--:--


ムラサキツノマタモドキ (イトマキボラ科)

10:56

Peristernia nassatula
ムラサキツノマタモドキ

ムラサキツノマタモドキ

久しぶりに貝殻標本の紹介です。

今回の標本は、イトマキボラ科のムラサキツノマタモドキです。
特徴は名前にもある口の紫色と白と茶色の縞模様。ついこの間の磯歩きでは、生貝も目にすることができたのですが、この茶色の縞模様は生貝でもボヤっとしていました。

殻の表面は縦に並ぶ太い縦肋(じゅうろく)と巻きに沿って入る細い螺肋(らろく)があってデコボコしています。

拾った時は殻にたくさんの石灰が付着していたので、安全ピンや100円ショップで買ってきた歯石を除去する鈎状の器具を
つかってコシコシコシコシ・・・・・・・・・・・・・・。意外に取れるし、結構はまる。

歯石を取る謎の器具は名称がわかりました!スケーラーというそうです。コメント欄で教えて頂きました。
ご指摘ありがとうございました。

だいぶ剥がれ落ちたのですが、掃除前と印象はかわらず。
しかも、剥がすのに夢中でゴリゴリやってたら、下にひいた新聞のインクが貝にうつってしまいました(T_T)。
こうしたことは、何事もほどほどにが良いようで、掃除中に力が入りすぎて殻が欠けることもしばしばです。
深追いは禁物です!

大きさ34mm。採集場所は北部のリーフ内です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは。

    ふむふむ、確かにニッパーの底面が殻にピッタリくっついた方がカシカシしやすいでしょうね。
    100円ショップにもあるかな?とりあえず購入する際には要注意ですね。

    追加情報、ありがとうございます。

  2. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ニッパー

    あと、言い忘れましたが、ニッパーは刃を合わせた状態で底面がピッタリ平らになるものが使いやすく、刃の両側が研いであるニッパー(刃を合わせると底面に角度の隙間ができる)は非常に使いにくいです。

  3. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは。

    なにより、あの鈎状の器具の名前がわかってすっきりしました(^_^)。

    繊細な貝のやつはかなりの慎重さが必要ですね。私のもっとも苦手とするところです(T_T)が、
    細かい作業は針なんかも有効ですね。勉強になります。
    ニッパーの使い方も、さすが年期が入っている方のご意見です。是非今度使ってみたいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます。

    あと、私の場合ですが深追いしすぎて殻をこわしてしまうことがしばしばでして、
    その辺の止めどきもなかなか難し所ですね(T_T)。

  4. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    クリーニング

    貝のクリーニングにスケーラー(鈎状のやつ)は必需品ですね。
    あと、棘があったりヒレのある繊細な貝は針でクリーニングします。
    もう一つあると便利なのがニッパーで手芸やプラモデル用の小型で刃先が細目のものが使いやすいです。
    殻の薄い壊れやすい貝のクリーニングにはお勧めできませんが、これを使うとクリーニング速度が断然速くなります。
    使い方は、付着物に刃をあてがい、付着物を挟み込みながら尚且つ、テコの要領も応用しつつ挟み剥します。
    私の場合、ニッパーで全体の付着物を剥し終えた後、スケーラーと針で仕上げをして、最後にもう一度、水を付けてブラッシングします。

  5. はらはち | URL | -

    朔 さん、こんにちは。

    > >100円ショップで買ってきた歯石を除去する鈎状の器具

    これをお使いとは、お目が高いですな( ̄ー ̄)。
    あのカーブが、ちょうど良い力加減になって、上手にはがれますよね。

    コツの方ですが、私も最近始めたばかりなので試行錯誤してますが、
    良く聞くのは押しつけるようにグリグリする方法で、これで大きい石灰はぽろっとはがれるそうですよ。
    後は無理せず、カリカリコシコシ気長にやるのが良いのかな?。

  6. | URL | i8nyjXKg

    そうそう!

    >100円ショップで買ってきた歯石を除去する鈎状の器具をつかって…

    私もそれ使ってます!(゚Д゚)ノ 
    あれ、ハマりますよね(笑) カリカリカリカリ
    キレイにするコツってあるんですかね?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



