--:--


みんなオハグロ?

23:43

さて、先日コメント欄からの質問に答える形で私がオハグロガイの写真を掲示板に掲載し、
オハグロガイにもいろいろいるようだと書いたところ、ちょっと待ったの声がかかりました。
オハグロガイ's
こうして三つ並べれば、なんとなくつながらないではありませんが、
左端と右端はどう見ても同じ種類にはちょっとねえ、奥さん。

まあ、生息場所によって大きく形を変える種類もいるようですから、オハグロガイもそうなのかもしれません。

実は、先日のあやしい集会でもこの話題がちょろっと出たので、非常にタイムリー。
ということで、疑問の声に便乗させて頂きたいと思います。

是非、みなさんのご意見頂けないでしょうか?
疑問の声にも目を通して頂きつつ、書き込みは掲示板の方へお願いしたいと思います。

掲示板へGO
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    untikusaiさん、初めまして。

    コメントありがとうございます。

    亜種?ぐらいにはしてほしいものですが・・・・。掲示板書き込みの情報によると同種の型違い(フォーム)になっているようです。

    でも勝連では泡瀬のタイプも落ちていたので、同所で両タイプがみられるならフォームレベルの話になってしまうのかも?。
    種の分け方は難しいところです。

    まさに、私を含む素人にはお手上げです\(^-^)/。

  2. untikusai | URL | -

    素人目では

    全く違う種類に見えます。
    オハグロガイという以上黒くなっていないとねー。
    亜種ってことないですか?
    産地でこれほど違うと素人では太刀打ちできません。
    (´Ω`)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



