--:--


今年初の貝殻拾い(T_T)

22:06

先々週ぐらいでしたかね。宜野湾のコンベンションセンターに用事があったので、そのままふらっと裏手のビーチへ。

その名もトロピカルビーチ(^_^;)。市が管理しているきれいなビーチです。
久々の晴れ間だったこともあり、散歩してる人や元気にビーチバレーに興じる人々が。
トロピカルビーチ_おっきいビーチ01

これまでにも何度か書いていますが、ここは私が貝を拾い始めたばかりのころによく来ていたビーチです。
貝探しで来るのはほんと久しぶり。

さっそく、正面の広いビーチで貝探しです。
ぼやっとした打ち上げ帯があって、とっても小さい微小貝はなんとかありそうですが、大物は皆無。
砂ごと持ち帰らないとなかなか拾う気にはならない雰囲気。う~ん。
トロピカルビーチ_おっきいビーチ02

ざっざぁあ~ん。
トロピカルビーチ_おっきいビーチ03

場所を移動しました。海に向かって右手にある常に遊泳禁止の小さなビーチ。
学生の頃には、午後の講義がない日とかに泳ぎに来たもんです。
その頃は見張ってる人もいなかったのでシュノーケルつけて泳いだりしてたんですけどね。
写真奥の護岸の先には結構なさんご礁がみられたはず。
ここで、バイクの鍵を海に沈めてしまい、泳いで探し回ったのもいい思い出です(^_^)
トロピカルビーチ_小さいビーチ01

貝の方はというと、こちらはだいぶ大きめのサンゴ片もあったりして、しっかり打ち上げ帯ができています。
トロピカルビーチ_小さいビーチ02

ちょこっと探しただけですが、こんな貝が拾えます。
ハナビラダカラやコオニノツノガイ、ナツモモガイにミダレシマヤタテ、ハデオトメフデ、コシダカナワメグルマなどなど。
しかし、残念ながら欠けたりすり減ったりした貝殻ばかり(T_T)
昔っからこんなかんじではありましたが、これでも喜んで拾って帰ったもんです。さすがに今は持って帰る気にはなれず。
いまだ収穫なし。
トロピカルビーチ_小さいビーチの採集結果

今年一発目で坊主は避けなければ。
ということで、無理矢理持ち帰ったのがこちら。アズマコボレバケボリ ムラクモコダマウサギ
トロピカルビーチ_採集結果

近場で済まそうと思ったのが甘かった。

夏場の昼間には潮干狩りをしてる人もたくさん見かけるので、夜の磯歩きにはどうなんだろうとか、考えてはいますが。
夜は入り口すべて閉められてしまうので、どうやって入り込むかが今のところの課題です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、キタッー!

    すいません。なんだか無理に誘っちゃったみたいで(^_^)>。
    こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m。近々しゅりさんから集合かかると思います。(すいません人任せで(^_^))

    しゅりさん、ちょっと賑やかになりますね。

    こちらをご覧の皆さん!、よろしかったら無駄話しをしに来ませんか?参加自由です。
    貝の話で盛り上がるだけ!!もしかしたら、穴場ポイント教えてもらえるかもよ。
    今のところおっさんばかり(T_T)

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    そうですね、ヨロシク御願いします^^

  3. はらはち | URL | -

    話は尽きなそうですね。

    集合、大賛成です(^-^)/

    是非、貝話で盛りあがりましょう!!

    ミズゴマツボさん、沖縄にいる間にどうですか?

  4. しゅり | URL | -

    ミズゴマツボさん、

    ホカケソデは風樹館には佐手産のが載ってますよ。
    佐手の砂は宜野湾の砂揚場に下ろされてましたから、
    あそこからの採集品かもしてませんね。

    カワムラハデミナシ貰つたのか・・・
    いいなぁ。
    砂揚場に在ったのは小さいのばっかりでしたからね。

    何時までもこの話題で引っ張ってると次のUPが出しずらそうなのでこの辺で。

    ミズゴマツボさん今度マックあたりでコーヒでも飲みに行きましょう!
    この掲示板見てる人全員で行きましょか?
    ねえ、はらはちさん
    どうですか?

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちわ。

    > 宜野湾にH15・16住んでいましたが、初めて海水浴に行ったのがトロピカルビーチでした。
    こちらにも元ですが宜野湾市民が!私もトロピカルはホームビーチでした!まだ砂浜しかなかった頃ですが。

    > ネット内で泳いたんですが、汚れていて嫁さんは入りませんでした^^
    沖縄の人にとっては、宜野湾当たりの海はもうきれいな海ではないですよね。観光客はたくさん泳いでいますけど(^^)。

    > そのころ貝収集を始めていれば・・・もったいないことをしました。
    激しく同感いたします。

    その時の話をされる方はみんな、すごかったと言われるんですよね。
    他のコメントからそれがヒシヒシと伝わってきすね(^-^)

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    しゅりさん、

    >カワムラハデミナシ・ハイイロイモを採集
    私も小さいのを拾いました^^
    で、あるとき、浚渫船の船員さんから、コンビニ袋一杯の「船の上でメッシュに残った貝」を偶然に戴けたことがあり、6cm級のカワムラハデミナシを10個近くゲットしたことがありました。色は橙色に褪せてしまっていましたが、形は完品で、宝物としてタンスにしまってあります^^

    >ホカケソデ・蓋付のヒラセヒメバショウ・エンジイモ

    なんだか凄いですね^^;
    蓋付きのヒラセヒメバショウとか、拾えるなんてびっくりです。エンジは色褪せた摩耗個体しか拾えてないので、うらやましい…^^

    ホカケソデが上がっているということは、もしかして金武湾の土砂だったのでしょうか…?
    (ホカケって、金武湾のしか持って無くて)
    本島西側でも、居るんでしょうか?

    埋立用浚渫土は、どこから揚げたのか分からないことも多く、ラベル記入に困ることがありますよね。

    この前の日曜、那覇のある場所の埋め立て地に行ったところ、念願のクサビザクラを拾えました。片殻ですが…^^;
    でも、どこ産か分からず…(一緒に拾えた貝からは、金武湾かなぁと思ってますが…)
    少なくともクサビザクラは、西海岸じゃないだろうとは考えていますが…^^;

  7. しゅり | URL | -

    サンドポンプ

    ミズゴマツボさん、
    砂揚場のサンドポンプご存知でしたか!
    あそこでカワムラハデミナシ・ハイイロイモを採集しましたよ。

    コンベンションの埋立地では
    ホカケソデ・蓋付のヒラセヒメバショウ・エンジイモ・
    ナガミノムシ・ミスジ等などいっぱい採れましたよ。
    あんな所もう無いかな(笑)

  8. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    しゅりさん、こんばんは^^

    ミズゴマが沖縄に来たのは、既にコンベンションが建っていた頃です。
    高校より海側全部が、拾い放題の埋め立て地だったとすると、それはもう凄かったのでしょうね^^

    今、国道58号のバイパスになっているコンベンション前の道路の舗装工事が行われている頃、新たに掘り返したりしてたのですが、その時には週に1回は通いました。
    テラマチホラダマシの完品をいくつも拾えたことを印象深く覚えています。

    あの頃は、宇地泊も、まだマリーナができる前の自然海岸でしたし…
    宜野湾の海岸も、大きく変わってしまいましたよね…

    >旧砂揚場の

    あの、伊佐のサンドポンプは、かなり通いました。
    再び沖縄在住となりましたが、いつの間にか無くなっていて、なんだかさみしいです^^;

  9. しんけんパパ | URL | -

    懐かしい

    宜野湾にH15・16住んでいましたが、初めて海水浴に行ったのがトロピカルビーチでした。
    ネット内で泳いたんですが、汚れていて嫁さんは入りませんでした^^
    そのころ貝収集を始めていれば・・・もったいないことをしました。

  10. はらはち | URL | -

    予想外の反響です。

    ミズゴマツボさん、しゅりさんこんにちわ。

    ここでこんなに反響があるとは思いませんでした。

    >人工ビーチ造成直後の、潮間帯性の貝類の打ち上げはすごかったです。

    昔の面影はどこへやらなトロピカルビーチですが、皆さんあの埋立直後の貝殻バブル時代を経験されてたんですね。
    ここのサンドポンプはすごかったと、しゅりさんからお聞きしていましたが、生き証人が他にもいるとは。
    うらやましい限りです。「すごかった!」と言ってみたいです。
    私も学生の頃から、貝に目覚めていれば(T-T)。

    今のトロピカルでは、打ち上げ貝はもうさっぱりです。

    やっぱり夜磯ですかね。イワカワトキワと聞くと、ちょっと行かないわけにはいかないですね。
    北側の旧砂揚場の所の砂浜というと、漁港のそばのやつでしょうか。
    あの辺のがよさげですよね。次の大潮、ちょっと期待していてください。

  11. しゅり | URL | mQop/nM.

    今日は、ミズゴマツボさん、
    この場所は覚えている限りでは
    宜野湾高校の所ら辺に防波堤がありましたよ。
    その後そこを埋め立ててコンベンションを作ったんですが、
    この埋立のときのサンドポンプが凄かった!
    毎週でも行っとけば良かった(笑)

  12. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    おお!
    トロピカルビーチ^^
    (標本のラベルに採集地として書き込むには、ちと恥ずかしいところですよね^^;)

    >学生の頃には、午後の講義がない日とかに泳ぎに来たもんです。
    ミズゴマは、講義の合間に、貝拾いに来てました(笑

    というか、この辺り、もともとは天然海岸だったんですよね。
    それが人工ビーチになっちゃって。
    人工ビーチ造成直後の、潮間帯性の貝類の打ち上げはすごかったです。
    やっぱり、環境が変わると死んじゃうんですよね…


    ところで、この週末は、沖縄も好天でしたね^^
    成果、またよろしくご報告お願いいたします!

  13. しゅり | URL | mQop/nM.

    近所ですが・・・

    ここは歩いて行ける所なんですが、
    貝の方はどうでしょうか?
    素潜りならば可能性が少しはありそうですね。

    ちなみに右側の出島が出来る前に夜、潜りに行きましたけど
    イワカワトキワが居たのが記憶に残っていますね。
    もしかしたら、もう少し北側の旧砂揚場の所の砂浜の所の方が
    いけそうな気がしますが・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



