満員御礼なんだけど

23:41

今月に入り、また少しずつここを訪れてくださる方が増えて来ていますヽ(‘ ∇‘ )ノ
まずは、これまでにこのブログを見に来て頂いた方々、暖かい声援やご指導などのコメントをいただいた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

たくさんの人がブログを見てくださるのは、たいへん喜ばしい事ではありますが、
たくさんの人が集まればそれだけ色々な問題も出てくるのが浮き世の常であります。

さて、なぜこんな話しをしてるのかといいますと、
当ブログの写真が残念なことに生きた貝などを販売する業者のページで無断使用されていたからです。

文字だけでは寂しいので、写真を追加してみました。このときの心情にピッタリマッチな写真があったので。
心象風景

貝を紹介するページや貝好きの方のサイトで使用されるのであれば、ケツの穴の小さい私でも無断使用だろうが多少は目をつぶりもしますが、
販売業者のサイトとなると、ちょっとこれは見過ごせないかと。貝好きなのかもしれませんが。

しかも、この業者は沖縄の貝を紹介している老舗のサイトの写真も何枚も使ってるようです。

これをみて、私が業者に貝を卸してるのでは?業者となんか関係あるのか?などと思われたらあまりいい気がしないです。
自分の採集でさえ生貝は海に戻しているのに(#`皿´)ノ彡☆ドン どうしようかなーとか思ってるけど。

間違ってもこうした業者と関わりがないことを一言いいたくて、無駄なページを作ってしまいました。

現在、FC2を通して削除依頼してるところですがどうなることやら。

そして、それ以上に問題なのが、こうした業者が私のブログをみて採集にいってる可能性がないとは言えないことです。
今後、このブログの紹介方法もちょっと考えないといけない時期に来ているのかも。
以前にも、コメントでその点を指摘されたことがあったのですが、ちょっと甘く考えてました。
反省しなければいけません。情報を発信する側にも色々責任が伴うことを身をもってしりました。

こんな字だらけのページですいませんでした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんわ。

    そうですよねぇ(T_T)

    川や干潟は色々問題出てきそうですね。
    前のネタの写真も載せ直しかなあと。
    とほほ。

    これからは気を付けます。

  2. しゅり | URL | -

    場所は、ゴニョゴニョと適当に。

    そうね。打ち上げは別としても、
    海岸や特に河川の前景は、使わないほうが、
    いいと思いますよ。
    特定し易いですからね。

    ちなみに、私は干潟での採集は、載せてませんから。
    ただ面倒なだけだと言う事もありますが(笑)

  3. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、アドバイスありがとうございます

    世の中いろいろな考えの人がいますから、そのへんはちゃんとしておいた方がいいですよね。

    無断使用はネットの世界ではどうしてもあることですからしょうがないとは思いますが、
    それがもとでとばっちりが来たら、たまりませんね。
    特に沖縄の干潟はいろいろ問題があったり、注目もされたりしてますから気を付けた方がいいですね。

  4. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    シビアで丁度

    産地情報はシビアにしておいたほうがいいですね。
    希少種の産地をうっかり出してしまうと、採集のターゲットにされたりしますし、学者などから「産地を公表するな!!」と袋叩きにあったりします。(私もうっかりの書き込み、後者で痛い目に会ったことがあります)
    特に干潟、汽水、淡水、陸産はうるさいお方が多いようです。
    産地の画像もここだと特定できるのは避けた方がいいかもしれません。

    画像の無断使用、私の貝友のホームページでもありました。
    尖閣諸島関係のホームページに貝友所蔵の尖閣近海産の標本写真が勝手に使われていて、場所が場所だけに危ない所のページだった事を聞きました。
    勿論抗議したそうです。

  5. はらはち | URL | -

    まったく、トホホです(T_T)

    使われたのがよりによって上下逆に撮った貝の写真(T-T)

    場所がわかるのはたぶんミズゴマツボさんぐらいでしょうね(笑)
    とりあえず、風景写真はちょっと気を使っていこうと思います。

    すばらしい座右の銘ありがとうございます。そうですね。スリスリするぐらい大事にしてあげるのがいいですよね。
    もちろんこれからも更新バンバン行かせて頂きます。

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    お困りですね…

    はらはちさんの場合、生貝の写真などの情報は、基本的に場所を明らかにされていないですよね?
    その意味では、とても配慮された公開方法だと思います。
    (私が場所についてコメントするときも、伏せ字にしてますし^^)

    死殻については、産地が分かっても問題ないと思っています。
    死んだ貝(貝殻)は、拾って大事にしてあげることが、最良の供養だと思っていますので。

    人は死んで名を残す
    虎は死んで皮を残す
    貝は死んで殻を残す

    ・・・・ミズゴマの座右の銘です(って、勝手に言っているだけですが…笑)


    心ない業者は本当に困りものですが…(きっと、貝が好きな連中じゃないと思います)
    打ち上げファンとして、是非また色々と楽しい採集記をお願いしますね^^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks