採集結果_去年のクリスマスイブ(T_T)

21:51

ひきつづき、去年とりこぼした採集結果の報告です。去年の結果ですから、さらさら~と終わらせましょう。

この日向かった先はいつもの恩納から名護のおきまりコース。
まずは、ナビービーチへ。
採集結果_ナビービーチ
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

メオニノツノガイ リュウキュウオトメガサ ネコノミミクチキレ(幼貝) ヨフバイモドキ レイシダマシモドキ コオニノツノガイ
クワノミカニモリ アワムシロ ヒラマキイモ ニシキアマオブネ ちょっと残念なタケノコガイ 

こちらは許田の漁港そばの海岸。
採集結果_名護漁港そばの海岸
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ヤセイモ? ハナワイモ カミスジダカラ
アジロイモ サラサダマ ヒシヨウラク

最後、名護のビーチです。
採集結果_名護のビーチ
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ゴマフヌカボラ オオカゴメチョウジガイ ニシキウズガイ科 トウガタガイ科 ウマノサワラビ ルビイフタナシシャジク
ナミヒメムシロ クダマキガイ科 リュウキュウシラギク シラタマガイ
カタソデトゲヨウラク アズマケボリ ムラクモコダマウサギ×5 アツクチビルクチキレツブ??
アワムシロ キヌメフウリンチドリ カサネフウリンチドリ カゴメチドリガサ ホシガタフウリンチドリ カサネフウリンチドリ

初物は、口の欠けたタケノコガイのみと、あまりぱっとしない結果となりました。

このごろ寒いんだか暑いんだか、よくわからない天気ですね。
打ち上げ採集にはいい時期なんでしょうが、なかなか重い腰があがりません。みなさん、行ってますか貝拾い。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virolさん、こんばんわ!

    近くまで行かれたのに、時間切れとは残念でした(T_T)
    次回は是非ゆ~っくり遊びに来てください。

    私も微力ではありますが、情報提供できるよう、日々貝探しに励みたいと思います(^-^)>

  2. virol | URL | -

    こんばんは~✩

    先日は色々と教えて頂きありがとうございました✩先週の土日で沖縄へ行ってきたんですが時間切れで思ったように回れずで・・><安田方面にも行ったんですが海岸まで降りる時間もなくて・・><でも時間が読めるようになったので次回の宿題に・・✩また沖縄の事でお尋ねする事もあるかとは思いますがその時はまたよろしくお願いします✩

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、写真UPしてみました。

    謎のニシキウズガイ科の写真を掲示板に上げてみました。→ http://shellbox.bbs.fc2.com/

    最初、ラベルにイボサンショウガイモドキと書いてあったのを横線で消してからそのままなんですが。
    幼貝だとすると、カゴサンショウガイモドキあたりでしょうかね?

    ヒナカゴサンショウガイモドキともまた違いますよね。
    新種!?いやいや。

    ご存じの方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんにちわ。


    > いえいえ、なかなか素晴らしい成果じゃないですか!

    お褒め頂きありがとうございます(^-^)。

    > 1枚目のヒラマキは、ひょっとしたらユキゲ?
    > 裏側の写真では判断できませんけど^^;

    ユキゲ?そんな名前のイモガイがいるんですか(゚o゚)。ヒラマキイモの別タイプなんでしょうか。


    > 2枚目のサラサダマは、新鮮そうですね^^
    > うらやましいです。
    > つやつや物は、なかなか拾えませんよね?

    ツヤツヤはなかなか拾えないですよね。
    欠けたのや色落ちしたのはいくつも持ってるのですが、状態がよかったので思わず拾ってしまいました。


    > アツクチビルは、はてな付きになってますが、大丈夫と思います。

    おぉ、よかったです。これは、
    ネットで調べるとだいぶ様子の違うやつがたくさんいるので、いまいち確定できませんでした。ありがとうございます。
    妖怪カイワリ、あちこちいるので困りますよね(^-^)。いないところに行ってみたい。

    > 1段目のニシキウズガイ科、気になります。
    > 見たことのない派手な模様…
    > 何かの幼貝なのでしょうか?

    これ!、今回2個目のゲットなんですが、私もずっと気になっていました。
    イボサンショウガイモドキの雰囲気はありますが、彫刻がだいぶ粗く、かなり違うようなきがします。

    うちに帰ったら写真アップしてみます。

  5. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    >あまりぱっとしない結果となりました。

    いえいえ、なかなか素晴らしい成果じゃないですか!

    1枚目のヒラマキは、ひょっとしたらユキゲ?
    裏側の写真では判断できませんけど^^;


    2枚目のサラサダマは、新鮮そうですね^^
    うらやましいです。
    つやつや物は、なかなか拾えませんよね?


    アツクチビルは、はてな付きになってますが、大丈夫と思います。
    こいつの完品、拾いたいのですけど…
    妖怪カイワリが真っ二つにしたのしか、今のところ拾えてません~^^;

    ゴマフヌカボラも、黒色が濃くって、新鮮でいいですね~^^
    こういうのが拾えると、うれしくなりますよね!

    1段目のニシキウズガイ科、気になります。
    見たことのない派手な模様…
    何かの幼貝なのでしょうか?

  6. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんわ。

    だいぶシビアな日程ですね。貝採集がんばってください(^-^*)/

  7. virol | URL | -

    ありがとうございます✩

    はらはちさんこんにちは~✩どうもです✩名護の21世紀の森ビーチの探索を考えていたんですがキャンプで混雑してるようだとダメですね✩安田方面も1時間以上とはやっぱり遠いところですね~✩その分魅力的な場所でもあるんですが✩名護の市街地はそんなに混みますか・・><飛行機の時間が5時でレンタカーの返却が3時半として採取できるタイムリミットは1時までとは・・✩色々教えていただきましてありがとうございます✩また帰りましたら報告いれますね✩

  8. はらはち | URL | -

    virol さん、おはようございます。

    来沖、めんそーれです!

    沖縄で2月といえば、キャンプシーズンど真ん中ですね。
    ほとんどの球団がおしかけますし、名護でも2月中は日ハムがキャンプ中です。土日はとくに見学者もたくさんいるでしょうから、込んでるんじゃないかと思います。どのぐらいなのかは、私もこの時期近寄らないので何とも言えませんが。
    来られるなら宿の手配など早めが良いかも。

    ちょっと「沖縄 キャンプ 渋滞」とかで検索してみると、この時期許田ICから名護市街までは大渋滞がおこって、通常10分のところが、1時間かかったとの書き込みも(T_T)
    名護以北へいくのであれば、宜野座で降りて東海岸を移動した方が速いそうです。

    許田から安田までは、通常で1時間ちょっとはかかったように思います。

    せっかくの沖縄、たくさん貝が見つかると良いですね。

  9. virol | URL | -

    こんばんは~✩

    ご無沙汰してます~✩ちょっとお聞きしたいのですが2月の土日は名護周辺混みますかね~??それと許田ICから安田ってところは時間にしてどれぐらい掛かりますか??2月に沖縄へ行く予定なんですが貝殻拾いができる時間が限られてまして・・><よろしくお願いします✩

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks