陽気に誘われ、今年二回目の貝拾いに

21:29

ジワジワ暖かくなってきたなと思ったら、沖縄はプロ野球のキャンプシーズン真っ盛り。
名護周辺は渋滞も起こっているようで、なかなか近寄りがたくなっています。

そうはいっても、欲求はなかなか抑えられないもの。ましてや久々の週末の晴れ間。
ということで、貝拾い行ってきました。

まずは、行き当たりばったりの谷茶(たんちゃ)の海岸へ。穴場を求めて新規開拓です。
120204_貝殻採集(谷茶)01



サンゴ片もどっさり打ち上がってます。さらに漁師が捨てていったであろうマガキガイの殻がゴロゴロ。
ちょっと期待できそう??
120204_貝殻採集(谷茶)02

それなりに落ちてはいますが、う~ん、イマイチ。
30分ほどさがしましたが、そうそうに切り上げ次の場所へ。
120204_貝殻採集(谷茶)03

ここは押さえで、いつもの場所へ。恩納村のナビービーチ横。
120204_貝殻採集(ナビービーチ)01

しかし、こちらも打ち上がった物は少なく、もう一声ほしいところ。
リュウキュウアオイガイ ベニヤカタガイ ハマヅト トゲムシロ 
オキナワヤマタニシ(陸貝) クロオトメフデ  ヒメクワノミカニモリ?
120204_貝殻採集(ナビービーチ)02

さらに新規開拓で、恩納村の安富祖の海岸。県民の森の入り口の向かいにあります。
実は写真奥の砂山がずっと気になっていたので、今回、意を決してUターンで乗り付けました。
残念ながら、砂山に貝は皆無(T_T)。貝だけに(T_T)
しかし、波打ち際に等間隔でサンゴ片のたまった場所があります(白矢印の所)。
こんなところは要チェックです。
120204_貝殻採集(安富祖)01

ほら!でっかいタケノコガイがごろんとサンゴ片の上に。
そっと置かれたように打ち上がってました。
120204_貝殻採集(安富祖)02

ここでの採集結果です。
数は少なかったですが、大物ばかりで少数精鋭。
ずっとほしかったオニノツノガイ タケノコガイ まあまあのマイノソデ  ちょっと欠けてる(T_T)カニモリタケ  
それでも嬉しい。大文字はみんな初物。
120204_貝殻採集(安富祖)03


さて、西海岸を徐々に北上してきましたが、進路変更です。
名護を避け、許田のところで東にハンドルを切って一路瀬嵩の浜へ。
120204_貝殻採集(瀬嵩)01

今回かなりじっくり探して回りました。
120204_貝殻採集(瀬嵩)02

大収穫!!いるいらないは別として、とりあえず目に付いた物を拾い集めてみました。

そのなかでも、打ち上げ帯の山積みの枝葉を蹴っ飛ばしたら出てきたスソヨツメダカラ!!!(白矢印)。
口の方はピッカピカ。なんですが、背側は半分以上すり減っていて、茶色い模様がかろうじて残ってる感じでした。

残念だったスソヨツメダカラ以外にも、トロトロの身が残ってる(T_T)ベニヤカタガイ。
ずっとほしかった ミツユビガイ ヒメツツメタ などなど。
120204_貝殻採集(瀬嵩)03
瀬嵩の採集結果については、後ほどきちんと掲載する予定です。

今回は2勝1敗1分けといったところです。本格始動にむけて、徐々に肩も暖まってきました。
3月入ったらひと息つけそう??なので、またそのころにでも行ってみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みりママ | URL | -

    詳しく教えていただき、ありがとうございます★

  2. みりママ | URL | -

    はじめまして。

    今月の12日、13日に初めて家族4人(旦那、私、娘5才、娘9ヶ月)で沖縄に行きます★どうして、貝殻がいっぱい欲しいのですが、一泊二日なんで時間があまりありません そこで貝殻拾いにオススメのビーチを教えて下さい(;O;)ちなみにホテルはサザンビーチホテルで美ら海水族館とかに行く予定です!

  3. はらはち | URL | -

    みんな来てね(* ̄ー ̄*)

    たぶん浮いてるおじさん二人が座ってるので、目印いらずでしょう(^-^)

    しゅりさん、よろしくお願いします。

  4. しゅり | URL | mQop/nM.

    了解しました。

    ハイ。
    土曜日の3時にコンベンションセンターの通りに在る
    マクドナルドですね待ってますよ。
    目印に何か持って行っときますね。
    トウカムリ・ホラガイ・シャコガイ辺りを目印に(ウソデス)
    何かの図鑑持った行きますから気軽に声を掛けて下さいね。
    多くの貝好きの方お待ちしてますよ。

    楽しみ!!

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、カモンッ!

    オニノツノ家族は来年の節分にでも掲載しようかなと(^_^)

    瀬嵩、あなどってました。ベニヤカタは現在ハイターの中ですが、きれいに身抜きできるかちょっと心配です。
    水圧で押し出すのも厳しそうですし。

    大山のマックはグーグルではまだ倉庫のままなんですよね。はにんす宜野湾のユニクロの横に新しくできてます。
    宜野湾バイパス沿いなので、すぐわかると思います。

    下の方にも書きましたが、土曜日の午後3時にそのマックに集合ではどうでしょうか?
    貝話と情報交換ぐらいだと思いますので、気軽にご参加ください。

    貝好きのネットワークがしゅりさん経由でバンバン広がるので、たいへんお得!

  6. はらはち | URL | -

    朔 さん、お疲れ様です。

    仕事たいへんだったんですね。一息ついて何よりです。

    吹雪の中の貝拾いとは!、気合い入ってますね!沖縄で、寒い寒い言うのが申し訳ないです。
    でもねー、ここ2、3日は沖縄も急に寒さがぶり返して、個人的には激寒です。那覇の最低気温は12度ちょっとですけどね。
    いまだに暖房なしでがんばってたりするんですが(T_T)。

    「第1回何処に行けば貝が落ちてるねん」、たまにでいいから開催したいんですけどね。
    まだ参加者が集まらないのであれなんですが、朔 さんにも機会があれば是非参加してもらいたいです(^_^)。
    その頃までにはもう少し盛り上げておきたいなと思います。

  7. はらはち | URL | -

    業務連絡です!!

    しゅりさん、すいません。音頭とりありがとうございます。

    私はいつでもOKですが、ミズゴマツボさんにああおっしゃていただいたので、私の方でとりあえず決めさせて頂きます。

    善は急げということで、土曜日の午後3時ぐらいとかどうでしょうか?人多いですかね?
    日曜日は天気も持ち直しそうなので、貝拾いに行きたい方もいらっしゃるでしょうからね。

    ミズゴマツボさんは大丈夫ですか。お忙しいなら他の日でも大丈夫ですので。

  8. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    ここで、こんなに拾ったのは実は初めてでして。瀬嵩の底力を見せてもらいました。

    スソヨツメはぱっと見、模様もしっかりしてるように見えるんですけどねー。

    蹴っ飛ばし作戦!、さんざん探し回って疲れが見え始めた頃にはかなり有効かも(^_^)。

  9. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    オニノツノは、タケノコやカニモリタケとご一緒だったのですね^^
    いやぁ素晴らしいです。(うらやましいです)

    そして、瀬嵩!!
    ベニヤカタの完品は凄いです!!!
    いいなぁ~、というより、少し悔しいなぁ…^^;
    (悔しい理由は、今度^^)

    しゅりさん、
    >旧砂揚場の通りに在るマクドナルド
    って、地図を見たのですがわかりません(泣

    はらはちさん、日時は、決めちゃってください^^
    参加可能であれば、顔出しいたしますので~^^

  10. | URL | i8nyjXKg

    沖縄はあったかいですか?

    ベニヤカタ、きっとピカピカですね。いいなぁ(*´д`*)

    仕事が忙しくて神経使って、コメントも書き込めないぐらい消耗していたのですが(ブログはチェックしてましたよ)やっと先週末でイベントも終わりました!
    これで一息つける、海に行かなきゃ~ヽ(*´∀`)ノ 

    ということで昨日、天草まで行ってきたのですが、歩けないほどの強風と雪(笑) 吹雪(笑)
    岩陰に避難したりしながら2時間は粘りましたが、寒さに負けました。
    家を出るときには晴れてたんですけどね~。
    収穫は、5センチ超えのクチムラサキダカラ。残念ながらちょっと割れてたけど、大物だったのでお持ち帰りしました。

    「第1回何処に行けば貝が落ちてるねん」参加したい!
    今回は無理だけど、定例で開催してください。
    いつかきっと行きます!(゚Д゚)ノ






  11. しゅり | URL | mQop/nM.

    瀬嵩は打ち上げ量は県内有数ですからね。

    ところで、管理人さんから御氏名を頂きましたので。

    「第1回何処に行けば貝が落ちてるねん」

    日時:11日・12日・19日の内どの日が良いですか?
    場所:旧砂揚場の通りに在るマクドナルドで良いですか?
    時間:何時が良いですか?
    でどうですか?

    マックが満席になったらどうしましょ(笑)
    皆さん待ってますよ。 

  12. virol | URL | -

    こんいちは~✩

    いや~瀬嵩の浜は色んなのが打ち上がるんですね~イモガイ・タカラガイ系が充実してますね~
    羨ましい~✩スソヨツメも模様もしっかり残ってるように見えますが・・✩蹴っ飛ばして出てくるとはおそるべし・・✩次は辺り一面蹴っ飛ばし作戦で・・✩

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks