採集結果_20111210

11:44

去年紹介しきれなかった採集結果です。

二度あることは三度あるの安田の海岸で拾ってきました。
安田の海岸

打ち上げ帯はこんな感じ。
大物は見あたりませんが、カニの横歩きでジワジワ進んでいくと、色の薄くなった小さな貝が砂にまぎれてポツポツ落ちてます。
打ち上げ帯

採集結果は以下の通りです。(大文字は初物になります)

採集結果_安田の海岸
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

クズヤガイ? オトヒメイモ イモガイ科 ガクフイモ キビムシロ×2
コグルマ ナツモモの一種 ヘソワゴマ フロガイ タマガイの一種 フクロクジュエビス タイワンキサゴ イワカワウネボラ
ツマジロシズクニナ? シラタマガイ アッキガイ科01 アッキガイ科02 アッキガイ科03 アカフキジビキガイ イトカケガイ科01 ゴマフカニモリ ムラクモコダマウサギ ケボリカズウズマキ
ムシエビ×3 ホソムギヨフバイ イワカワフデ×2 ベニフデ カスミフデ ツクシガイ科?
ニヨリムカシタモト フシカニモリ×2 ハシナガツノブエ ニシキツノガイ イトマキボラ科 キリガイダマシ科01 キリガイダマシ科02 ホソセトモノガイ

最初の採集結果と比べるとだいぶトーンダウンしてますが、初物もそこそこ拾えたので個人的には、それなりに満足。
かなり遠いですし、お腹もいっぱいになったので、今度来るのは夏頃かな。
ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、ご無沙汰しております。

    > 久しぶりに覗きますと、なんと「採集行こう」で盛り上がってますね。

    数少ない交流の機会にたいへん盛り上がっております(^_^)。オカイシ探しも暖かくなってきたら決行したいと、手ぐすね引いて待っているところです。

    > さて、打ち上げの貝たちですが、いいのが採れてますね。
    > クズヤガイとされているのは左はカミクズヤガイだと見ました。
    > 右側はクズヤガイではないと思います。沖縄サンドポンプの特産ともいえる
    > 貝で、わたしはsp.としています。

    紙くず屋?いやいや(^_^)。カミクズヤですか。初耳の名前です。クズヤガイにも色々違うヤツがいるようですね。
    右側のやつは違うだろうなーとはおもってたんですが、名前さえないとは。

    > イモガイの右側はレンガツミイモの様にも見えますが、いかがでしょうか。

    あぁ、殻頂の形や模様、全体がピンクがかっている所などは確かに。レンガマキイモはかなり可能性は高いと思います。
    いかんせん、レンガ模様がまったくわからなくなってしまっているので、決め手に欠けるではありますが。

    > ナツモモのようなのも今のところ該当するのが無く、一番近いのがシロナツモモ
    > ですが全く違います。
    > という訳でこれもsp.でしょう。私の年賀に載せたものだと思います。
    年賀状にも同じものがありましたね。私もspが妥当かと。
    ちなみに、別の記事にも書きましたが、海外サイトではこの貝にClanculus gemmulifer gemmuliferの学名が当てられていました。

    > それと、ニシキウズガイ科で皆さん絶賛されていたのは東京都立大(当時)の小笠原
    > 研究に出ているEuchelus(Vaceuchelus) sp.とされているものだと思います。
    > 奄美、沖縄で採れるのですが図はどこにも出てきません。
    > なにかで和名だけでも付けて下さい。

    和名!?ですか。
    やっぱり和名はホシブドウムシパンサンショウガイモドキ(長っ)あたりでしょうか?

    ご指摘たいへんありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

  2. fts5272 | URL | -

    はらはち様
    お久しぶりです。
    久しぶりに覗きますと、なんと「採集行こう」で盛り上がってますね。
    しゅりさん、あんまり頑張りすぎるとしんどいですよ。

    さて、打ち上げの貝たちですが、いいのが採れてますね。
    クズヤガイとされているのは左はカミクズヤガイだと見ました。
    右側はクズヤガイではないと思います。沖縄サンドポンプの特産ともいえる
    貝で、わたしはsp.としています。
    イモガイの右側はレンガツミイモの様にも見えますが、いかがでしょうか。
    ナツモモのようなのも今のところ該当するのが無く、一番近いのがシロナツモモ
    ですが全く違います。
    という訳でこれもsp.でしょう。私の年賀に載せたものだと思います。
    それと、ニシキウズガイ科で皆さん絶賛されていたのは東京都立大(当時)の小笠原
    研究に出ているEuchelus(Vaceuchelus) sp.とされているものだと思います。
    奄美、沖縄で採れるのですが図はどこにも出てきません。
    なにかで和名だけでも付けて下さい。


  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちわ。

    あがっー。
    編集途中で保存するつもりが、投稿してたぁ!。

    ご指摘の通り、場所は安田です。

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    毎回、素晴らしい成果ですね~!
    うらやましいです(^^

    ところで、場所は、あだですか?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks