だから貝を探しに行こう!

00:01

今年はほんとうにいろいろありましたね。特に日本にとっては、忘れることのできない年となりました。

このブログもそれなりに今年はいろいろありました。
特に後半はコメント欄も盛況となり、たくさんの方と交流することができました。
最近はユニークアクセスも平均して月2,000を超えています。毎日見に来てくれる人がいてくださるのはありがたいことです。
卯年の今年は、このブログにとってまさに飛躍の年となりました。

そんな、いろいろあった今年の「月刊 沖縄と貝」。2011年を勝手に振り返ってみようかと。
お暇な方は覗いてやってください。

01
まずは、年明け。
卯年の今年はもちろんウミウサギガイでスタートでした。
03
だいぶ前の事のように感じますが、「美の壺」で貝特集をやったのも今年の2月の話です。

04
寒い中、川歩きにも行ってきました。

05
できたての小さいビーチで拾ったカタソデトゲヨウラク!。
こんな貝に出会えるから貝拾いがやめられなくなりました(^_^)。

06
マングローブ歩きも行きました。夏にも行く行く言ってましたが、そちらの方は来年に持ち越しです。

07
ほとんど反応はありませんでしたが、こっそり町歩きにもいってました。

08
こちらも川歩き。小さな川でしたがなかなか面白かったです。

09
干潟も歩きました。

10
川歩きでは、上流の方ででっかいカバクチカノコも見つけました。

11
中城のビーチでは人魚の御利益に授かりたくさんの貝を拾うことができました。

15
今年新たにローテーション入りした、恩納村のナビービーチもお気に入りポイント。

12
お気に入りポイントでの採集結果。

13
イモガイの魅力にはまりつつ。

14
アマオブネガイ探しにはどっぷりはまってます。

16
瀬嵩の浜へ行ったり。

17
硝子のシリンダーを拾いつつ。

18
なかなか好評だった、砂掘り結果報告。

19
湧水でも貝を探してましたね。

20
ついに買った防水カメラ。今年は大活躍しました。

21
今年は台風の当たり年でもありました。

22
台風が明けると、せっせと貝拾いに出かけました。

24
防水カメラの本領発揮。北部河川にて。

25
オカミミガイ科探しもしつつ。

26
レベルアップの鐘が鳴り響いた、漂白剤洗浄術。みなさんにもいろいろアドバイスいただきました。

27
夏には干潟歩きが病み付きになりました。

28
陸貝はなかなかネタが見つけられず、今後も忘れた頃にやってくる感じで行きたいと思います。

29
夏の終わり頃かな。干潟にてでーじ貝。

30
名護の東海岸で拾ったちょっと年代物のビン。

31
ウロコイシマキ。川歩きでは結構いろんな種類を紹介できたんじゃないでしょうか。

32
これもちょっとうれしかった、クロズミアカグチカノコ。

33
こんな貝も紹介しましたね。

34
そして、コメント盛況、掲示板の設置にもつながったトゲムシロ。
楽しい議論を拝見できました。ほとんど参加できなかったのがちょっと悲しい。

35-02
そして、設置された掲示板。
おかげでミナミアジロイモとアジロイモの違いも話題にあがりました。

36
さらに、チヂミハマヅトまですっきり解決。
コメント欄や掲示板でご意見頂いたみなさんにはたいへん感謝しております。

37
そうこうしてる間にも、貝探しへ。

38
今年は、だいぶ北上して貝拾いにも行きました。与那の海岸にて。

39
そして最北の地へ。

40
今年最後となった川歩きです。オオマルアマオブネにも出会うことができました。
最後の最後でお腹いっぱい大満足の川歩きでした。
シメとしてはなかなかだったと思います。
来年もこの調子で、同定ミスをなくしつつ貝拾いに励みたいと思います。


ほんと色々ありましたが、来年はどんな年になるんでしょうか。
みなさんが笑って過ごせるような年になるといいですね(^▽^)/。そう願って年を越したいと思います。

今年はゆっくりお休みをいただいて、29日以降はネット環境のない実家へと里帰りです。
年明けは8日か9日頃お会いしましょう。

それではみなさん良いお年を

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しゅりさん、あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    昨年、しゅりさんにはさらなる貝の世界にお誘い頂き(引きずり込まれた?(^_^))、濃厚な経験をさせて頂きました。
    そのうえ、ディープな貝好きな方々ともお引き合わせ頂いたこと、たいへん感謝しております。

    私も影ながら、このブログを通して貝好きな方々の交流の場となれるようがんばります!

    また、貝拾い連れて行ってくださいね。

  2. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、あけましておめでとうございます。

    やっと、帰ってまいりました。やっぱり内地は寒いですね。
    正月気分は十分に味わえますが、やっぱり沖縄がいいです。

    安田行かれたんですか?結果がイマイチとは、オススメした私としても残念至極です。
    ちょっと拾いすぎたかな?(^_^)

    これにめげず、貝拾いお互いにがんばっていきまっしょい!

    今年もよろしくお願い致します。

  3. はらはち | URL | -

    sidatamiさん、あけましておめでとうございます。

    こちらこそ、よろしくお願い致しますm( _ _ )m

    探してみたら、sidatamiさんに初めてコメントをいただいたのは2010年の12月で、ほぼ1年前からのお付き合いですね。
    ほんとうに短いような長いような感じです。昨年はいろいろお世話になりました。

    北海道での採集、続けられるんですね。楽しみにしています。
    わたしも本格始動は気温が上がってからです。また遊びに来てください。

  4. はらはち | URL | -

    リキシマンさん、あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    貝探し、今年もガンガン(冬を除く(^_^))行かせて頂きます。
    また、ツッコミよろしく願い致します!

  5. しゅり | URL | -

    楽しませて貰いました。

    いや~~、
    今年は皆様方のおかげで楽しませて貰いました。
    色んな貝の見分け方も教わりましたし、
    来年も皆で勉強しましょう(笑)
    皆さん良いお年を(ちょっと早いけど)

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    はらはちさん、もう本土に帰られてらっしゃるのでしょうね^^

    実は12/29に、念願の安田にようやく遠征してきました!
    収穫は…たいして…でした ~凹○
    東海岸がかなり荒れないと、しばらくは期待薄でしょうね…
    (はらはちさん、拾いすぎです…爆)

  7. sidatami | URL | zjYrGLtU

    ご無沙汰いたしました。今年1年、本当にお世話になりました。
    貝でのお付き合いは1年目ほどでしょうか?短いようで長かったですね。
    北海道では見られない貝の紹介、楽しみに見させて頂いていました。

    ここのところ忙しく、コメント欄に顔を出しませんでしたが、ちょくちょく訪問していました。
    貝採集の方は、忙しい時期をぬけた3月ごろに北海道に行こうと思っています。

    来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  8. リキシマン | URL | -

    数日はらはちさん・ミズゴマツボさんのご近所へ行ってましたら、もうブログ納めのタイミングなんですね。来年も健康的な愛貝探索のアップを楽しみにしてます。

  9. はらはち | URL | -

    今年はたいへんお世話になりました。

    ミズゴマツボさん、こんばんわ。今年ももうすぐ終わりですね。

    ミズゴマツボさんとはまだ半年ぐらいのお付き合いだったんですね(へんな言い方かな?)。
    もうだいぶ前からのような気がしていました。それぐらいミズゴマツボさんにはいろいろお世話になりました。
    貴重な情報を教えて頂いたり、私の間違いをやさしく正してくれたり、時には不人気な記事にも丁寧なコメントをいただいたりと。どれだけ励みになったことか(T-T)。
    ほんとうに感謝しております。

    ミズゴマツボ様も良いお年をお迎えください。

  10. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    こんばんは!

    この貝、カタソデトゲヨウラクというヤツなんですね。
    サンドポンプで何個か拾っていましたが、近海産のとは雰囲気が違っているので、なんだろうとずっと分からないでいました。とても勉強になりました。
    5272様、はらはち様、ありがとうございました!


    私も、今年の後半からこちらに出入りさせていただくようになり、とっても楽しませていただきました。(たぶん、毎月30ヒットはミズゴマが貢献してます…笑)

    はらはち様、良いお年をお迎え下さい!
    そしてまた来年も、頑張って更新お願いしますね^^

  11. はらはち | URL | -

    5272 様、今年はお世話になりました。

    カタソデトゲヨウラクでしたか。早速修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。
    カバクチの白帯無し。そんなやつがいるんですね。
    別種となれば探さないわけにはいかないですね。了解しました。忘れないように見てみます。

    今年は、ブログ共々たいへんお世話になりました。
    いろいろ勉強させて頂き、ありがとうございました。

    春の来沖、またお会い出来ることを楽しみにしております。それでは、良いお年を。

  12. 5272 | URL | yZ4Qz.sY

    はらはち様

    おひさしぶりです。
    今年もあと少しで寂しい限りです。
    何処か行きたいけど時間ないし、金がないので我慢します。
    3月は九州、4月か5月にはできたら沖縄行きたいと
    思っています。
    そのときはまた宜しくお願いいたします。

    さて、今回の画像でヨウラク出てましたが、近海産図での
    カタソデトゲヨウラクですね。
    沖縄サンドポンプ以外では大変少ないものです。
    大切にして下さい。

    カバクチの外唇内側の白帯が無いのがいます、多分別種でしょう。
    本島でも出ると思いますので、注意してみておいて下さい。

    それでは。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks