チリメンニナ (イトカケガイ科)

21:59

Cirsotrema varicosum
チリメンニナ

水深50~200mの深いところにいる貝です。そのせいなのか、沖から砂をもってきた人工ビーチ
のほうが落ちていることが多いような気がします。ツルピカのタカラガイもいいですが、このミクロな
彫刻のある貝も大好きです。

ありがたいコメント情報によると、じつはシュノーケルでもいけるような浅い海にもいるらしいとのこと。
あなたもこんなステキな貝の生きた姿が見れるかも。

情報も追加しておきます。大きさは大きい方で25mm。採集場所は西原のビーチです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. luna | URL | pSJ6Fihk

    美の壷

    そう、ついに来ましたね。
    何度聞いてもどのような内容で
    どうなるのか?
    まったく分かりません。
    私の貝たちが登場するのは、間違いありません。
    私が登場するのか?なぞです。
    お楽しみに!

  2. はらはち | URL | -

    Re: ちりめんの夢

    シュノーケルでいけるとなるとだいぶ浅い所にいるんですね。
    見てみたいですね、動いてるところ。

    そういえば、美の壺予告見ました。来週が楽しみです♪

  3. luna | URL | pSJ6Fihk

    ちりめんの夢

    。。。実は、案外と浅い海にも居るという
    お話を聞いたことがあります。
    砂イソギンチャクや大型のイソギンチャクの根元?
    砂の中から取りさしたとのお話でした。
    いつか、シュノーケルで探してみたいなぁ。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks