--:--


ヤナギシボリダカラ (タカラガイ科)

23:33

Luria isabella isabella
ヤナギシボリダカラ-背面

ヤナギシボリダカラ-腹面

ヤナギシボリダカラ-殻頂

2012年最初の貝はどーんと景気よく、タカラガイでいってみましょう!

まあいたって普通の種類ですが、私にとってはお宝級のタカラガイ。
私がよく行く海岸での打ち上げ採取ではボロカス個体もほとんど見かけません。
寝る時間を削って歩いたリーフの潮だまりで拾った、執念の一個(T-T)。
傷もほとんどなく、たぶん死にたてホヤホヤ。

どうです?この模様。きれいでしょ?
墨汁を流したような細い線がなんとも和を感じさせる渋めの模様で、タカラガイの中でも特に好きな種類です。
ただし、黒線は個体によって多かったり少なかったり、ほとんどない個体もいるようです。

そんな和を感じさせるヤナギシボリダカラの和名の由来ももちろん和。
染め物の「柳絞り模様」が由来で、「柳の葉のような柄を染め出した絞り染め」のことだそうです。

なお、この個体は(背面から見て)殻の両端が黒くなっているので、ツマグロヤナギシボリダカラというタイプのようです。
普通のヤナギシボリダカラは殻の両端は黒くならず、赤茶色だそうです。
ただし、これを区別するかどうかはいろいろ意見もあるようですので、今回はヤナギシボリダカラとして紹介しておきます。

大きさ25mm。採集場所は北部のリーフ内です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    雉猫さん、コメントありがとうございます^^

    中間的な個体が出てくるということは、雑種形成されているのか、そもそも同種内のバリエーションなのか…
    遺伝子レベルでの結論が出なければ、単なる(主観的な)解釈論でしかないと思え、不毛ですね^^;

    ミズゴマも、コレクターの心境としては「分けたい」(1種加えたい!)所ですけど…^^


    脱線しちゃいますが、リュウキュウザルとゴマフザルも、黒班の出具合で分けられちゃってますよね。(まぁあれは、ネット上でも書かれてるように、同種でしょうけど…)
    ゴマフは、大御所先生が記載されたので、公然とシノニムにはし難いのでしょうか^^;
    (って書くと、怒られちゃいそうですけどね^^;)

  2. はらはち | URL | -

    雉猫 さん、まってました!

    コメントありがとうございます。
    同じ地域でも、並べていくと一つながりになるわけですね。それでは、こっからこっちという線引きは難しいですね。

    う~ん、遺伝子レベル!

    ツマグロはヤナギシボリの1タイプぐらいが適当なんでしょうかね。

  3. 雉猫 | URL | akUIUr1c

    どうもです。横レスすみません。

    ミズゴマツボさん、初めまして。雉猫といいます。よろしくお願いします。

    この貝については、Lorenz博士の最新分類に則って、私の所では一応分けてはありますが、殻の外見上での判断は多分つかないでしょう。同じ場所で両方のタイプが採れますし、中間的な個体も見られるので。…最終的には遺伝子レベルでの分類になってしまうのではないかと思います。ですので、ツマグロという和名自体も実際の所ふさわしいものではないのかもしれませんね。

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんにちわ。

    ツルピカたまりませんよねー。

    ツマグロはどうなんでしょうね。例の日本近海産では分けてありましたが・・・・。
    疑問の声も、あちこちのサイトで書かれてますね。

    わたしも、根拠はありませんが(^-^)ミズゴマツボさんに一票です。

    どなたか、ご意見を!


  5. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    これは素晴らしく上等な個体ですね^^
    なんというツルピカ!!
    「執念の一個」と書かれておられるだけありますね~^^


    ところでツマグロヤナギシボリダカラって、本当にヤナギシボリダカラと区別出来るのでしょうか…
    不勉強なので余り言えないんですけど、色彩バリエーションの一つじゃないかなぁと…
    (皆さんからツッコミをいただけると嬉しいですが^^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



