--:--


干潟 ガタッガタッ!! サイコーッ!!

21:43

干潟歩いてきましたよ。

この干潟は初突撃です。何が出るか楽しみです。場所は秘密と言うことで、風景写真も残念ながら今回はなし!

かわりに砂茶碗をどうぞ。
110817-砂茶碗

ゆっくり探したかったのですが、砂茶碗の写真を見てもわかるように、影が長くなり始めています。写真も全体的に黄色です。
干潮時間も終わり、潮も満ち始めているようです。

とりあえず、沖へダッーシュ。
状況写真もこのぐらいならOKかな?干潟の所々に海水が残ってます。
110817-干潟の状況01

そんなところには、マルアマオブネ!
110817マルアマオブネ-01

お、この白い二枚貝はちょっとキレイかも? (後で調べたらリュウキュウシラトリでした)
110817リュウキュウシラトリ-01

時間もないのに寄り道してる場合じゃないんですが、ついつい座り込んでしまいます。
ほら、もう潮が満ちて来てる!
110817干潟歩き-04

とりあえず、干潟のギリギリまで辿り着いたので早速貝さがし。手頃な転石もゴロゴロしてます。
110817-干潟の状況02

岩のくぼみにいたのはノシガイ
110817ノシガイ-01

だいぶ小さい、幼貝のようです。
110817ノシガイ-02

こちらはウネレイシダマシ。
110817ウネレイシダマシ-01

むらさきの口とデコボコしわしわの殻が特徴
110817ウネレイシダマシ-02

カンギクですね。
110817カンギク-01

白と黒のイボイボがたくさんの貝がいました。
110817ウネシロレイシダマシ-01

ウネシロレイシダマシです。さっきのウネレイシダマシといい名前がややこしいですね。
110817ウネシロレイシダマシ-02

ぬぅっっ。苦手な貝がでてきました。この辺はみんな似てるので種名があやしくなります。
110817-ウミニナカニモリ-01

たぶん、ウミニナカニモリかと。
110817-ウミニナカニモリ02

ノシガイの成貝もいました。
110817-ノシガイ01

打ち上げ採集の時のノシガイは白黒ですが、これは黄色と黒ですね。殻皮があるのかもね。
110817-ノシガイ02

スルーしようかとも思ったのですが、これでも一応貝の仲間です。多板綱というグループです。
ヨロイのような複数の殻を背中にしょってる変わったグループです。
よく○○ヒザラガイとか呼ばれてるやつです。この辺は興味も薄いので、種名はパスで。
110817-多板綱

こちらも判別は苦手な二枚貝。アラスジケマン?幼貝だからこんな色?薄いクリーム色のはよく見かけましたが。
こんな色のアラスジケマンもいるのかな。ま、違い種類かもしれませんけどね。不明種ということで。
110817-アラスジケマン?

たくさんいました、シマベッコウバイ。やっぱりたくさんいるとありがたみも薄くなりがち。
写真はこれだけです。
110817-シマベッコウバイ

ふうっ、今日はとりあえずここまで。

まだつづきもあるので次回お楽しみに。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    私も残念です。

    風景写真が入らないと、ブログの写真が茶色とか黄土色ばっかりでぱっとしないんですよね。
    文章も書きづらいです。
    さすがのミズゴマツボさんでも、これじゃ場所わかりませんよね。

    今回はひととおりOKでてホッとしました。いつもありがとうございます。

    ウネシロレイシとウネレイシはシロが入るか入らないかだけなので、名前の方がまぎらわしいかなあと。
    とにかく、このレイシダマシの周辺は名前と形が一致しているヤツはひとつもありません。
    図鑑なしではお手上げです(T_T)
    シロイボレイシダマシ!そういえばそんな貝もいましたね。あれは紛らわしいですよね。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    うわ~ん、場所は秘密ですか(泣
    (まぁ仕方ないですね…グスン)

    オニノツノガイ科は、ウミニナでOKです。
    真っ白なのは珍しいですね!

    二枚貝は、丸っこいですけどアラスジケマンです。
    色はまぁ色々ありますから^^

    ヒザラガイは、私も大の苦手なのですが…(汗
    肉帯の具合から言って、たぶんリュウキュウヒザラでは?

    ウネシロレイシダマシと一番こんがらがるのは、シロイボレイシダマシじゃないですか!?
    あの仲間の名前は、なかなか困りものですよね^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



