--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロエリキリオレ (ミツクチキリオレ科)

22:12

Monophorus atratus
シロエリキリオレ-腹面

シロエリキリオレ-側面

まだまだ続く「ザ・微小貝」第5弾です。
貝の名前はシロエリキリオレ。貝をみればその由来もはっはあ~ん、なるほどねと。
チャームポイントは白い殻頂。
顆粒状の螺肋は3本で、太い、細い、やや太いです。
大きさは5mm弱。

採集場所は名護のビーチ。これは現地で拾い上げた個体です。
黒っぽい貝は見つけやすいだけでなく、撮影もピントも合いやすいし、殻の溝や彫刻がわかりやすいので大助かりです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんわ。

    > これまた小さな貝ですね~^^
    > ミツクチキリオレの仲間は、拾ったときはうれしいんですけど、なんだか名前を調べるのが面倒で(笑
    > 結局はそのまま(袋の中)の気がします…

    ルーペなしでは判別しにくいものがほとんどですからね。わたしも名前がわかったのはわずかです。

    > それにしても、このサイズの貝を、本当に巧く撮ってらっしゃいますよね~
    > 以前、untikusaiさんとお願いさせていただいた、「撮影方法の記事」をよろしくお願いします!
    > (クローズアップレンズって持ってないので、どのような効果のあるものかなど…)
    > 三脚でセットしている風景?も含めて、(企業秘密部分は結構ですので)是非よろしくお願いします!

    了解です(^_^)>
    特に秘密にするほどのことはないので、もう少ししたらご紹介できるかと思います。
    もうしばらくお待ちを

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    これまた小さな貝ですね~^^
    ミツクチキリオレの仲間は、拾ったときはうれしいんですけど、なんだか名前を調べるのが面倒で(笑
    結局はそのまま(袋の中)の気がします…


    それにしても、このサイズの貝を、本当に巧く撮ってらっしゃいますよね~
    以前、untikusaiさんとお願いさせていただいた、「撮影方法の記事」をよろしくお願いします!
    (クローズアップレンズって持ってないので、どのような効果のあるものかなど…)
    三脚でセットしている風景?も含めて、(企業秘密部分は結構ですので)是非よろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。