--:--


蔵出しだよ海歩き

11:46

ちょっと前、干潟にはまってあちこち行っていた6月頃のとりこぼしネタを。
気合い入れて行ったはいいけど、出てきた貝がパッとしなかったのでついついそのままに。

場所はというと南部のとある海岸。イノー(礁湖)の中の転石の多い岩礁海岸?みたいなところ。
干潟01

パッとしないと言うくらいなので、今までさんざん紹介した貝が多いです。
ということで、写真も小さめ、30数枚いっきにご紹介いたします。

サクサクっと行ってみよう!
赤土が多いし、海草とかみ見あたりません。一抹の不安を抱きつつ、テトラポットのあたりから突撃です。
干潟02

それでも貝はたくさんいるようです。ウミニナ系に手前の白いのはキバアマガイかな。
リュウキュウウミニナとキバアマガイ

これがそのキバアマガイ。
キバアマガイ01

一緒にいたウミニナはリュウキュウウミニナでした。久しぶりの登場で、懐かしい感じがします。リュウキュウウミニナ01

こちらはコシダカアマガイ。
コシダカアマガイ01

コシダカアマガイの口の方。口が黄色いのが特徴です。
コシダカアマガイ02

この海岸、貝だけでなくカニもたくさん見かけました。名前はわかりませんが、たぶんオウギガニの仲間です。
オウギガニの仲間01

ウズラタマキビの仲間です。ちゃんとチェックしなかったのですが、たぶんヒメウズラタマキビかと。
ヒメウズラタマキビ01

こちらはイボタマキビ。テトラポットのくぼみに潜り込んでます。
イボタマキビ

この黒点々の貝は先ほども登場したキバアマガイの別バージョン。
なんとなくマキミゾアマオブネに通じるものを感じます。
キバアマガイ02

オキナワイシダタミです。
オキナワイシダタミ01

オキナワイシダタミの口の方。
オキナワイシダタミ02

岩をひっくり返してみました。石の裏で群れていたのはシマベッコウバイです。
シマベッコウバイ

潮だまりにいたのはカノコガイ。
カノコガイ

こちらはマルアマオブネ。食事中ですかね。
マルアマオブネ

カニその2。これもオウギガニの仲間。先ほどと違って甲羅がイボイボしてます。
オウギガニの仲間02

場所移動しました。ちょっと沖の方へ。珊瑚礁の跡がギザギザの岩礁になっています。
干潟03

シマシマの貝を発見!
カヤノミカニモリ01

自信はないですが、たぶんカヤノミカニモリ。ちょっと変わった模様の個体です。
普通は白地に黒だったり黒一色だったりするんですが。
カヤノミカニモリ02

二枚貝を発見。アラスジケマンです。
アラスジケマン

こちらはウミニナカニモリ。
先ほどのカヤノミカニモリに比べるとデコボコ感が少なく、口が横の方に広がっているので見分けられるかと。
カヤノミカニモリ03

今回紹介した両種の模様はだいぶ違いますが、白地に黒点模様はカヤノミもウミニナカニモリもいるので要注意です。

背中のほうはこんな感じ。
背中に一筋の盛り上がり(縦張肋:じゅうちょうろく)があります。
これもウミニナカニモリとカヤノミカニモリを見分けるポイント。あるのがウミニナカニモリです。

カヤノミカニモリ04

カニその3。これもオウギガニの仲間。
うろ覚えで適当に検索したらでてきました。その名もケブカオウギガニ。そのまんま。
オウギガニの仲間03

さらに移動。
かなりの暑さに加え、白いビキニと米兵がこんなところでイチャイチャ、ウロウロしてたので、テンション ↓ 。
貝拾いや貝探しをしているときにカップルに出くわすとちょっとテンション下がるのはなぜですかね。
〔このアングルを左に振ると白いビキニが(TーT)〕
干潟04

岩のくぼみに群れているのはゴマフニナ。
ゴマフニナ01

ゴマフニナです。
ゴマフニナ02

ここでほんのちょっとテンションを上げてくれたフデガイ科の仲間。
ナガシマヤタテ01

ナガシマヤタテです。
ナガシマヤタテ02

ニシキアマオブネ。ということは、ここはもう陸寄りですね。
ニシキアマオブネ

イトカケヘナタリかな。マングローブでよく見かけましたが、こんな所にもいるようです。満潮線付近です。
イトカケヘナタリ

最後におまけ。
死殻ですが、お持ち帰りとなったチドリダカラ。
かなりツヤが残ってます。ツヤのあるチドリダカラを拾ったのは初めてだったので、
最後の最後に来てテンションあがったまま帰ることができました。
チドリダカラ
以上、本日はこれにて終了。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



