貝殻採集結果 110923

00:04

できたてほやほやの人工ビーチ、名護の東江海岸で拾い初め?!

だいぶ前からそろそろかなと思いつつ横目で眺めていた工事現場ですが、
今回別件で名護へ向かったときにちらっと見たら、パワーシャベルも見あたらず、
砂浜には明らかに貝を探してる様子のあやしい人がうずくまっているっ。(;゚□゚)Noooooo!

見てしまったからには行かないわけにはいくまい。予定変更、急遽突撃だ!
東江海岸

初めての場所はなんだかドキドキワクワクしますね。期待いっぱい胸が膨らみます。
人工ビーチ特有の白い貝殻パウダーが、あちこちに。
貝殻01

からっからに乾いた感じの色味に乏しい貝殻がたくさん落ちてます。
欠けてる物も多いので、根気強く自分の狙いの貝を探します。
貝殻02

ほら!、こんなやつが欠片の山に紛れて落ちてる。
前回につづき、またもやイトカケガイからスタート。う~ん、幸先よさげです。
イトカケガイ科

タケノコガイの仲間も!!
タケノコガイ科

ふと見ると貝殻でできた打ち上げ帯に沿って足跡が。やっぱり、一足おそかったかぁ(゚皿゚)
でも、タカラガイは、はなからあきらめてます。元々マイナー狙いなんで、気にせず行きますよ。
足跡

振り返ると、まるで同じな自分の足跡が。
打ち寄せる波は意外とキレイです。
こんな市街地のそばにビーチを造ってもなーとか思ってましたが、これは思わず泳いでしまいそうなぐらい海がキレイ。
だから、こんな綺麗なビーチに散歩でつれてきたイヌのうんこを置いて帰らないでね。危うく踏みつぶすとこだったよ(T_T)
波打ち際

貝殻でできた波紋が。
波紋

微小貝、結構落ちてます。とくにタクミニナたくさん落ちてました。お好きな方はとりあえずいますぐ走れ。
微小貝

採集結果は以下の通り。
採集結果110923
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

ハナフミガイ シャクシガイ科 クダマキガイ科01 ホラナリコウシツブ クダマキガイ科02 オネダカサルアワビ
シロオビキヌヅツミ マドアキガイ サザエ科 ハナヤカケボリ コメツブガイ?×2 シラタマガイの仲間 タクミニナ×4
シノブガイ×2 クロダヨウラク ニクイロサンゴヤドリ? チヂワサンゴヤドリ? ドロシーヨウラク ハブタエモロハボラ?×2 シラサギアラボリクチキレツブ
ヘリトリニクタケ? カネコチグサ ミツクチキリオレ01&02×2 ヒトスジハリゴウナ リソツボ科×2 コイトガイ マクラコゴメガイ
ヒモカケセコバイ? フルヤガイ アッキガイ科03 カタベガイの仲間 カツラガイ科?? コノボリガイ

初の東江ビーチでしたが、大物は今のところ見あたりませんでした。でもポテンシャルは高いかと。
徐々に波に洗われ、お宝がお目見えするかもしれません。

まだ、覗いてない方は是非一度どうぞ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちわ。

    ここは、思ったより広いのにびっくりしました。
    私が回ったのは2つあるビーチのうち1つ、その半分ぐらいです。もうちょっと時間があれば・・・

    ピンク色のシラタマガイ、私も気になります。バラフシラタマでもないですし。
    時々拾うので別の袋にしてるのですが、種名わからないですね。

    誰か教えて~

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    いやぁ、ここ、気になってたんですよ~!!
    早速行かれたのですね~ うらやましい!


    キヌヅツミ類とモロハボラ類に惹かれます^^
    シラタマ類のピンク色のは、何なのでしょうね? 私も馬天北で拾いました。


    ともかく、ご報告、ありがとうございました^^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks