--:--


ヒイラギシャジク (クダマキガイ科)

22:00

Microdaphne trichodes
ヒイラギシャジク-腹面

ヒイラギシャジク-背面

私の方が先にくじけてしまいました(T_T)。のでさっさと終わらせたいと思います。
ということで、「ザ・微小貝」もいよいよファイナル!!
ぼやっとした写真ばかりでいい加減うんざりしてる方も多かったことでしょう。
これで最後ですので、もうちょっとだけお付き合いください。

最後はどーんと限界に挑戦。なんと大きさ3mm!きっちり3mmです。
手持ちの貝のなかでも最小クラス。

そんな小さい貝ですが、このトゲトゲ感!横にするとまるでグワシ!(古っ)

写真ではわかりにくいですが、全体は若干黄色がかった半透明で、一番盛り上がってるトゲトゲの列だけ真っ白になります。
特徴のひとつである褐色斑はちゃんと残ってます。

採集場所は名護のビーチ、お持ち帰りの砂の中です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    sidatamiさん、こんばんは。

    おぉぉ!いよいよ後出陣ですね。
    確か北海道まで行かれるんでしたよね。あっちはまだまだ寒いでしょうねー(((゚Д゚)))
    気をつけて行ってきてください。
    報告楽しみにしています\(^_^)/

    微小貝の撮影方法も近日公開予定ですので、参考?になれば嬉しいです。

  2. sidatami | URL | zjYrGLtU

    微小貝は撮影が大変ですが(デジカメだから?)、お上手で羨ましいです。
    どうしてもモヤモヤしてしまうんですよね。。。
    今週はついに海へ!行く予定です!
    微小貝で種類を稼ぐつもりですが、乞うご期待!

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    > 凹凸感が素敵ですね!
    > でも、小さい過ぎて・・・

    このサイズだと現場で拾うのなかなか難しいでしょう。
    それでも小さい貝がほっしい!と言うあなたにお勧めなのが砂のお持ち帰りです!

    > 4月末の連休に宮古から沖縄本島へ遊びに行きます。
    > 海岸めぐりは出来そうにありませんが(T_T)

    そんな時間のない時でもできるのが、砂持ち帰りです。名護の21世紀の森ビーチか東江海岸のビーチがオススメなんでですけどねー。名護に行かれるチャンスがあれば行かれてみては。

    なんだか怪しい勧誘みたいになってしまいました(^_^)
    でも、宮古の方でしたら、宮古にもたくさん砂ありますよね。宮古島ならさぞすばらしい貝殻ライフを満喫されてるんでしょうね。
    宮古島も行ってみたいです。

  4. はらはち | URL | -

    朔 さん、こんばんは。

    > 3mm! 目がシパシパしそう…(/ω\)
    > なんだかコンペイトウみたいで綺麗ですね。

    ゴミと間違えそうなほど小さいですが、ルーペで覗くともっときれいですよ(^_^)
    それが写真で伝えられないのが残念です。

    > 私も今度から海に行ったら砂をお持ち帰りしてみようと思います。
    是非オススメです!貝拾いに行けない繁忙期や梅雨時期とかにも、持ち帰った砂で貝拾いができますよ。
    テレビをチラ見しながらの、貝拾いはまた格別です。
    私はまだやったことがないんですが、酒を片手に砂漁りが最高らしいです。

    > 沖縄に行くときには天草の砂をお土産にしましょうか?('∀`)
    なんと!おみやげもらえるんですか!!!荷物にならないようであれば、ちょっとでいいからほしいな~と。
    それなら、私も沖縄土産用意しておかないと。もちろん貝ネタで(^_^)。


  5. しんけんパパ | URL | -

    凹凸感が素敵ですね!
    でも、小さい過ぎて・・・
    4月末の連休に宮古から沖縄本島へ遊びに行きます。
    海岸めぐりは出来そうにありませんが(T_T)

  6. | URL | CCszt65c

    3mm! 目がシパシパしそう…(/ω\)
    なんだかコンペイトウみたいで綺麗ですね。

    私も今度から海に行ったら砂をお持ち帰りしてみようと思います。
    沖縄に行くときには天草の砂をお土産にしましょうか?('∀`)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



