもまれまくった貝殻なので、こんなにはっきりした模様のハナワイモはとても新鮮に感じます。 
ハナワイモ01ハナワイモ02

相変わらずタカラガイ科はいつものメンバーばかり(T_T)。毎度登場の白いけどキイロダカラです。
キイロといってもホントに黄色いキイロダカラはなかなかお目にかかれません。
キイロダカラ

再登場のヤクシマダカラです。 
先ほどの黒っぽいヤクシマダカラと比べるとだいぶ色が薄い、茶色風味のヤクシマダカラです。
ヤクシマダカラ03ヤクシマダカラ04

真打ち登場のあとではありますが、これもハナワイモの別型で、前回のセイロンイモともまた違うタイプの、シロセイロンイモのようです。 
 茶色の藻?なのか殻皮なのかわかりませんが、模様ではない茶色いのが殻に付いてます(T_T)。
そのためわかりにくいですが 、ハナワイモやセイロンイモのように茶色の模様がまったく見あたりませんでした。
シロセイロンイモ でまちがいないかと。ハナワイモ3兄弟もついにそろいました(^-^)。 
シロセイロンイモ

目に入った瞬間、こりゃ死んでだいぶたつ貝だなっと思いながら、念のため持ち上げてみたのがオキニシです。
失礼しました。がっちり生きていました。
オキニシ01オキニシ02

そろそろネタ切れ。最後の悪あがきで、岩の下を懸命にさがして見つけた微小貝達でトリといたしましょう。
どれも、同定はかなり怪しいのでご容赦を。
左がフカボリキリオレ、右がキリコノミニナかもしれないが、違うと言われればうなずくしかない(´;ω;`)。
フカボリキリオレキリコノミニナ?

左から時計回りにカゴメホラダマシ、サツマキリオレ、ムラサキハラブトキリオレ。3人仲良く岩の下でした。 
微小貝

春の磯歩きもこれにて終了です。
久々に昼間の海歩きでした。やっぱり昼間は写真が撮りやすいです! 
夏場の日射しを考えると、潮の引き方も大きい今頃が磯歩きには最適かも。 
しばらく大潮は磯通いになりそうな予感が。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは。

    > 色々な貝の生息環境が一覧できて、いいですね~^^
    説明不足ではありますが、写真から読み取って頂けるとありがたいです(^_^;)>

    ニヨリとキリコは二つ並べてもらわないと判断できませんね。図鑑の写真を見てもよくわかりません(T_T)

    春は潮干狩りの季節ですね。年度末も何とか乗り越えられたでしょうか。
    開放感と共に海へ繰り出しましょう!!

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    色々な貝の生息環境が一覧できて、いいですね~^^
    4月は潮もかなり引きますし、楽しみですね!

    カゴメホラダマシ、いいですね♪
    (持っていたかどうか、うろ覚えです…)


    >キリコノミニナかもしれないが
    キリコでしょうか。ニヨリキリコでしょうか…
    よくわからないですね(^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks