ベニヤカタガイ (ミスガイ科)

11:43

Hydatina amplustre
ベニヤカタガイ-腹面

ベニヤカタガイ-背面

ピンク!ツルピカ!
まるで手描き染めの陶器のようです。
黒線なんか細筆で描いたようだし、ピンクの所は塗りむらまで。

図鑑でも目立つ貝なので、これはいつか拾わねば!と思ってた貝です。
拾ったときはもちろんテンションあがります。小さい声でキターーーッっていってました(-_-;

近頃?大人気のウミウシの仲間で、他のブログでは生態写真がいっぱいあがってますね。
この貝を背負っている軟体部も白く大きなヒラヒラがあってきれいです。

大きさ16mm。採集場所は恩納村のビーチです。
口のところが欠けてギザギザになっているので、いつか完品拾いたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、こんにちは

    体調不良にもかかわらず、お疲れ様です。
    それでもウハウハみたいですね。
    ベニヤカタの生体なんて、うらやましいかぎりです。あのヒラヒラが見られたんですね。
    一度写真に撮っておきたい貝です。さらにフイリまでΣ(゚д゚ )!!!!

    今大潮ですし、夜の潮もだいぶ引くようになりましたし、
    私も昨日イザリでも行こうかと迷ったんですが、この前打ち上げ採集に行ったばかりなので今は標本整理中です(^_^)

    ダカラ★ さんは今日まで沖縄ですかね。成果があがると良いですね。



  2. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    こんにちは

    南の島でウハウハスペシャルを楽しみながら、
    沖縄入りしました^ ^
    夜勤明けで風邪という体調不良のなか、昨夜の探索でベニヤカタガイの生体を発見しました。わーい(笑)

    今もかなりしんどいので…打ち上げものに切り替え、昼からフイリを(^o^)/見つけたいところです。

  3. はらはち | URL | -

    朔 さん、こんにちわ。

    はい!テンション上がりまくりでした。
    こんな感じですね。ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

    落書きってひどいっ(T_T)。でも、そう見えますよね。
    筆で描いた陶器とか良い風に書いたけど、私もほんというとマーカーで雑に書いたようにしか見えません(笑)。

  4. | URL | i8nyjXKg

    キャー、ベニヤカタじゃないですか!
    しかもピカピカだなんて!

    ベニシボリガイはいくつか持っているんだけど、ベニヤカタガイはちょっと色あせたのを一個しか見つけてないんです。
    貴重ですよね、テンション上がりますよね。

    私のベニヤカタ、自信満々で家族に自慢したら、マーカーで落書きしたと思われました(笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks