東江海岸でサンドポンプの砂掘り

18:52

ちょと、用事があって名護へ。
時間がなかったのですが、どうしても素通りできず気が付いたらビーチに(^_^)

場所は2度目になる東江のビーチ。
足跡だらけなのが気になりますが、ここは散歩コースにもなってるようなので(犬のうんこが多い(`Д´))
気にせずいきます。
砂掘り_001

できたてのビーチだけあって、サンドポンプの貝殻がたくさん。
何度も言いますが、時間がないのであまり悠長に探して回るわけにもいかない。
かといってこれをそのままで帰るには忍びない。ということで、
砂掘り_002

お持ち帰りにしました。
出かけるときは常に持ち歩いているビニールパックに詰めるだけ詰め、あとは帰ってからのお楽しみ。
砂掘り_004

持ち帰った砂をふるいにかけてゴミや砂、大きなサンゴ片などを取り除くとこれだけに。
この中からめぼしい貝をほじくり出します。
思ったより貝が少ないような。
砂掘り_005

今回は総取りではなく、めぼしいヤツだけ拾い上げたのですが、結果は以下のように。
やっぱり質、量ともにちょっと少ない結果に。
以前、名護のビーチで持ち帰った砂を掘り起こしたときに比べるとだいぶ少ないです。
標本にならないくらい欠けた殻が多かったですね。
2,3日は楽しめると思ったのですが、1時間ほどで拾い終わってしまいました。
砂掘り_006

種名をとなるとまたいつ掲載できるかわからなくなりそうなので、
とりあえず写真だけでもざっとご紹介します。
砂掘り_008砂掘り_023
砂掘り_009砂掘り_012
砂掘り_011砂掘り_014
砂掘り_013砂掘り_024
砂掘り_015砂掘り_016
砂掘り_024砂掘り_023
砂掘り_017砂掘り_018
砂掘り_019砂掘り_021
砂掘り_020砂掘り_022
砂掘り_007砂掘り_010

ほとんどが1cm以下。それでもこうしてみると個性的な貝ばかり。
微小貝も捨てたもんじゃないでしょ。

持ち帰った砂から貝をほじくり出す楽しみはまた格別で、砂金掘りの気分に近いかと。
人によっては、これを肴に酒を飲んでる方もいるようです。たまりませんね(^-^)。

この前行った名護のビーチでも微小貝がたくさん打ち上がっていましたよ。
寒い時期には気分を変えて、あったかいリビングでゆっくり採集というのもいいもんです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: ビールよりも

    > ソーティングの酒はビールより、チビチビいける焼酎やウイスキーなどがいいですよ!!
    > ウチは黒糖焼酎をロックかストレートでチビチビやりながら、たまに「ウィッ~ク」としゃっくりを出しながら楽しんでいます。

    (^-^)確かにそうですね。じゃあ私は泡盛で。 う~ん、砂取りに行きたくなってしまいました。

    > いいのが出ると「ウオオッ~」と小声でうなりながら、感激しています。

    あぁよくわかります。砂浜でもたまに声がでてしまいます(T_T)。酔うとなおさらでしょうね。

  2. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ビールよりも

    ソーティングの酒はビールより、チビチビいける焼酎やウイスキーなどがいいですよ!!
    ウチは黒糖焼酎をロックかストレートでチビチビやりながら、たまに「ウィッ~ク」としゃっくりを出しながら楽しんでいます。
    いいのが出ると「ウオオッ~」と小声でうなりながら、感激しています。

  3. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんにちは。

    ネタにさせて頂きました(ゝω・)>
    私も今度ビール片手にやろうかと思ってます。いやー酒が進みそうですねぇ。ほんとつまみいらないかも。

    > 貝砂や、綺麗に洗った刺し網の砂などを焼酎片手に選り分けています。
    > 一昔前はドレッジの砂なども。
    > 時には、陸産の微小種を得ようと、篩い分けた細かい落ち葉も選り分けます。

    ドレッジ!私もいつか自前の簡易採泥器でもつくってやってみたいなーとちょっと思ってます。
    陸貝までとは恐れ入りましたm( _ _ )m!


    > ただ、飲みすぎると貝か砂粒か判別不能になって、貝も砂粒も一緒くたになってただ、ただピンセットで移動させているだけの状態に陥りますので、その時は中止します。

    横から見てたらさぞや楽しい光景でしょう(^-^)
    夢中になってるので、ついつい飲み過ぎてしまいそうですね。
    私も気をつけないと。
    最後の最後で選り分けた貝と砂をまた一緒にしてしまいそうです。

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさんなら、きっとわかって頂けるだろうと。

    瀬嵩の砂ですか!
    う~ん、あそこのソーティングは楽しそうですねー。
    また虫がうずいてきてしまいました。今度、コンビニの袋いっぱいに拾ってこようかな。

    インドア採集は好きなときにすぐできるんですから、贅沢ですよね。

  5. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ウチの事ですね!!

    >これを肴に酒を飲んでる方もいるようです。
    貝砂や、綺麗に洗った刺し網の砂などを焼酎片手に選り分けています。
    一昔前はドレッジの砂なども。
    時には、陸産の微小種を得ようと、篩い分けた細かい落ち葉も選り分けます。

    >たまりませんね(^-^)。
    正しくその通りです。たまりません。
    ただ、飲みすぎると貝か砂粒か判別不能になって、貝も砂粒も一緒くたになってただ、ただピンセットで移動させているだけの状態に陥りますので、その時は中止します。

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    >持ち帰った砂から貝をほじくり出す楽しみはまた格別で、砂金掘りの気分に近いかと

    わかります^^
    うちの台所にも、瀬嵩で採ってきた荒目の砂が、一袋あります。
    (時々、少しずつ、ソーティング)
    インドアで貝拾い?ができるってのも、オツですよね!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks