--:--


トリデニナ (ゴマフニナ科)

23:51

Fossarus trochleris
トリデニナ-腹面

トリデニナ-背面

なんだか沖縄、夏日みたいですが(゚ー゚;Aアセアセ、みなさんいかがお過ごしですか?

「ザ・微小貝」第3弾です。
張り出した螺肋が4本(3本に見えますが、よく見ると4本)、グルッと巻いているのが特徴の非常に小さな貝です。
大きさは4mm弱!。
採取したのは持ち帰った海岸の砂の中。そのため、色落ちしているようです。本来は全体的に茶色のようです。

この貝、生きているときはムラサキインコやヘリトリアオリなどの二枚貝の足糸の間で暮らしているそうです。
形だけでなく暮らしぶりもちょっと変わった貝ですね。
う~ん、ひとん家の床下で暮らしてるみたいな感じでしょうか?家は持ってるわけだから、ちょっと違うかな。
他人の家に勝手に家建てちゃったの方が近いかな?建てたのは砦?
トリデニナだけにね( ´,_ゝ`)


最近文章が荒れ気味ですか?

採集場所は元いんぶビーチです。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: タイトルなし

    さすが、sidatamiさん、相変わらず渋好みで(^_^)

    自己採集の貝殻は眺めていると、見つけたときの情景も自然と浮かんできますよね。

    貝拾いはやっぱり北海道でしょうか?さらに種類が増えるといいですね。報告楽しみにしています。

  2. sidatami | URL | zjYrGLtU

    この貝、形はもちろんですが、色合いに魅かれました!

    自分が採取した貝は眺めるだけでも心が休まりますよね。
    僕は3月下旬に貝拾いに行く計画を立てているところです・・・!

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんわ2。

    > 雲竹斎さんからのお願い、ミズゴマも是非お願いします!

    あまり参考になるとは思えませんが、そこまで言われて黙っているわけにもいきませんな(^_^)。
    そのうち披露させて頂きたいと思います。期待せずにお待ちください。

    > かなりストレスがお溜まりのご様子で…^^;
    > 年度末がんばってください^^

    もうちょっと、あともうちょっとで山を越せそうです。
    浜下りの頃にはこの鬱憤を爆発させたいと思います!(貝拾いでちょこちょこ息抜きはしてるんですけどね)

  4. はらはち | URL | -

    untikusai さん、こんばんわ。

    > 小さな貝殻の写真撮影は大変ですね。
    > コンデジ専門のuntikusaiとしては手ブレが鬼門。
    > 息をこらえての撮影は辛いものがあります。

    よーくわかります。わたしはもっぱら夜の磯歩きの時の手ぶれがひどくて。
    帰ってきてからパソコンで見たときの悲しさといったら(T_T)
    息を止めての撮影も結構大変ですよね。ハアハア言いながら撮影してるので、端から見てたら怪しさ120%です(^_^)。

    > 何か専用のセットを作られているんでしょうか。
    > 次回機会があったら撮影風景もアップしてください。
    > 素人ビギナーには参考になります。
    > (´Ω`)

    特に変わったことはしてませんよ。決め手はクローズアップレンズ(一眼レフのレンズの先に付けられる虫眼鏡みたいなもの)の重ね履きとパソコンでの補正(特にこれは強力)

    リクエスト頂いたので、補正の仕方とかも含めて詳しくご紹介できたらと思います。
    ほんとたいしたことはしてないので、期待しないでお待ちください。

  5. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    >何か専用のセットを作られているんでしょうか。
    >次回機会があったら撮影風景もアップしてください。

    雲竹斎さんからのお願い、ミズゴマも是非お願いします!



    >最近文章が荒れ気味ですか?

    かなりストレスがお溜まりのご様子で…^^;
    年度末がんばってください^^

  6. untikusai | URL | qbIq4rIg

    5mm以下の貝殻

    小さな貝殻の写真撮影は大変ですね。
    コンデジ専門のuntikusaiとしては手ブレが鬼門。
    息をこらえての撮影は辛いものがあります。

    何か専用のセットを作られているんでしょうか。
    次回機会があったら撮影風景もアップしてください。
    素人ビギナーには参考になります。
    (´Ω`)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



