--:--


貝殻採集結果 20120209

20:35

キャンプ期間中のため、しばらく様子見していた名護。我慢しきれずに行ってきました(・ω<)。
時間帯がよかったのかほとんど渋滞もなく、目的地の名護のビーチに到着。

ただ、球場の方からあふれた車がビーチ周辺の駐車場までいっぱいで、車を止めるのはちょっと難儀しました。

ビーチは潮も引いててグッドタイミング。さっそく貝探しです。
名護のビーチ
まずは打ち上げ帯を探索。当然のごとく誰かの足跡が。いくつもいくつも(´;ω;`)
手前のヤツは裸足?
名護のビーチ_打ち上げ帯01

ちょっとテンション下がりかけましたが、
サンゴ片の打ち上げ帯から少しずれた所に微小貝の打ち上げ帯がきれいにできているのを発見!。
名護のビーチ_打ち上げ帯02

多くはシラタマガイですが、いろいろ打ち上がってそうです。テンションは一気に↑
名護のビーチ_打ち上げ帯03


行きは微小貝探してカニ歩きでしたが、帰りは波打ち際近くを歩きながら大物狙いで。
果たして採集結果やいかに。

まずは大物から。
ここは毎度のことながら競争率が激しいので、めぼしいヤツを拾うのはなかなか難しいです。
それでも、マメウサギはツルピカだったのでヒットにしてもいいぐらい。

サツマボラ(幼貝) シノマキ コモンダカラ サツマビナ ムカシタモト
サラサガイ ベッコウバイ ナガレシボリダマ コオニノツノガイ(セキヒツカタツノブエ:表現型のひとつ) アンボイナ系の幼貝? ヨツメダカラ
オキナワキヌヨフバイ コベニフデ ヒメアワビ エゾバイ科 シロナルトボラ幼貝? トゲムシロ マメウサギ

採集結果120209_01
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>


微小貝。
オレンジ色のシラタマガイ(の仲間)! シラタマガイ類 コシラタマ ホラナリコウシツブ クダマキガイ科
ハナヤカケボリ ムラクモコダマウサギ モモイロフタナシシャジク ヒメモモイロフタナシシャジク ニシキウズガイ科 フクロクジュエビス マルシロネズミ幼貝? ヨコスジタマキビモドキ
マドアキガイ クズヤガイ テンガイ カゴメチドリガサ コトツブの一種 ウスイロオカチグサ? ベニシワマツムシ ヤサウネノミニナ? ニセチョウジガイ
クダマキガイ科のご一行様 \ (T_T) /  トウマキキリオレ ミツクチキリオレ科 カシノメガイ

採集結果120209_02
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

たまった欲求のガス抜きにはなったかなーと。

毎度不明種ばかりのクダマキガイ科ですいません。
そこで!
タカラガイやウミウサギには○○ガイドブックとか図鑑があるんですから、クダマキガイ科やミツクチキリオレ科とかも個人的には是非出して欲しい。あと、アッキガイ科も。

まあ、でないでしょうけどねー。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、チェックありがとうございます。

    サツマボラでしたか。幼貝だと口の雰囲気がだいぶ違いますね。

    ナガレシボリダマはツヤツヤで模様のはっきりした個体は私も初めて拾いましたが、
    名護のビーチでは時々拾えます。是非一度おためしあれ。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    いつもながら、うらやましい成果です!

    「フジツガイ科」は、サツマボラです。
    まだ幼貝なので、図鑑掲載のイメージとは違ってますけど。

    ナガレシボリダマは、いいですね!
    (拾ったことないかも…?)

  3. はらはち | URL | -

    もふ さん、こんにちは。

    あの名護のビーチはシラタマガイも色々上がりますから、機会があったらまた行ってみてください。
    バラフシラタマもあそこで拾ってますよ。
    私も一度でいいから、足跡のない海岸を漁ってみたいですねー。相当早起きしないといけないでしょうが。

    > クダマキガイ科やミツクチキリオレ科やアッキガイ科の図鑑は…将来はらはちさんが作って下さるのを期待してます

    長くやってればそのうち・・・・・いやいやいや。そんな恐れおおい事はさすがに \/(^_^;)。

  4. もふ | URL | mTzudcko

    凄い収穫ですね!

    毎回、凄い収穫で羨ましいです!
    はらはちさんのブログを見る度、行ったばかりなのにまた沖縄へ行きたくなります。
    先客が何人もいたようですが、それでもこんなに拾えるんですね~(^-^)
    オレンジ色のシラタマガイ! 白以外のシラタマガイがあることを、はらはちさんのブログで知りました。
    オレンジも良いですが、以前載せていたバラフシラタマガイも綺麗でしたね(^-^)
    私もいつかゲットしたいです!
    クダマキガイ科やミツクチキリオレ科やアッキガイ科の図鑑は…将来はらはちさんが作って下さるのを期待してます(*^▽^*)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



